今年も猫好きは吉祥寺へ集まれ!吉祥寺ねこ祭2013 #cat #猫

2013年10月11日金曜日

イベント 場所

t f B! P L C

r-DSC01634


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

去年に引き続き、今年も東京・吉祥寺で「吉祥寺ねこ祭2013」が行われます。公式サイトはこちら。10月31日までの期間中は、協賛店舗で何かしらの展示やイベントが行われます。

去年もレポートを書いています。今年も仕事が始まる前に回ってきました。最後にはGoogleMapで作成した吉祥寺ねこ祭マップも公開します。



スペイン料理 ドスガトス

スペイン語で2匹の猫という意味のレストランです。去年は値段にびびって入れませんでしたが、今年は意を決して昼時に向かいました。

ドスガトス

がーん閉まってる・・・(´Д⊂ヽ

よく見たら月曜日は定休日でした。第3火曜も定休日のようなので、行かれる方はご注意を。

ドスガトス スペイン料理レストラン 東京 吉祥寺

 

CAT CAFE てまりのおうち

r-DSC01495

4月にオープンした新しい猫カフェです。駅の反対側にある「きゃりこ」は何度か行きましたが、こちらは初めてです。

r-DSC01496

ビルの3階にあります。入口からして森の雰囲気です。

r-DSC01530

なかもおとぎの国という感じです。靴を脱いで入ります。

r-DSC01531

カウンター席。1カ所電源コンセントがあって、利用可能です。

r-DSC01533

猫が上に上がれるように板がついています。上には黒猫さんがいます。

r-DSC01499

猫カフェには珍しく、軽食もあります。スイーツ以外にもハッシュドビーフやカレーなどがあります。とりあえずお昼を食べてないので、ガトーショコラとアイスコーヒーを注文。ケーキセットで100円引きになります。

r-DSC01497

すかさずやってきた猫さん。名前は「フィガロ」君。人の食べ物が好きなようです。手を出してきて、うっかりクリームを触らせてしまいました。ぺろぺろとなめてます。

※猫に人間の食べ物をあげてはいけません。甘いものは糖分が多すぎるので×です。

r-DSC01498

必死にガードしても食らいついてきます(;´∀`)

r-DSC01500

もう1匹やってきました。

r-DSC01501

必死に手を伸ばすフィガロ君。かわいいです。

r-DSC01502

黒猫の「メイ」ちゃんもやってきました。

この後猫さん達は店員さんに連れられていきました。ちなみに席を立つときのために食事にかぶせるカバーも渡してもらえます。

r-DSC01503

腹ごしらえが済んだので猫さん達を撮って回ります。こちらは「きびたろう」君。

r-DSC01504

タタタと歩いて部屋の隅へ。何かを狙っています。

r-DSC01506

視線の先にはメイちゃんが。

r-DSC01507

棚を上っていくきびたろう君。

r-DSC01508

迎え撃つメイちゃん。

てまりのおうちでの出来事

しかしきびたろう君は届かず。残念。

r-DSC01513

もっふもふな「バルーン」君。

r-DSC01514

店員さん用の出入り口の前で伸びていた「くま吉」君。

r-DSC01515

ずっとこの体制です。

r-DSC01517

そのまま寝ちゃいそう。

r-DSC01518

お腹をなでたら気持ちよさそうにしていました。

r-DSC01519

水を飲みに来た「かえで」ちゃん。

r-DSC01520

切り株の中でぐっすりなのは「トミー」君(たぶん・・・)

r-DSC01521

しっぽがもふもふです(´ω`)

r-DSC01543

肉球のアップ。

r-DSC01534

机の上でくつろぐかえでちゃん。

r-DSC01544

行儀がいいです。

r-DSC01545

小さくてかわいい。

r-DSC01536

顔がどこだかわからない「しめじ」君。

r-DSC01537

もふもふです。

r-DSC01541

起きてご飯を食べるバルーン君。

r-DSC01522

先ほどのきびたろう君は隅でお休み中。

r-DSC01524

ぐっすりです。

r-DSC01526

こちらはヒョウ柄の「ドロシー」ちゃん。

r-DSC01527

見事な模様です。

r-DSC01546

上の方に居たメイちゃん、降りてきてご飯を食べます。

r-DSC01547

食べ尽くしたのに食べ足りなくて、皿の周りに落ちていないか探すメイちゃん。

r-DSC01550

なんかわらわらと従業員口に集まる猫さん達。

r-DSC01549

すたたっと走り去る「みるく」ちゃん。とても足の短いマンチカンという種類です。

r-DSC01563

従業員口のドアの前でじっと待つロシアンブルーの「かかし」君。

r-DSC01564

ずーっと待ってます。ご飯が欲しいのでしょうか。

r-DSC01570

とてもかっぱつなかえでちゃん。どこへ行くかと思えば・・・

r-DSC01571

木の中でお休みです。疲れたんでしょうか。

r-DSC01575

お客さんのカバンに寄りかかって寝るメイちゃん。仲間だと思ったんでしょうか。

猫達の様子を動画に撮ってみました。店内BGMが著作権に触れるので、音は差し替えてあります。

さてこちらの猫カフェ、一般的な猫カフェだと1時間いくらで延長いくらというシステムが多いですが、以下の料金で時間制限・延長料金一切無しです。

  • 平日 1200円
  • 土日・祝日 1500円
  • 夜(18:00~) 700円

営業時間は10:00~20:00の年中無休。朝から行ってお昼を食べて閉店までいることも可能です。

猫の数はきゃりこの方が多いですが、こちらはとても広く、くつろげます。また行きたいと思います。

不思議なネコの森「てまりのおうち」東京 吉祥寺 猫カフェ

 

横丁ギャラリー

r-DSC01581

吉祥寺北側にある「ハモニカ横丁」の中にある小さな屋根裏ギャラリーです。期間中は「ねこだらけ展」が開催されています。

r-DSC01583

ハモニカ横丁は昔ながらの込み入った路地裏商店街という感じのエリアです。

r-DSC01582

ギャラリーは2階にあります。

r-DSC01584

中の様子。所狭しと猫グッズが置いてあります。

r-DSC01585

反対側にも。

r-DSC01586

ずらりと。

r-DSC01624

去年に引き続き、猫とパワーストーンの置物「石なまけ」とねこ祭のポスターの絵柄のシールを買いました。作者の梶原さんのページは以下です。

なまけ猫王国へようこそ!

yokocho-map02

横丁ギャラリーの場所はこちらです。非常にわかりにくいですが、パルコの手前にある少し大きな道のもう1つ手前の細い路地にあります。

横丁ギャラリー | 横丁ギャラリーは、その時々のテーマにそった作家モノの動物雑貨、イラスト、カード等のグッズとお菓子を扱う吉祥寺ハモニカ横丁の屋根裏ギャラリーです。

 

路地裏猫雑貨マルルゾロ

r-DSC01587

その横丁ギャラリーの少し手前にあるのが、以前も紹介した「路地裏猫雑貨マルルゾロ」です。

r-DSC01588

今回残念ながら吉祥寺ねこ祭には参加できなかったそうですが、横丁ギャラリーの近くなので合わせて訪れる方も多いようです。

r-DSC01589

とても小さなお店ですが、たくさんの猫グッズが置いてあります。狭いので、自然と店長さんと会話が弾みます。

r-DSC01590

以前買った缶バッジはひらくPCバッグに付けています。

r-DSC01626

今回はしおりとストラップを買いました。マルルゾロのシールは新たに防水になってより丈夫になったとのこと。

foursquareのスポットがなかったので登録してあげました→http://4sq.com/16sRldM

公式サイトは以下です。Twitterアカウントもあります。

猫好き必見!吉祥寺 ハンドメイド猫雑貨のお店【路地裏猫雑貨マルルゾロ】

 

 

CAFE ZENON(カフェゼノン)

r-DSC01605

マンガ編集を行う株式会社コアミックスがプロデュースするカフェです。こちらでは10/31まで「ねこゼノン」写真展とラテアートが行われています。

r-DSC01591

すずの写真を渡して作ってもらったのがこちらのラテアート。かわいすぎて飲むのがもったいないくらいです(*´Д`*)

r-DSC01592

もう1枚。

r-DSC01593

店内は猫の写真がずらり。

r-DSC01596

ずらりと。

r-DSC01598

そしてハロウィンのコスプレ?をしているケンシロウ。

r-DSC01604

2階にもケンシロウが。

r-DSC01602

シティーハンターの冴羽 獠と香の絵が飾ってありました。

r-DSC01606

お店の前には伝言板があり、XYZの文字とシティーハンター原作者の北条司さんのサインが。

あまり時間が無かったのですぐ出てしまいましたが、分煙されていますしメニューも豊富で、今度はゆっくり訪れたいです。

CAFE ZENON | カフェゼノン

 

WACHI FIELD(わちふぃーるど) 吉祥寺ラシカノイ店

r-DSC01608

井の頭公園の手前にある、猫の「ダヤン」のお店。

期間中は「我が家のダヤン・猫写真大募集!」というイベントを行っています(10/20くらいまで)。

猫の写真を渡すと店内に飾ってもらえて、革製プチ肉球しおりをもらえます。

去年の写真はフォトブックになって置いてありました。

早速自分も近くのファミマですずの写真を印刷して飾ってもらいました。機会がありましたらぜひ行ってみてください。

WachiField --わちふぃーるどオフィシャル・ウェブサイト--

 

井の頭公園

日も暮れてきたので、最後に井の頭公園に寄ってみました。

r-DSC01612

もうすっかり秋の空ですね。

r-DSC01614

パノラマでドドンと。

r-DSC01611

キンモクセイがいい香りでした。

r-DSC01615

水上で休む鴨・・・何かに止まっているようですが、よく見えません。

r-DSC01617

入口付近はもう照明が。クロスフィルターを付けて撮ってみました。

2013年10月27日(日)の13~15時 井の頭公園野外ステージ (荒天時中止)にて「飼い主のいない猫の譲渡会」が行われます。猫を飼いたいと思っている方は、ぜひ行ってみて下さい。

【イベント】10/27「飼い主のいない猫の譲渡会」 | 吉祥寺ねこ祭り 公式サイト

 

 

吉祥寺ねこ祭マップ

今回はここまでです。協賛店舗をGoogleMap上にマッピングしたので、公開します。今回行けなかった場所も含めて全て載せています。

ただ、Androidのマップアプリは現状マイマップに対応してないようなんですよね・・・。マップ見ながら回れると便利だったのですが。仕方ないのでChromeで見ながら回ってました。

猫好きの方は、ぜひ回って見てくださいヾ(ΦωΦ)ノ

 

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ


なお撮影に使用しているカメラはサイバーショットRX100M2です。いいカメラです。

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ