猫好きへ贈る週刊すずと 2013/12/09~12/15の振り返り #猫 #cat

2013年12月15日日曜日

カメラ まとめ 週次

t f B! P L

r-DSC02827


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と2013/12/09~12/15に書いた記事の振り返りです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい(スマホではプルダウンメニューになってます)。雄の茶トラ猫(2歳)です。

だんだんミラーレスカメラ(ソニーのα7)が欲しくなってきましたが、すずの写真をちょろっと撮るにはやっぱりコンデジがいいかな~と思いました。まあ上の写真はピントが合ってないのですが(;´∀`)

難しいですね~。すずの場合なかなか落ち着いてくれないので、目線をもらうのも大変です。

それでは今週も週刊すず行きますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



週刊すず

RX100M2で撮影。長辺2048ピクセルに縮小。全てクリックで拡大します。)

r-DSC02821

足の上で寝ているところ。これもピントが手に合ってしまってますね。

r-DSC02822

カメラを自分に向けて撮っているので、ピントが合わせづらかったんです(;´∀`)

r-DSC02823

これはいいかな。正面にはストーブがあるので、ぬくぬくしているところです。

r-DSC02824

自分視点から撮ったところ。

r-DSC02825

たまに向きを変えます。手をだらーんと伸ばして寝てるところ。

r-DSC02826

やっぱりあごの裏は気持ちいいようです。妹の家の猫達はなぜか嫌がります。

r-DSC02828

起きているときはなかなかこっちを向いてくれないすず。カメラの上で手をパチパチ鳴らしてこっちを向かせます。

r-DSC02829

身を乗り出してきたところをパシャリ。これはばっちり。ちょっと背景がキレイじゃないのは見なかったことにしてください(;´∀`)

r-DSC02830

足の上で完全に丸まって寝ているところ。

r-DSC02832

こっちはひっくり返って無防備な状態。

r-DSC02833

でもしっぽは動いてます。

r-DSC02914

仕事でほとんど家にいない上、このところイルミネーションを撮って帰るのでほとんど家にいません。この週末は出かけずに遊んであげました。

r-DSC02916

おもちゃに翻弄されて仰向け状態。

r-DSC02917

キャッチ。片目ふさがってますが狙いは確かです。

r-DSC02918

がじがじ。

r-DSC02919

全然飽きないので大変です。

r-DSC02920

椅子の上が一番好きなので、席を外すとすぐ占領されます。

r-DSC02921

ぐっすり。

r-DSC02922

大あくび。

r-DSC02923

肉球をあっぷ。

r-DSC02925

どうしてもペットハウスは中より屋根の上がお気に入りな様子。

r-DSC02926

顎の下をさすさす。

r-DSC02927

そしてまた寝てるところ。

寒くなると水を飲む量が減ってまた尿結石にならないか心配ですが、今のところ大丈夫なようです。ずっと療養食にしてるので心配はないかな・・・高いんですけどね(;´∀`)

この週に書いた記事の振り返り

イルミネーションお台場編

お台場のイルミネーションは見るところが多いのですが、全部回るのは結構大変です。海が近くて寒いので、行かれる方は十分に対策をして望んでください。

フジテレビ本社のイルミネーションも始まったようなので、もう1回行こうかな・・・。

フジテレビの社屋全体にイルミネーションがともされました。

スタバのワンドリンク無料

スタバは全席禁煙なのと、無線LANや電源がある店舗が多いのでどうしてもひいきにしてしまいます。エクセルシオールも昔はよく行ってたのですが・・・Tポイントカードも最初はエクセルシオールで作りましたしね。

無料券は1000円までカスタマイズし放題なので、ゲットした方は限界までのカスタマイズにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

体調崩し気味・・・

仕事復帰して2ヶ月、先週今週は1日ずつ休んでしまいました。仕事が行き詰まり気味で、薬や睡眠時無呼吸症候群の治療器具(CPAP)を使っているにもかかわらず、あまり眠れない日が多くなってしまいました。思い詰めないように、精神のバランスを取らないといけませんね。

どうすれば状況を突破できるか考えると、定期的に休憩を入れて集中しすぎないようにするのと、あとは勉強するのみという結論に。

休憩はポモドーロテクニックという、25分おきに5分程度休憩を取るのを忘れないようにします。バイブレーションできるタイマーを忘れずに起動するように。スマホアプリもたくさんあると思いますけどね。

会社で使える!ポモドーロ・テクニック用に便利なタイマー TANITA TD-370 | 羽根帽子の太公望

仕事はChefというサーバー環境のセットアップを自動化するツールを使っているのですが、情報が少なくて苦戦してます。ChefはRubyで書かれており、そもそもRubyがまだマスターできてないので、攻略本・・・じゃなくて解説本をさっさと読んでしまおうと思います。

Java屋からRubyistへの道~0. 初めてのテスト駆動開発 | 羽根帽子の太公望

さて充電はしっかりできたと思うので、また明日からがんばって行きたいと思います。ガジェットとか文房具はいろいろゲットしてるのですが、全然紹介できていないので今年中には何とか・・・。文房具なんかは発売日にゲットしてるのもたくさんあったのですが、もう新製品じゃなくなってるし(;´∀`)

それではみなさま今週もよきガジェットライフを(´∀`)ノ

RX100M2も徐々に値下がってますね。他社の競合機種よりは下がり方が緩やかなようなので、やはりいいものなのだと思います。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!



※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ