2013年5月3日金曜日

家電マニアの自分が選ぶ「今欲しい家電5選」

家電量販店
家電量販店 posted by (C)JBOY


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

これまでさんざん家電を買いあさって、いろいろと知識も備えてきた自分が選ぶ、「今欲しい家電5選」をご紹介したいと思います。

お金があれば全部買いたいところですが・・・今のところ先立つ物が無いので我慢です(;´∀`)



【掃除機】 SHARP コードレスサイクロンクリーナー EC-DX100


コードレス掃除機というと、バッテリーがあまり持ちません。有名なダイソンのDC34は通常モードで15分です。ですがこのシャープの掃除機は自動エコモード時最長46分と長持ち。

残念ながらフィルターレスではありません。ですが、肩掛け用のベルトが付いているので、本体一体型のDC34よりも掃除は楽そうです。

一人暮しの狭い部屋だと、電源コードの取り回しがけっこう大変で、それがおっくうで掃除をする気が失せてしまいがちです。これならばその心配はありません。

シャープのロボット家電「COCOROBO(ココロボ)」に搭載されている技術を応用した「ココロエンジン」を搭載していて、本体の状況を音声で知らせてくれる機能なんかも付いています。まあ余計かもしれませんが、ハイエンド機ですしね。

発売からしばらく経って値段も下がってきたものの、4万5千円ほどします。ちょっと厳しいです・・・。

 

【扇風機】 Panasonic スリムファン シF-S1XJ


まだ発売されていない新製品です。スリムな扇風機は去年いくつか出ていましたが、これは根本的に構造が違います。普通の扇風機は本体が左右に動いて風を送りますが、これはなにやら特殊なことをやって左右に風を送ります。

sf004

発売は5月20日なのでまだ店頭に無いため、実物を見ていないのですが、18cm×18cmのスペースに置けるということで狭い部屋には嬉しいサイズ。

モーターは流行りの省電力DCモーターで、ナノイー放出機能も付いています。

以前ダイソンの扇風機を使っていましたが、けっこう音がうるさかったです。これもどれくらいの音かちょっと心配ですが、今うちには扇風機が無いのでおそらく買うと思います。買ったらレビューを載せようと思います。

 

 

【プリンタ】 BROTHER A4カラーレーザープリンター JUSTIO HL-4570CDW


そうそうカラー印刷が必要な場面もないのですが、これは両面印刷と無線LANも搭載しているモデルです。お値段は4万円ほどなので、機能の割にはお買い得だと思います。

単にカラープリンタが欲しい場合は間違いなくインクジェット式の方が安いのですが、ビジネス用途だとレーザーを選びたいところです。

ブラザーのプリンタは値段が安めですが機能的には問題無く、自分は今までもずっとブラザー製を使っています。

2013/06/01追記 こちら一つ下のモデルが新しくなって、多少スペックが落ちますがグッとお安くなってます。買うならこちらですね。

 

【コンパクトデジタルカメラ】 ソニー サイバーショットDSC-RX100の後継機種


高級コンデジというカテゴリを創り出したといっても過言では無い名機、DSC-RX100にもそろそろ後継機種が出るんじゃないかと思ってます。既にWXシリーズHXシリーズには後継機が出ており、どちらも魅力的な機種に仕上がっています。(RX1がありますが、あれはカテゴリが違うと思うので・・・)

RX100はコンパクトデジカメとしてはかなり大きい1インチの撮像素子を備えたモデルです。撮像素子の大きさについてはこちらのサイトが分かりやすく解説されています。一般的なコンパクトデジカメが1/2.3インチで、1インチはその4倍以上の面積になります。

レンズも広角側でF1.8と明るく、背景のぼかしが出しやすいです。これを手にするとなんだか写真の腕が上がったように感じて、写真を撮るのが楽しくなります。

早く出ないかな~+(0゚・∀・) + ワクテカ +

 

【ポータブルオーディオプレイヤー】 ソニー ウォークマン Aシリーズの後継機種


今のウォークマンのラインアップは、ハイエンドがAndroidを搭載したFシリーズで、その下はSシリーズ、Eシリーズと続きます。Sシリーズは容量が最大16GBと、Fの最大64GBと比べてだいぶ落ちます。

どの機種もノイズキャンセルは搭載しているのでいいんですが・・・。

Aシリーズは以前のハイエンド機種で、今使っているのは64GBモデルです。

以前も書いたのですが、自分は移動中に動画を見ないんですよね。ウォークマンはとことん音質を追求していって欲しいです。アプリとかは不要、ディスプレイはアルバムアートと曲名が出れば十分。その分再生時間を延ばすのと、小型化して欲しいです。

こちらもそろそろ新製品が出てもいい頃・・・期待して待ちます。

 

まとめ

物欲をありのままに放出してみました。2つは妄想でしたが(;´∀`)

注目家電が発表されたらまた取り上げたいと思います。

0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク