2015年6月25日木曜日

はてなブックマークから突然の表示停止措置!解除までの顛末


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。

2日前、はてなサポート窓口より突然、
はてなブックマークの表示を停止し、集計対象から外す利用停止措置を取らせていただきました。
というメールが届きました。

なんだかんだあって無事解除することができたので、その顛末をまとめておこうと思います。自分と同じ状況にならないよう、はてなブックマークの設定をチェックしていただければと思います。



停止の理由


停止措置までの流れをざっくりと説明すると以下の通りです。
  1. Twitterから全てのURLを自動ブックマークする設定にしていた
  2. Twitter多機能管理サービス「ツイ助」のURL付き広告ツイートが始まった(2015年3月くらいから)
  3. 広告ツイートのURLが自動でブックマークされた
  4. これが「複数アカウントによるブックマーク行為」および「広告目的のブックマーク行為」に該当し、利用停止となった



もう少し具体的に解説

1.Twitterから全てのURLを自動ブックマークする設定にしていた


はてなブックマークの設定→Twitterタブ→Twitterからブックマークを追加の中に、
Twitterからブックマークを追加する
というチェックボックスがあります。

さらに、「ツイート形式:」は2つ選ぶことができて、
B!とURLを含むツイートをブックマークに追加する
全てのURLを含むツイートをブックマークに追加する
があります。自分は後者にしていました。

確かとあるブログで「Twitterから自動ブックマークした方が良い!」という記述を見て設定した記憶があります。


2.「ツイ助」のURL付き広告ツイートが始まった

ツイ助」はツイートのスケジュールやフォロワー管理などが行えるサービスです。
無料プランでは「1週間毎に広告ツイートが流れる」となっています。
ただし、URL付きの広告ツイートが始まったのは、自分の場合2015年3月14日からでした。


3.広告ツイートのURLが自動でブックマークされた

「全てのURLを含むツイートをブックマークに追加する」設定にしていたので、広告ツイートのURLがブックマークされました。


4.利用停止に

この広告ツイートのURLをブックマークする行為に対してスパム行為であるという判断が下され、利用停止になりました。
はてなサポート窓口より受け取ったメールでは、以下のように記載されていました。
「ツイ助」によるブックマークが
下記の「はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について」における
http://b.hatena.ne.jp/help/entry/spam
「複数のアカウントで共謀して同一のURLをブックマークする行為」
「広告、宣伝および検索サイト最適化を目的としてブックマークする行為」
に該当すると判断し、利用停止措置を行っております。
最初はツイ助を使ってスケジュール投稿していたブログの更新情報が問題か?と思ったのですが、その後のメールでは具体的に、
本件につきましては、「ツイ助PR」として投稿されているブックマークを問題としております。
なお、もし、ご利用の再開をご希望の場合には、お手数をおかけいたしますが、
過去のPRブックマークを全て削除した上で、再度ご連絡いただけますでしょうか。
と指摘されたので、原因が分かりました。


利用停止解除へ


自分のブックマークを”ツイ助PR”で検索し、該当したものを削除してからサポートへ連絡したところ、すぐに利用停止措置は解除してもらえました。


ツイ助は悪くない


ツイ助が無料ユーザーに対して広告ツイートを流すのは事前にアナウンスがありましたし、サービスを運営するために広告を使うのは仕方の無いことでしょう。
広告が嫌なら有料プランにするか、他のサービスを探せばいいわけです。



はてなブックマークの設定で回避する



はてなブックマークの設定には、無視する投稿元という設定項目があります。
ここにTwitterのクライアント名を指定しておけば、自動追加を回避できます。

でも今はTwitterの公式クライアントやWEBブラウザではクライアント名が表示されないんですよね・・・。
ツイ助の場合、アプリ連携で表示されるアプリ名はツイ助。なので、もし自動ツイートを設定している方はこれを指定しておけば大丈夫と思います。
違うサービスをお使いの場合は置き換えてください。


はてなサポート窓口に感謝


おそらく具体的な指摘までは普通してくれないのではないかと思います。
何度かメールをやりとりして、具体的な解決策まで教えて下さったはてなサポート窓口にはただただ感謝です。

しかし、「はてなブックマークの表示を停止し、集計対象から外す利用停止措置」というのがこのブログのドメインに対しての事なのか、単に自分のはてなユーザーIDに対してなのかははっきりしていません。



Twitter連携サービスを使っている方ははてブの設定を見直しましょう


自分のように、全URLを自動ブックマークする設定にしている人はいないのかもしれませんが・・・(;´∀`)
もしいらっしゃったら、Twitter連携アプリによるツイートを無視するように設定しましょう。

自分の場合、1ヶ月くらい前に自動ブックマークの設定を解除していたのですが、今になってから過去のブックマークに対してスパム行為の判定が下されました。
今大丈夫でも、突然停止措置になるかもしれません。



おしまいのひとこと


突然の停止措置に驚きましたが、そんなにダメージはありませんでした。

このブログほとんどブックマークされないので(ノ∀`)
(ブクマされたのはExcelスクショ問題の記事くらい)

みなさまはどうかご注意下さいませ。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ


0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク