[週刊太公望] 2015/06/15~06/21の気になったニュースと書いた記事のまとめ

2015年6月21日日曜日

ITニュース まとめ 週次

t f B! P L C

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

昨日地元で行われていた「ほたる祭」に行ってきました。多分生まれて初めてほたるを見ました。その様子は後日ブログに書きたいと思います。

それでは先週を振り返る週刊太公望行ってみましょう~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



先週気になったITニュース

タッチ対応のモバイルディスプレイ

持ちはこびできてUSBで電源供給できる外付けディスプレイの「OnLap」にタッチ対応のフルHDモデルが登場です。
「おっ」と思ったのですが、タッチ対応になった分重さが900gということで、持ちはこびにはちょっとキツいかなという感じです(;´∀`)

タッチ機能の無い「On-Lap 1303H」は320gということで、こちらは良さそうです。



PATH環境変数を編集できるエディタ

PATHは1行で全部設定するため、普通に編集するのは大変なので、便利そうです。

先日、EmEditorをバージョンアップするとPATHを破壊するという問題がありました。
このソフトはバックアップ機能もあるので、これでバックアップしておくと良さそうですね。



猫が住んでいる会社

会社に猫がいたら生産性が絶対上がると思うので、偉い方はぜひ検討して欲しいです(ΦωΦ)



YouTubeのニュースを連続で再生するサイト

これはまだ試してはいませんが、本当にテレビが要らなくなりそうです。



冷蔵庫付きのAndroid搭載ディスプレイ?

大きなディスプレイにきれいな風景や、場合によっては天気などの情報を表示できるとインテリアとしてとても良いと思うんです。
この冷蔵庫(?)は2015年秋には日本で発売予定ということで、ちょっと期待してます。

冷蔵庫ではありませんが、こうした大型ディスプレイを使ったインテリアとして、「Atomoph Window」という製品があります。
任天堂の元社員2人が企画して、クラウドファンディングのKickstarterで目標を達成し、製品化に向けて進んでいます。
お値段は549ドルとかなり高いですが、この製品のために撮影してきた高品質な映像を自由に選んで楽しめるようです。( ゚д゚)ホスィ…



手術することなく体外から神経を刺激しててんかんやうつ病を治療する装置

迷走神経刺激療法という治療法は、以前は体内に装置を埋め込んで行うものだったのが、手術無しに体外から治療を行える装置が開発されたというニュース。
まだ実用には多くの臨床試験が必要とのことですが、うつ病患者としてこれは心強いニュースです。



E3開催でゲーム業界大盛り上がり

E3(Electronic Entertainment Expo)は、年に一度米国内で行われるビデオゲームの発表展示会です。
今回は驚きの発表が多く、非常に盛り上がりましたね。

FF7のリメイクは遂に来たか!という感じです。最後のカードとも噂されて「スクエニ大丈夫か?」という声もあったり(;´∀`)
自分は通常版とインターナショナル版両方プレイしました。思い入れの強い作品です。

シェンムーはまさかの続編ですね。Kickstarterも速攻で目標金額を達成し、より充実させるためのストレッチゴールが設定されています。
自分は初代のシェンムーを買ったものの、やらずにいたらドリームキャストが壊れてしまってプレイ不可能になってしまったので捨ててしまったと記憶してます(;´∀`)
3が出るとして、1,2もプレイできるようにして欲しいです。

他にもニュースがたくさんありました。見逃した方は最後のまとめリンク集をどうぞ。



バーチャルコンソールでビッグタイトルが

どちらも名作ですね。
ライブアライブは複数の章で構成されていて、それぞれの章でキャラクターデザインを違う漫画家が担当していたので、権利関係をクリアするのが相当大変だったんじゃないかと思います。

どちらもゲーム自体もいいですが、音楽もとても良いので、未プレイの方は十分に楽しんでください。



MVNOのシェア争い

日本通信が3位から4位へ陥落。まああまりいい話を聞かないので、仕方ないのでしょう。
IIJもっとがんばって欲しいです。


リコー「GRII」発表も、ほとんどスペック変わらず

APS-Cサイズのセンサーを搭載したコンパクトデジカメの「GR」に後継機種が発表されました。
違いはWi-Fi搭載とアルゴリズムの変更くらいで、後はほとんど同じです。ユーザーはちょっとがっかりしたのではないでしょうか。現行機種が安くなるといいですね。

ケースなどが付属した「初回限定セット」があるようですよ。



キヤノン「PowerShot G3 X」発表

キヤノンの方は、1インチセンサーを搭載した高倍率ズーム機を発表しました。
ソニーのサイバーショットRX10II、パナソニックのLUMIX DMC-FZ1000の対抗機種ですね。それらと比較するとEVFが外付けなのがイマイチな気がしますが、ズーム倍率はトップです。1台ですべてまかなうのにちょうどいい機種になりそうです。

こちらもEVFがセットになった限定版があるようです。



Kindle Paperwhiteに新モデル

解像度が上がって、上位の「Kindle Voyage」と同じになりました。
カラーの電子ペーパーはいつ出るんでしょうね~。



DX超合金魂 グレートマジンガーの作り込みが半端ない

奏功をはがすと内部メカが見えたり、台座には主題歌(インストゥルメンタル)に必殺技のかけ声も収録。LEDも内蔵して目やブレストバーンが光ったり。
お値段も49,800円(税抜)とかなりしますが、ファンはマジンガーZと合わせて揃えたいですね。




「逆襲のシャア」でνガンダムはアクシズを「押し出して」いた

そういえば( ゚д゚)ハッ!
アムロは「たかが石ころ1つ、ガンダムで押し出してやる!」と言っています。

演出ではどう見てもνガンダム(や他のモビルスーツ)がアクシズを押さえて返そうとしているようにしか見えませんが、実際は進行方向に後ろから押して加速し、引力から脱出させようとしてるわけですね。
全然思いつかなかった・・・。



ノートPCを拡張できる棒形ドック

この記事すごいヒットしたのか、Amazonの周辺機器ランキングにピッコロが入っていました。

1つ前の製品になりますが、その名も「フルート」という製品には、2台のPCを接続してマウス・キーボードの共有やファイル転送が行えるwormhole switch機能」が搭載された物があります。

「flute ultra (フルート・ウルトラ)JUD500」と「flute wormhole (フルート・ワームホール)JUH320V2」がそうです。



先週書いた記事の振り返り

ハリマウス

離すとテープが切れる機構はとても気持ちいいので、是非試して欲しいです。

ニンテンドーファミコンミュージック

ファミコンウォーズのエンディングを見てないのは悔やまれるので、プレイしたくなりました。バーチャルコンソールでプレイできるのでやろうかな・・・シミュレーションは苦手なのですが(;´∀`)

人生に絶望したとき

この前日に実際に電話しようとしたので、そのまま調べてまとめてみました。
人生諦めなければいろいろな道が見えます。これら窓口は覚えておいて欲しいです。

ミニモフセン

この極細ボールペンはよくできているので、試しに1本買ってみてはいかがでしょう。
話のネタになります。

タグツール

小さいモノはガジェット好きにはたまりません。
どれも地味なツールばかりですが、新製品に期待したいです。



おしまいのひとこと


気がつけば6月も後半。今年も半分が終わろうとしてます。早いですね(;´∀`)

とりあえず自分は早く社会復帰できるように、体調を戻したいと思っています。就職活動中の会社は最終面接が延び延びになっていますが、体調崩してしまったので運が良かった・・・。決まったら働けるように、がんばります。

それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!



※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ