イルミネーション2013冬~銀座・日比谷(撮影日2013年12月13日)

2014年1月3日金曜日

イベント カメラ 場所

t f B! P L C

r-DSC02889


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2013年冬のイルミネーション、今回は銀座・日比谷です。年越えてしまいましたが、ご紹介していきます。



RX100M2で撮影。長辺2048ピクセルに縮小。全てクリックで拡大します。)

今回の撮影場所

  • ソニービル
  • ミキモト本店
  • 銀座中央通り
  • 交詢ビル
  • 帝国ホテル
  • 日比谷シャンテ
  • ザ・ペニンシュラ・東京
  • 有楽町マリオン
  • 有楽町駅前広場
  • マロニエゲート
  • 銀座ベルビア
  • 東京スクエアガーデン

ソニービル

r-DSC02835

ソニービルでは、チャリティ募金イベント「愛の泉」が行われています。前に備えられた募金箱に募金すると、イルミネーションの光や音が変わるそうです。

r-DSC02836

青くなったり。

r-DSC02837

紫になったり。写真撮っている人もたくさんいました。




銀座の街を進む

r-DSC02838

これはどこだったかな・・・。Eye-fi proX2なら無線LAN情報を使ってジオタグ付くはずなんですが、付かないんですよね・・・。

r-DSC02839

クロスフィルターを安易に使うのは初心者っぽいですが、味は出ると思うんです(;´∀`)




ミキモト本店

r-DSC02840

毎年大きなツリーを出しているそうなのですが、今回もありました。

r-DSC02841

この写真は露出補正を無しで。

r-DSC02842

ローアングルで。下には指輪のようなモチーフが。

r-DSC02843

こんな感じです。説明を読むと、指輪の宝石は誕生石のようです。

r-DSC02844

なかなかの大きさでした。

r-DSC02845

ちょっと違う角度から。




「ヒカリミチ~希望の輪~」銀座通り(中央通り)

r-DSC02846

ミキモト本店の前の銀座中央通りでは、「ヒカリミチ」というタイトルでイルミネーションが行われています。

r-DSC02848

街路樹だけでなく、途中いろいろなオブジェがあります。元々あるのかな?

r-DSC02849

お店の明かりが強いので難しいですね・・・




交詢ビル

r-DSC02850

いくつかのビルでは入口でイルミネーションを行っていました。

r-DSC02855

実際はただ点いているだけでなくて、あちこちでピカピカ光っています。こんな感じです。




帝国ホテル

r-DSC02856

泣く子も黙る(?)帝国ホテルのロビーにはツリーがありました。

r-DSC02858

室内なので大きさは控えめでした。

r-DSC02860

やはりみんな写真を撮っていました。

r-DSC02861

そのまま正面出口に出ると大きな山がありました。

r-DSC02863

てっぺんには星がついていました。




日比谷シャンテ

r-DSC02864

名前だけは聞いたことがあった、日比谷シャンテの北側入口です。

r-DSC02867

キラキラ点滅してて賑やかでした。

r-DSC02868

両脇のツリー。




ザ・ペニンシュラ・東京

r-DSC02870

予定にはなかったのですが、歩いていたらなんか光っていたのでよってみました。

r-DSC02871

入口前に大きなツリーがありました。

r-DSC02872

時々暗くなったり消えたりします。

r-DSC02873

周りを囲む塀?には水が流れています。




有楽町駅へ

r-DSC02874

駅へ向かう途中の道でやたらと光っているところがあったので通ってみました。

r-DSC02875

なかなかの規模でした。

r-DSC02877

右側にカフェっぽいお店が見えてきました。

r-DSC02879

椅子の上にはゆきだるまとツリーがちょこんと置いてありました。




有楽町マリオン

r-DSC02880

有楽町マリオンでは、今年も天井に飾りがあります。

r-DSC02881

中央には女性の人形?

r-DSC02882

うーん、コメントしづらい(;´∀`)

r-DSC02883

横のルミネの入口はこんな感じでした。




有楽町駅前広場

r-DSC02887

メインはやっぱりここですね。

r-DSC02888

今年も豪華に光っています。

r-DSC02890

今年のツリーはこんな感じです。去年は色が変わるギミックがあったりしましたが、今年はないようです。

r-DSC02891

周りの街路樹も全て電飾が。

r-DSC02893

ちょっと暗めにしてみました。交通会館の屋上に行ってみたいのですが、この時期封鎖されていて行くことができません(いつも?)。

r-DSC02894

豪華に飾られています。




マロニエゲート

r-DSC02895

交通会館の脇を抜けていくと、正面に見えてきます。東急ハンズ銀座店が入っているビルです。

r-DSC02897

これはお隣のプランタン銀座のツリー。

r-DSC02898

マロニエ通りの街路樹は電飾が付けられています。

r-DSC02899

入口の巨大ツリー。ミキモト本店のより大きいかも・・・




銀座ベルビア

r-DSC02903

ここも入口のみでした。




東京スクエアガーデン

r-DSC02906

もう東京駅に近いところですが、がんばって行ってみました。

r-DSC02907

上で光っているのは月です。

r-DSC02909

ビルの周り全部がイルミネーションしてました。




今回行った場所

Googleマップに作成しました。大体が終わってしまっているので、これから行かれる方はご注意ください。

縮小前のオリジナル画像はこちらに置いてあります。


さて次回は六本木のイルミネーションをご紹介します。クリスマスで終了してしまっているので、行けなかった方はご期待下さいませ。

それではみなさま良きガジェットライフを(´∀`)ノ

使用機材はこちら↓

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ