丹下桜さんの歌聴いてたら先週よりうつが治まった件

2014年1月14日火曜日

うつ病 ミュージック

t f B! P L C

r-DSC03381


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ご存じない方がほとんどだと思うので繰り返しになるのですが、自分は2011年5月よりうつ病で休職し、約2年半社会復帰できませんでした。2013年10月から復帰して仕事をしているのですが、年末に体調を崩し気味になり、年明けの先週は早速1日休んでしまいました。

その時書いた記事はこちら→うつ日記 2014/01/08 うつ再燃?地獄の日々へ戻らないための対策を考えた | 羽根帽子の太公望

ですが、先週末から久しぶりに声優の丹下桜さんの歌を聴いてたら、なんか今週は調子が良いです。



丹下桜さんとは

2014年になってから放映されている、スマホアプリ「ガールフレンド(仮)」のテレビCMで流れたフレーズが強烈なインパクトを放ち、あっという間にネット界隈を駆け巡ったことでその名を知った方も多いのでは無いでしょうか。文字で書くと

「(^q^)くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwwwwww」

です。

(本当は「クロエ・ルメールですよ」と言っています。親日系フランス人という設定です。)

少し前だと、2009年に発売されたニンテンドーDSの「ラブプラス」の小早川凛子役が有名だと思います。このゲームのおかげでいろいろと人生が変わった方は多そうです。

さらに遡ると、5年ほど声優業を休業していた時期があります。理由は明らかにされておらず、自分も知りません。コアなファンの方はご存じなのかもしれませんが・・・。

その休業前、1998年からNHKで放送されていたアニメ「カードキャプターさくら」の主人公「木之本桜」役をされています。こちらも多くの方の人生を変えた作品と言えるでしょう。ニコニコ大百科に「人生ブレイカー」という記事が作られるほどです。

とても可愛らしい声の持ち主で、歌の方も(当時の声優さんとしては)うまい方だと思います。




その声に魅了された20代

自分はカードキャプターさくらは見ていませんでした。「萌え」という言葉があったかどうかも曖昧な時代です。

そんな自分が萌え方面に傾いていったのは、1999年に発売されたPCエンジンのゲーム「ときめきメモリアル」の影響です。「恋愛シミュレーション」というジャンルが定着したのは、このゲームからではないかと思います。

この作品に丹下桜さんは出演されてないのですが、その後放送されることになるラジオ番組のパーソナリティを丹下桜さんが担当することになって、その名を知りました。

その時点で出ていた丹下桜さんのCDは全て買い、その後発売されたアルバムも即ゲットしていました。当時はそればっかり聞いていた気がします。




時は流れて2011年、CDを手放す

そのCDも、うつ病で休職する際に収入面の不安から当時住んでいたマンションより狭いところに引っ越すことになり、ほとんどを手放してしまいました。最初の写真は、ジャケットだけ保存してあったものです。

音源は128kbpsのMP3で保存してあったので、それでいいだろうと思ってました。うつ病だったので、あまり正常な思考ができない状態だったんですよね・・・。

(今はディスク容量も大幅に増えているので、320kbpsで保存しています。)



そして先週末

前述の「(^q^)くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwwwwww」が話題になっていたので、久しぶりに丹下桜さんの曲をプレイリストに入れて、聴きながら週末を過ごしていました。

聴いていると、まだ幸せの意味も分からずただがむしゃらに勉強や仕事に向かっていた頃のことを思い出して、何だか懐かしくなりました。

すると、先週「うつ再燃か・・・?」というくらい、精神的にも肉体的にも疲弊していたのが、なんだか治まってきました。いろいろ抱えてたモヤモヤが、少しスッキリしたのかもしれません。




CDを買い直す

r-DSC03382

ちょうど先週末は楽天でお買い物マラソンをやっていたので、中古で買い直しましたw

「SAKURA」だけ忘れてたのですが、まあこれはベストアルバムなのでとりあえずいいかな。

ちなみに写真のアルバムは全て休業前のものです。休業中に別名義で少し、復帰後はけっこうな枚数CDをリリースしていますが、そちらはまだ聞いたことがありません。

その丹下桜さん、今はなんと40歳です。しかし、件のCMにより、またその声に魅了される方が増えることでしょう。

まだ体験したことが無い方は、ぜひ丹下桜で検索してみてください。いろいろアレなので直リンクはしませんが、たくさん見つけられるはずです。

自分はこれから再CDエンコードします。

それではみなさまご一緒に「(^q^)くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwwwwww」


こちらのセルフカバーアルバムはなんかやたら高騰してます∑( ̄□ ̄;)itunesでも売られているので、試聴できます。→Musees de Sakura - 丹下桜

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!



※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ