驚きの省スペース扇風機!パナソニックスリムファン F-S1XJ #家電

2013年5月20日月曜日

家電

t f B! P L C

r-DSC04325


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先日「今欲しい家電」で書いた、パナソニックの扇風機F-S1XJが届きました。ちょうど暑くなってきたので、早めに届いてよかったです。今回はこの製品のレビューをお届けします。



開封の儀

r-DSC04321

箱は横長です。すずが乗ってきました。

r-DSC04322

開梱。すずが気になって覗いています。

r-DSC04323

そして箱に入るすず。

r-DSC04324

くつろいじゃってます。

r-DSC04326

本体操作部。ボタンは首振り、風量切り替え、電源の3つです。風量は5段階、タイマーは1,2,4時間です。

r-DSC04327

アダプター。ちょっと大きめです。

r-DSC04328

そしてリモコン。こちらにはナノイーボタンとタイマー設定ボタンがあります。タイマーはリモコンじゃ無いと設定できません。

r-DSC04330

リモコンは本体上部にはめておけます。

r-DSC04329

プレフィルターは取り外して掃除することができます。

 

使用感

心地いい風

sf004

前の記事で載せたこの画像ですが、勘違いしていました(;´∀`)

これは風を微妙に左右に揺らすことで、揺らぐ風当たりの心地いい風を送るという機能でした。

首振りをオンにすると、普通に本体が回転します。

実際はどうかというと・・・正直あんまりわかりません(;´∀`) ただ、スリット状の吹き出し口の割には、広い範囲に風が届く感じです。

圧倒的省スペース

r-DSC04398

とにかく省スペースです。写真はA4用紙上に置いたところ。A5より少し大きいくらいです。これは狭い部屋には嬉しい。

動作音

わりと静かです。風量1ではほとんど聞こえないくらい、最大だとちょっとうるさいかなという感じ。ダイソンの扇風機はかなりうるさかったので、それと比べるとだいぶ静かです。

ナノイー発生機能

パナソニックお得意のナノイー発生機能が付いています。効果はまあよくわからないのですが、臭いの付いた衣類に当てておくと消臭とかできそうです。

省電力

風量1でナノイーオフにすると3W。バルミューダのGreenFan2が2Wなので、それに迫ります。

上下に向きを変えられない

これはデメリット。寝るときに足下へ風を当てることができません。上にも向けられないので、サーキュレーターとしての役割も無理そうです。

高い

これを書いている時点でamazonのお値段は26,480円です。まあバルミューダのGreenFan2や、ダイソンの扇風機はもうちょっと高いくらいなので、妥当なところかもしれません。

 

まとめ

とにかく省スペース、これに尽きます。タワー型 の扇風機は他のメーカもいくつか出していますが、それらよりも設置面積は小さいです。

また、メンテナンスはプレフィルターの掃除くらいで、通常の扇風機のように分解して羽根を掃除して・・・という必要もありません。

デザイン的にも、一年中部屋に置いてあってもそれほど違和感が無いように思います。

見慣れた形状の扇風機でも、最近ではハイエンドモデルだと2~3万円するので、それらを買うよりはこのスリムファンをオススメしたいです。

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ