2013年5月18日土曜日

うつ日記 2013/05/18 睡眠外来へ行く #utsu #うつ


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先月からうつが悪化して連休明けくらいはピークでしたが、病院で薬を増やして多少安定してきました。

ですが、仕事中の居眠りについては何とかしなければ、また同じ事の繰り返しになってしまいます。(この辺の話は上記「うつ病」タブをご覧下さい)

病院で相談したところ、「睡眠外来」というところがあるので探してみるといいと言われました。早速Google先生から聞いて行ってきました。



行ったところ

「睡眠外来」で検索すると、かなりの件数ヒットします。立川周辺でないかなーということで探したところ、「スリープクリニック調布」が見つかりました。他にもいくつかあったのですが、心療内科と兼ねているところだったりしたので、そこは除きました。

スリープクリニック調布・スリープクリニック銀座・スリープクリニック青山

電話をしてみると、初診予約は調布だと6月以降とのこと(;´Д`)

銀座ならすぐ取れるとのことで銀座にしました。

 

診察内容

まずは問診でこれまでの経緯と、飲んでいる薬を伝えました。

問題になっているのは、日中集中力が切れると急に眠くなる(というより落ちる)症状です。

考えられる原因としては、ちゃんと眠れてない、よく聞く「睡眠時無呼吸症候群」の可能性があるとのこと。

まずは検査しましょうということで、以下の3つを行う事になりました。

  • 血液検査・・・これはすぐに採血して完了
  • 睡眠時の脈などを取る機械で1日計測
  • 活動量計を付けて1週間のデータを取る

2つめのは、寝るときに指に取り付けてなにやら測定する機械を渡されました。これはその日の夜に測って、翌日宅急便で返送して完了。

3つめのは最近流行りのライフログガジェットの専門用みたいな感じで、お風呂以外は常に腰に取り付けておきます。調べたら以下の製品のようです。解析ソフト付きだと二万ちょい。UP by Jawboneのようにスタイリッシュでは無いので、ガジェッター魂はあまり動きませんw

 

これで来週木曜日に検査結果を聞き、原因の特定と治療方針を聞きます。

改善できるとよいのですが・・・

 

今月はお休みします

仕事の方は、早くても来月以降からということにしてもらいました。今のまま終業しても、また迷惑をかける可能性が高いですので。

今月は勉強に励みます。

0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク