2013年9月10日火曜日

BloggerでRSSの配信が止まってしまった場合の解決法

feedburner-logo


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ブログのRSS配信に利用していた「FeedBurner」が、2013年9月1日の記事を最後に配信されなくなってしまいました(;´Д`)

ウチのブログでは「PINGOO!」というサービスを使って、RSSからping送信を行い、「にほんブログ村」や「ブログランキング」への登録を行っています。(Bloggerはping送信に対応していないので・・・)

これらが更新されなくなって気づきました。

慌てていろいろ調べて、結局FeedBurnerのせいじゃないことがわかりました。顛末をまとめておきます。



そもそもFeedBurnerとは

RSSの配信をFeedBurnerに任せることにより、アクセス解析等いろいろな機能を提供してくれるサービスです。

Googleが開発元を買収し、運営を続けています。

最近では時々購読者数が0になったり等不具合が報告されていたり、APIの提供終了やフィード用AdSenseの終了、またGoogleReaderの終了に伴って、FeedBurnerも突然終わるんじゃ無いかという噂が飛び交っています。

ブロガーはGoogleの『FeedBurner』の利用をやめた方がいい

 

 

FeedBurnerのエラー情報を見るところ

2013-09-10_11h36_01(クリックで拡大)

管理画面の最初のページにある、「フィード伝言板を購読すると~」の下にるURLをクリックすると、障害情報が見られます。

2013-09-10_11h39_17(クリックで拡大)

フィードのサイズが大きすぎる・・・?どっかで聞いたことあるような気がします。

ここでもうちょっと調べてみればよかったのですが、FeedBurner自体の先行き不透明感から、利用を止めようと決断しました。

 

 

Bloggerでのフィードリダイレクトの設定

2013-09-10_11h48_12(クリックで拡大)

管理画面の「設定」→「その他」→「フィードリダイレクトURLの登録」から行います。

FeedBurner利用時はここにFeedBurnerが提供するURLを指定していましたが、これを削除しました。

 

 

復活・・・に見えたが

この状態で、にほんブログ村やブログランキングには更新が届いたので、とりあえずこれで安心・・・

・・・と思ったのですが、試しにFeedlyに登録している自分のブログの更新状況を見るとやっぱり2013年9月1日の記事で止まってるΣ( ̄□ ̄;)

FeedBurnerのせいじゃなかったようです。ごめんよ・・・でも君との将来は不安だよ。

 

 

最終的な解決

そこで最初のエラー内容です。同じように、FeedBurnerの配信が止まった人の情報を探ってみると、Bloggerのカスタマイズ記事を多数書かれているすなふさんのブログ記事が見つかりました。

[Blogger]ブログのRSS配信が出来なくなってた!FeedBurnerでは、配信記事数に注意が必要かも! - Sunabox

解決法は、フィードの配信数を制限すること。具体的には、URLのパラメータとして「max-results=nn (数字)」を付けます。

ウチのブログのRSSは「https://www.jmuto.info/feeds/posts/default?alt=rss」なので、これを「https://www.jmuto.info/feeds/posts/default?alt=rss&max-results=20」にしてやります。

試しにFeedBurnerへ登録して、Ping送信ページから「FeedBurnerの提供するURL」を指定して強制的に更新をかけると、エラーが無くなりました!

2013-09-10_11h58_58

ALL CLEAR!グレイト!

(ちなみにBloggerのフィードURLについてはこちらのヘルプに書いてあります)

 

しかしFeedBurnerに関しては(ry

でもまたフィードの変更をお願いするのも悪いので、Bloggerの方でリダイレクトしてしまうことにしました。

 

先ほどの設定画面で「フィードリダイレクトURLの登録」欄に「~&max-results=20」を付けたURLを登録します。(既にパラメータが付いているので&で結合しています。パラメータが他に無ければ「~?max-results=20」になります。)

2013-09-10_12h01_30

これでFeedlyの方を更新してみると、きちんと最新の記事が読み込まれましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

まとめ

FeedBurnerに対する先入観のせいで、解決までに時間がかかってしまいました。

おそらく現在は最新記事まで配信されているはずです。もしおかしかったらご指摘いただけると助かります。

FeedBurnerからの配信はしばらく残しておきますが、サービスの継続に関しては不安があるので、まだ変更していない方は、以下のURLへ変更をお願いしますm(__)m

https://www.jmuto.info/feeds/posts/default

「?alt=rss」はヘルプによればRSS2.0で配信する場合の指定で、付けなければAtom1.0ということなので、この際だからパラメータも取ります。二転三転してすみません(変更しなくても読めますが・・・)。ページ上のRSS案内画像やFeedly登録ボタンのリンクは修正済みです。

 

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ

0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク