2013年5月31日金曜日

スマステで紹介された「最新アイデア便利グッズ22!」

積み重ねた収納ケース


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2013/05/25に放送されたスマステーションでは、「最新アイデア便利グッズ22!」が紹介されていました。なかなか面白い物が多かったので、ご紹介したいと思います。

ついにScanSnap iX500のPC無線接続が実現!!!

top_banner_ix500-wifi-001


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ついに来ました!対応予定とアナウンスされていた、ScanSnap iX500とPCの無線LAN接続が実現です。

2013年5月30日木曜日

BloggerでTwitter Cardsに対応させる

2013-05-30_16h40_59


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

Twitterのサービスで「Twitter Cards」というのがあります。上の画像のように、ブログのURLを投稿すると、追加の情報としてブログタイトルや概要、サムネイル(上の画像では出ていませんが)を出す事ができます。

Googleのブログサービス「Blogger」でこれを行うには、テンプレートの編集でHTMLを直接書かないといけません。今回は自分の行った方法をご紹介します。

2013年5月29日水曜日

うつ日記 2013/05/29 やる気どこへ行った?

C777_kotatumuri


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

5/23に書いた記事で「睡眠時無呼吸症候群」の可能性が高いと診断され、検査入院ができるだけ早くできるところを探して6/5に受けられることが決まりました。

先週はそんな感じであちこち飛び回ってたので大丈夫だったのですが、先週末から全く気力がでなくなり、ほとんど寝ています。

2013年5月26日日曜日

猫好きへ贈る週刊すずと 5/20~5/26の振り返り #猫 #cat

すずDSC04389


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と5/20~5/26に書いた記事の振り返りです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい。雄の茶トラ猫(もうすぐ2歳)です。

2013年5月24日金曜日

限定の「スターバックス カード スペシャルモーメント」を入手せよ #スタバ #Starbucks

スターバックス カード スペシャルモーメント


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今月中旬くらいから、「スペシャルモーメント」というデザインのマグ、タンブラー、そしてスターバックスカードが販売されています。特にカードは各店舗で枚数限定のようで、わりとレアです。

2013年5月23日木曜日

うつ日記 2013/05/23 というか睡眠時無呼吸症候群でした

居眠り


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先週睡眠外来へ行って検査機器を借りて1週間、検査結果が出ました。

結果は「睡眠時無呼吸症候群の可能性が高い」でした。

いや~、なんというか原因が分かってホッとしたのと、また病気か・・・というので気が重いのと両方です。

2013年5月22日水曜日

一人暮しの女性必見!設置も簡単なパナソニック「ドアモニ」

r-DSC04125


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今住んでいる部屋の玄関のドアにはのぞき窓がありません。訳あって来客には慎重になっているのですが、解決する製品を見つけました。後付できるドアモニター、パナソニックの「ドアモニ」です。

2013年5月21日火曜日

4機種に絞ってきたauの2013年夏モデル #スマートフォン #android

2013-05-20_13h48_40


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

auの2013年夏モデルが発表されました。他社のように発表会の中継は無く、機種も4機種と少なめでした。一つ一つ見ていきましょう。

2013年5月20日月曜日

驚きの省スペース扇風機!パナソニックスリムファン F-S1XJ #家電

r-DSC04325


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先日「今欲しい家電」で書いた、パナソニックの扇風機F-S1XJが届きました。ちょうど暑くなってきたので、早めに届いてよかったです。今回はこの製品のレビューをお届けします。

2013年5月19日日曜日

猫好きへ贈る週刊すずと 5/13~5/19の振り返り #猫 #cat

すずDSC04317


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と5/13~5/19に書いた記事の振り返りです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい。雄の茶トラ猫(もうすぐ2歳)です。

2013年5月18日土曜日

うつ日記 2013/05/18 睡眠外来へ行く #utsu #うつ


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先月からうつが悪化して連休明けくらいはピークでしたが、病院で薬を増やして多少安定してきました。

ですが、仕事中の居眠りについては何とかしなければ、また同じ事の繰り返しになってしまいます。(この辺の話は上記「うつ病」タブをご覧下さい)

病院で相談したところ、「睡眠外来」というところがあるので探してみるといいと言われました。早速Google先生から聞いて行ってきました。

2013年5月17日金曜日

すずの尿結石が完治(∩´∀`)∩ #猫 #cat

r-DSC04399


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今年の3/10に発覚したすずの尿結石ですが、その後療養食を続けた結果、完治しました(∩´∀`)∩

あ、すずについては上の「すず」についてタブをご覧下さい。オスの茶トラでもうすぐ2歳の猫です。上の写真はおしっこまみれになってしまったので洗ってやったところです。

2013年5月16日木曜日

zenbackがPocketボタンに対応! #ブログ #pocket

2013-01-16_23h04_47


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ソーシャルボタンや関連ページの表示をしてくれるブログパーツのzenbackが、Pokcet投稿ボタンにも対応しました。今回もTwitterで問い合わせたところ、ちょっと時間はかかりましたが対応してもらえました。感謝です。

キャリアメールからの脱却!GmailでスマホもPCメールも一本化する方法

gmail_logo


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

みなさんはスマートフォンでのメールは何を使っていますか?MNP全盛の今、携帯キャリアのメールアドレスは永久のものでは無くなりました。また、キャリアメールはトラブルも多いです(特にドコモ)。

自分は携帯メールもPCメールも全てGmailに一本化しました。今回は自分が使っている方法をご紹介します。

Gmailアプリでメール着信を知るには、同期設定をして定期的に通信をしなくてはなりません。自分が使っている方法では、Gmailのエイリアスとフィルタを使って携帯用アドレスに来たメールだけをキャリアメールに転送し、Gmailの同期をしなくても着信を知ることができます。

2013年5月15日水曜日

ドコモの2013年夏モデルを報道メディアと違う視点で見てみる #スマートフォン #android

2013-05-15_17h11_24


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ドコモの2013年夏モデルが発表されました。各メディアではそれぞれの端末毎に詳細スペックが解説されているので、ここでは新しい機能面で全体を俯瞰してみたいと思います。

2013年5月14日火曜日

「薄い財布」でお金の使い方が変わる

r-DSC04370


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ひらくPCバッグ」、「保存するメモ帳」に続いて、同じスーパークラシックの「薄い財布」もゲットしました。これが本当に薄い!ポケットに財布が入っているか心配になるくらい薄いです。

薄いということは当然収納力が下がるわけで、デメリットもあります。しかし、お金の使い方を変えるきっかけにもなります。今回はしばらく使ってみた感想と合わせて自分の使い方をご紹介します。

2013年5月13日月曜日

妹の家の猫達再び #cat #猫

r-DSC04274


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

連休中に妹夫婦が旅行に行ってたので、猫達の餌やりを担当することになりました。せっかくなのでまた写真を撮ってきましたのでご紹介します。

上の写真はオスの「まお」です。すずと同じく茶トラです。

2013年5月12日日曜日

猫好きへ贈る週刊すずと 5/6~5/12の振り返り #猫 #cat

すずDSC04285


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と5/6~5/12に書いた記事の振り返りです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい。雄の茶トラ猫(もうすぐ2歳)です。

写真は見事な香箱座りです。手がいいですよね~。

2013年5月11日土曜日

「保存するメモ帳」でどこでもメモ環境を加速する

r-DSC03727


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

以前、「いつでもどこでもメモを取る環境を作る!文房具とアプリ 」というエントリーを書きました。これは思いの外効果を上げていて、思いついたことをひたすらメモしておくと、いろいろなやりたいことや欲しい物、行きたい場所などが出てきます。メモしなければそのまま消えてしまうような淡い感情も、残しておくと熱い情熱に変わったりするので、この習慣はぜひオススメしたいです。

習慣化する動機として有効だと思っているのは、「いい道具を揃える」ことです。今回ご紹介する「保存するメモ帳」は、どこでもメモ環境を作るのにうってつけのアイテムです。

2013年5月10日金曜日

愛猫や愛犬が雑誌の表紙になるカメラアプリ #android #iphone

2013-05-10_12h42_49


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

リリースはけっこう前ですが、紹介し忘れていたので今回取り上げて見ます。

雑誌「ねこのきもち」「いぬのきもち」を出しているベネッセの公式アプリです。

2013年5月9日木曜日

折りたためて収納が楽なペットキャリーバッグ

529018-scn01


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

以前紹介しようと思っていたものの、忘れていました。すずが尿結石でひどかったときに病院へ連れて行くのに役だったペット用キャリーバッグを紹介します。

2013年5月7日火曜日

ソフトバンク2013年夏モデルが発表 #android #スマートフォン

2013-05-07_15h52_05


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

本日ソフトバンクの2013年夏モデルが発表されました。スマートフォン6機種とモバイルWi-Fiルーター1機種です。細かい内容は各種メディアに掲載されているので、特徴的なポイントだけ押さえようと思います。

AQUOS PHONE ZETA SH-02Eのカメラ機能を解説

r-DSC02788


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

記事にしようと思って写真を撮っていたのですが、先延ばしにしているうちに次の機種が出てしまいそうなので、出遅れ感半端ないですが記事にしておきます。

この機種、IGZO液晶とかクアッドコアとかに注目されがちですが、カメラもなかなかすごいです。何と言っても特徴は光学手ぶれ補正を搭載していること。単純に手ぶれを抑えるというのもありますが、暗い場所での撮影時でも感度を上げずに済むことで、ノイズの混入を抑えられるという点でもメリットが大きいです。

2013年5月5日日曜日

猫好きへ贈る週刊すずと 4/29~5/5のまとめ #猫 #cat

すずDSC04249


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と4/29~5/5 に書いた記事のまとめです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい。雄の茶トラ猫(もうすぐ2歳)です。

写真はペットハウスでひっくり返って寝ているすずです。最近はほとんど家をつぶして屋根の上で寝てしまうので、無理に入れないと入ってくれません(;´∀`)

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク
-->