すずの尿結石が完治(∩´∀`)∩ #猫 #cat

2013年5月17日金曜日

t f B! P L C

r-DSC04399


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今年の3/10に発覚したすずの尿結石ですが、その後療養食を続けた結果、完治しました(∩´∀`)∩

あ、すずについては上の「すず」についてタブをご覧下さい。オスの茶トラでもうすぐ2歳の猫です。上の写真はおしっこまみれになってしまったので洗ってやったところです。



尿検査の結果正常

最初昨日の夜に取った尿を検査してもらったのですが、時間が経つとダメなんですね(;´∀`)

妹に言ったら「当日取るのが常識」と言われてしまいました。

運良く、来る途中にキャリーバッグ内のマットへおしっこしてしまったのを吸い取ることができたので、それを検査してもらったら正常との結果でした。

もう普通の餌に戻しても大丈夫とのことでしたが、変えたら1週間後に検査をして、その餌で問題無いかを確認する必要があるとのこと。

まだ療養食は4kgの買い置きがあるので、2ヶ月くらいは大丈夫そうです。このまま療養食で一生過ごしても問題無いのですが、高いんですよね・・・。

でも合う餌を探すために病院へ通うのもちょっと大変なので、どうしようか迷ってます。

ちなみに療養食はこういうのです。0,1,2とあって、0が一番高くて美味しいそうですw

 

ペットの様子に注意しましょう

すずの場合、急に症状が現れました。

  • 自分が帰ってきたときに普段なら棚から降りてきて迎えに来るのが来なかった
  • 普段は活発に動き回るのにおとなしい
  • 餌を吐いていた
  • トイレに座っている時間が長く、出てきてもおしっこをしている様子が無い
  • 頻繁にトイレに座る
  • 歩きながらおしっこを漏らす

という感じでした。一気にお漏らしまでいったので分かりましたが、「トイレの時間が長い」というのは普段からよく見ていれば分かったかもしれません。

尿結石は最悪の場合、石で完全に尿道が詰まってしまって手術で取り出す羽目になるそうです。できるだけ早いうちに気づいてあげることが重要です。

 

予防法は?

食べているものに一番影響を受けます。餌を変えたりする場合は注意が必要です。

「低マグネシウム・低カルシウム」と書いてある物がよさそうなのですが、専門家では無いので具体的なアドバイスはできませんのですみません(聞いてくればよかった・・・)

でも猫によって合う合わないがあるそうなので、一概にこれというのは無いようです。

また、水をよく飲ませるのも重要です。床にそのまま置くのではなく、少し高くして上げると飲みやすくてよいようです。自分は「ピュアクリスタル」という給水器を使っています。

定期的に洗う手間とか、フィルター交換とか手間はあるのですが、水は1週間分入れておけるのでその点は楽です。猫カフェに行くと大抵置いてあるので、いいものなんだと思います。

 

なにはともあれよかったです(´∀`)

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ