[週刊太公望] 2014/12/07~21の気になったニュースと先週の振り返り

2014年12月21日日曜日

ITニュース まとめ 週次

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先週は試験(LPICレベル1)を受けて燃え尽きてしまって書けませんでした(;´∀`)
東京では初雪が観測されたようで、このところ一気に冷えてきましたね。

2週間分まとめて週刊太公望行ってみましょう~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



先週(と先々週)の気になったニュース

Android Studio公開

Androidアプリ作ろうと思って勉強して資格まで取ったのに、未だ何も作っておらず・・・
そこまで気力が出てきません。これをインストールしてやる気を出そうかな。

UQ mobileがスタート

MVNOとしては珍しく、端末補償やキャリアメールまで用意されていて、けっこう良さそうです。
SIMフリーでFeliCa対応した端末が出てくればいいのですが・・・。


携帯3社でVoLTEが開始

通話をほとんどしない(してもLINEだったり)ので、対応端末(Xperia Z2)を持ちながらも未だその実力を試せていません。
PHSよりも音質が高いようですが、どうなんでしょうか。
また、特にauは通話以外に画面やカメラのシンク機能といった付加機能をアピールしています。


Stack Overflow日本語版公開

このサイトはちょっと前にハイレベルな開発をやっていたときにだいぶお世話になりました。
日本語版公開ということで、プログラマとしては非常に喜ばしいです。


格安ノートPC「HP Stream」発売

筐体の質感はそれほど安っぽくはないようですが、メモリ2GBは常用には辛そう・・・。
どうせ割り切るならもうちょっと出してChromebookを買った方がという気もしないでもありません。


ソニー、普通のメガネをウェアラブル端末に変えるモジュール開発

たぶん普通の人が常に身につけて使うというのは想定してないのでしょうが、既存のメガネにアドインできるのはいいですね。メガネおじさんとしては。詳細を待ちたいです。


OCNモバイルONEが攻めてきた

先日音声通話にも対応したOCNですが、さらに容量の繰り越しやアプリ切り替え、Wi-Fi対応まで発表されました。これでIIJmioとほとんどサービス内容は同じ、固定回線とのセット割引がある分、OCNに分がありそうな気もします。



先週(と先々週)に書いた記事の振り返り



無線LANカード差し替え

DELLが新パーツへの交換を提供していないのはがっかりでした。Alienwareだから、ビデオカードの差し替えとかも用意ししてくれれば喜んで利用するのにもったいないです。
技適については再度分解して確認しました。ちゃんとシールに付いていました。(画像のせました)

Xperia用マグネット充電ケーブル

これは本当に良い品です。今のところこれが最良の選択肢だと思います。

アラビックヤマト 色消えタイプ

伝統ある製品ですが、色消えタイプ以外にもけっこうなバリエーションが出ていて驚きました。
テープノリに押されている感もありますが、がんばって欲しいです。

Wall Stroy +

これは非常に画期的な製品です。冬場静電気に悩まされている方にはぜひオススメしたい逸品です。



職業訓練の後は帰ってビリーズブートキャンプという習慣を崩したくないため、今年はイルミネーションを撮りに行けなそうです。大抵のイルミネーションはクリスマスで終わりなので、残念ですが仕方ありません。
ダイエットはそこそこ順調です。睡眠時無呼吸症候群が改善されれば良いな・・・。

それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ