Sony Reader PRS-T2で自炊ファイルを入れる時の問題点と解決法

2013年1月8日火曜日

ガジェット 読書

t f B! P L C


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

Sonyの電子書籍端末「PRS-T2」になって、自炊PDFファイルの読み込み時に問題が出ることがあります。具体的には、PCからファイルを転送後、接続を切った後に読み込み中のアイコンが出ている時に

「ContentServiceが予期せず停止しました。やり直してください。」

と表示されて、読み込みが停止してしまうという問題です。このエラーが出てしまうと、新しく転送したファイルが認識されません。今回は、この件についてサポートに確認した内容と、解決方法について載せておきます。



サポートの回答

サポートと何度かやりとりした結果は以下の通りです。

「PRS-T2が対応しているPDFファイルのバージョンは1.6であり、それ以外はサポート対象外となる。」

これは「以下」では無いため、1.6より前のバージョンでもサポート対象外です。ScanSnapで作成したファイルは1.3なので、サポート対象外となってしまいます。

前の端末PRS-350ではこんなことは起こらなかったのですが、内部構造が変わったのでしょうか。

うまく読み込める場合もあります。詳しいことは分かっていません。

 

対処方法1 端末のリセット

エラーメッセージの「やり直してください。」とは、どうやり直せばいいのか?とサポートに聞いたところ、以下の回答が帰ってきました。

【その1 本体のリセット】

  1. 本体下部側面のリセットボタンを細いピンやクリップ等で押す。
  2. 画面が動かない状態で表示されたままになりますので、電源スイッチを押してして電源を入れる。

【その2 設定のリセット】

  1. 本体のホーム画面より設定をタップする。
  2. リセットをタップする。
  3. すべての設定をタップする。
  4. 「すべての設定をリセットしますか?」と表示されるので「はい」を選択する。

その2は当然ながら、無線LANやEvernoteなどの設定が消えてしまいますが、実際にこれでうまく読み込めた時もありました。

 

対処方法2 PDFファイルのバージョンを変更する

複数のファイルを一括して変換する

自炊してPRS-T2で読もうとしている人なら、大抵はScanSnapを持っていて、AdobeAcrobatのライセンスも持っているのではないかと思います。ここでは、AdobeAcrobatXでPDFファイルのバージョンを一括して変更する方法をご紹介します。

2013-01-08_13h06_43

Acrobatを起動し、ファイル→名前を付けて保存→サイズが縮小されたPDFを選択します。

2013-01-08_13h07_15

変換したいファイルをウインドウにドラッグします。複数まとめて追加できます。

2013-01-08_13h07_23

次のダイアログで、「Acrobat 7.0 およびそれ以降」を選択します。これがバージョン1.6に相当します。

2013-01-08_13h07_30

最後に出力先を選択します。任意で指定してください。

これで出力したファイルが1.6になります。実際にこのファイル達を転送したところ、エラーは出ませんでした。Acrobatをお持ちの方は、この方法で変換してしまった方が問題は少なそうです。

 

1つずつ変換する

ちなみに、1つずつ変換するのであれば、CubePDFを入れて印刷(変換)すれば大丈夫と思います。印刷後に出てくるダイアログでバージョンが指定できます。

2013-01-08_14h24_59

Adobe Readerで印刷する際は、サイズオプションを「合わせる」に設定しないと小さくなってしまうので注意です。

2013-01-08_14h33_29

 

まとめ

ファームウェアのバージョンアップで解決して欲しいところですが、サポートの雰囲気ではあんまり乗り気では無さそうです。1.6とそれ以下のファイルがどれだけ違うのかは分かりませんが、以前の機種で問題無かったのなら、現行機種でも何とかして欲しいところです。

まあ、ストアで買った物以外は対象外!と打ち切ってしまわないだけまだいいのかもしれませんね。

これで読書が捗ります・・・というほど読めていないのですが(;´∀`)

PRS-T2は、Kindleが出た今は魅力が薄くなってきてますが、ハードウェアキーが付いているのとmicroSD対応なのがポイントです。

■2013/04/13 追記 本体バージョンアップにより、正式に対応されました。

本体アップデート情報 | ソニーの電子書籍 | ソニー
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ