ラベル ブログ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ブログ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
2015年10月1日木曜日

Twitterボタンがテキストになってしまって焦った!(解決済み)


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

このところあまりブログを更新できていなかったので気にしていなかったのですが、いつぞやからか画像のようにツイートボタンとフォローボタンがテキストになってしまってました(;´Д`)

結局原因はわかって解決したのですが、まあ小ネタとして書いておきます。

2014年10月3日金曜日

新しいアイコンと名刺で心機一転を図る

photo by pakutaso.com

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

昨年10月に仕事復帰してからは、仕事で精一杯でセミナー等に行く暇も気力も無く、名刺を渡す機会がない=人脈が増えないという負のスパイラルだったので、久しぶりにセミナーに行ってみようと考えました。

それなら名刺も作り直さないと!と言うわけで、以前と同じく「前川企画印刷」さんで新しい名刺を作っていただきました。

2014年5月21日水曜日

超絶今さらですがプロブロガー本2にすずが載っていて驚いた件

r-2014-05-21 21.47.53

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821
)です。

ブログを書いている人なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。通称「プロブロガー本」は以下の2冊が出ています。

自分も両方所持しています。ですが後者については購入はしたものの、うつ病を抱えながらの仕事でせいいっぱいで、途中で止まったままでした。

しかし、まだ読んでいないページに驚きの事実が!

2013年9月10日火曜日

BloggerでRSSの配信が止まってしまった場合の解決法

feedburner-logo


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ブログのRSS配信に利用していた「FeedBurner」が、2013年9月1日の記事を最後に配信されなくなってしまいました(;´Д`)

ウチのブログでは「PINGOO!」というサービスを使って、RSSからping送信を行い、「にほんブログ村」や「ブログランキング」への登録を行っています。(Bloggerはping送信に対応していないので・・・)

これらが更新されなくなって気づきました。

慌てていろいろ調べて、結局FeedBurnerのせいじゃないことがわかりました。顛末をまとめておきます。

2013年8月25日日曜日

何かを成す原動力は、何気ない最初の一歩と歩き続けること #ブロガーサミット

r-DSC00765


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2013年8月24日、ブログ界のスゴい人達25人と、1000人以上の参加者が一堂に会する「ブロガーサミット2013」に参加してきました。

これまで参加してきたセミナー等のイベントでは多くても100人超、それでも懇親会での立ち回りはいっぱいっぱいだったので、その10倍の人数が集まるなんて想像も付きませんでしたが、とにかくその熱気とパワーはすごかったです。

パネルディスカッションが6部で6時間というボリュームのため、全てを書き出すと大変な涼になってしまうので、印象に残ったフレーズと自分の考えたことをまとめたいと思います。最後には、参加者の感想をまとめて下さっている方がいらっしゃいますので、そのリンクも貼っておきます。

2013年5月30日木曜日

BloggerでTwitter Cardsに対応させる

2013-05-30_16h40_59


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

Twitterのサービスで「Twitter Cards」というのがあります。上の画像のように、ブログのURLを投稿すると、追加の情報としてブログタイトルや概要、サムネイル(上の画像では出ていませんが)を出す事ができます。

Googleのブログサービス「Blogger」でこれを行うには、テンプレートの編集でHTMLを直接書かないといけません。今回は自分の行った方法をご紹介します。

2013年5月16日木曜日

zenbackがPocketボタンに対応! #ブログ #pocket

2013-01-16_23h04_47


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ソーシャルボタンや関連ページの表示をしてくれるブログパーツのzenbackが、Pokcet投稿ボタンにも対応しました。今回もTwitterで問い合わせたところ、ちょっと時間はかかりましたが対応してもらえました。感謝です。

2013年3月19日火曜日

お気に入りボタンを作るために参考にしたサイト2つ

star


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

GoogleReaderの件もありましたし、RSSを利用せずにブラウザのブックマーク(お気に入り)を利用している人のために、お気に入りボタンを設置してみました。参考にしたサイトをご紹介します。

2013年2月17日日曜日

RSSバナーを描いていただきました!!

RSSバナー


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

トップ画像を描いていただいた山吹たくの(@hajikepo)さんに再びお願いして、RSSバナーを描いていただきました(人´∀`).☆.。.:*・゚

2013年2月14日木曜日

気づけばブログ開設1年経過&500記事突破





猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

気がつけば、このブログを始めてから1年が過ぎていました。記事数も500を超えました。いつも見に来て下さっているみなさまありがとうございます(´∀`)ノ
2013年1月16日水曜日

zenbackがLINEに送るボタンに対応!

2013-01-16_23h04_47


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ソーシャルボタンや関連ページの表示をしてくれるブログパーツのzenbackが、LINEに送るボタンにも対応しました。数日前にTwitterで問い合わせたら「対応中です!」とのことだったので、期待していたところ、けっこう早く対応してくれました。

2012年11月22日木曜日

Instagramの公式バッジ機能がリリース!早速貼ってみた

instagram


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

カメラ&写真共有アプリのInstagramの公式機能として、ブログ等に貼り付けるバッジがリリースされました。早速右側のプロフィールに貼ってみました。簡単ではありますが設定方法を載せておきます。

2012年9月19日水曜日

普通の人でもブログのPVを増やすことができる8つのコツ「あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方」から学ぶ

a0001_016740


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

以前No Second LifeセミナーでOZPA(@OZPA)氏の講演を聴いて、これは読まねばと思っていた本が「あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方」です。

今回は、この本から普通の人でもブログのPVを増やすことができるコツを紹介します。

2012年9月6日木曜日

FacebookページとGoogle+ページを作りました!

プラス1といいね


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

いつかは作りたいと思っていたFacebookページとGoogle+ページ、この度作成しました。作成するに当たり参考にしたサイトを紹介したいと思います。

2012年8月20日月曜日

猫の一生から生きる意味とブログの目標について考える


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今日のはてなブックマークのホットエントリで以下の記事を見つけました。(猫好きの方は注意!泣けます)

猫を安楽死させました。 - はてな匿名ダイアリー
2012年6月17日日曜日

独自ドメインを取りました

昨日のイベントで名刺交換をして、何人か独自ドメインでブログを運営されている方がいらっしゃいました。

やっぱ独自ドメインていいな~とふと思い立って、一気に申込みから設定まで行いました。

以前は「jmuto.blogspot.jp」でしたが、「www.jmuto.info」になりました。お名前.comでinfoドメインが年間280円のキャンペーン中だったので、これにしました。

ドメイン取るなら お名前.com - ドメイン取得 年間280円~
2012年6月9日土曜日

Bloggerで「続きを読む」を表示させる方法

よくブログのトップページは記事の抜粋だけを表示して、残りは「続きを読む」というリンクを出しているのを見ます。

このブログはGoogleのBloggerというサービスですが、どうやってその設定をすればいいのか分かりませんでした。しかし、ちょっと調べてみたらすぐ分かりました(;´∀`)一応書いておきたいと思います。

2012年5月10日木曜日

今日で100記事!ブログを毎日更新することで得たこと3つ

この記事でブログ100記事になりました!ありがとうございます。

連続更新は2/12から初めておよそ3ヶ月です。毎日書くネタがあるかどうかちょっと心配でしたが、なんとか続けてこれました。

自分の中で得られたと思うものが3つあります。

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク
-->