2014年1月4日土曜日

すず(茶トラ猫・オス・2歳)の予防接種を受けてきました #すず

r-2014-01-04 14.58.43


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今日はすずの予防接種を受けて来ました。写真はキャリーバッグに入れられてタクシーで移動中のすずです。やっぱり嫌なのか、ニャーニャー鳴いてました。

去年もこの時期に受けて来ました。猫を飼われていない方はご存じないかもしれませんが、猫は毎年予防接種を受ける必要があります。



猫と予防接種

以下のサイトにものすごく詳しく書いてあるので、こちらを読んだ方が確実なのですが(;´∀`)

ワクチン接種

簡単にいうと。

  • 成猫は1年に1回受けた方が良い
  • 人間の衣服などを介してウィルスが来ることがあるので、完全室内飼いでも接種は必要
  • 値段は診察料も含めて3000円程度(今回の値段。病院によって異なる。)
  • 子猫は生後2~3ヶ月くらいに最初の接種を行う

必須というわけではないのですが、猫の場合人間のように薬がすぐに開発されているわけではないので、予防接種を受けておかないと病気になったときに対処が難しくなるということです。



すずの様子

r-2014-01-04 14.59.59

ちょっと窓を開けて撮った写真。呼吸が荒くなっています。

r-2014-01-04 16.00.22

診察台の上。おとなしくしていました。

体重は去年とあまり変わらず5kgちょい。ちょっとぽっちゃりです。

r-2014-01-04 17.14.17

帰ってきてホッと一息。



猫エイズと診断されても気を落とさずに

上のメニューにある「すずについて」でも書いていますが、すずは拾ってきたときに検査をして、猫エイズであることがわかっています。

猫エイズは猫後天性免疫不全症候群(ねここうてんせいめんえきふぜんしょうこうぐん=FIV)といい、感染するだけですぐに発病するわけではありません。

勘違いしてはいけないのは、人間のものとは別なので、猫エイズが人間に移ることはありません。

子猫の頃に検査した場合、親からの移行抗体が失われてない間は陽性と判定される場合もあるそうです。すずも生後半年くらいで検査したので、もしかしたら・・・と思って再検査をしたのですが、やっぱり陽性でした。

今日行った病院の先生の話では、結果が変わることはほとんどないとのことでした。

陰性だったら、妹の家の猫達と遊ばせてやりたいな~と思っていたのですが、残念です。

幸い、今のところすずはとても元気で、鼻がずるずるすることが多い以外は問題はありません。鼻がつまってたら取ってやってます。

感染していても、8割の猫は正常な猫と生存率はあまり変わりはないそうです。諦めずに、楽しく生活してあげてください。

猫が元気でも、必ず年1回は病院に行って予防接種をしてあげてください。できれば避妊手術もした方が良いです。




2014-01-04 20.40.08

すずの場合は元々拾った命なので、できるだけ記録を残して、たくさんの人に知ってもらえるようにと思って毎週写真をアップしています。多くの人の記憶に残ってもらえたらと思ってます。

そういえば今年は移動中にお漏らしをしませんでした。ちょっとは大人になったかな。

今年もたくさん写真を撮っていきます。すずをどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク