イルミネーション2013冬~東京駅八重洲口方面(撮影日2013/12/07)

2013年12月19日木曜日

イベント カメラ 場所

t f B! P L C

r-DSC02628


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2013年冬のイルミネーション、今回は東京駅の八重洲口方面です。

だんだん撮影日から時間が過ぎてきました(;´∀`) だいぶ仕事でいっぱいいっぱいです。

東京駅は東の八重洲方面と西の丸ノ内方面の両方でイルミネーションが行われています。この日は八重洲方面だけ撮ってきました。場所は丸ノ内の方が多いのですが、1カ所まだ行われていないので後日行ってきます。



RX100M2で撮影。長辺2048ピクセルに縮小。全てクリックで拡大します。)

東京イルミリア ~ 光の海 ~(東京建物八重洲ビル、さくら通り)

r-DSC02629

八重洲方面は2カ所です。1つは東京建物八重洲ビルというところです。ビルの吹き抜けを降りていくと、ツリーがありました。

r-DSC02630

ビルの周りの並木も。調査不足で、さくら通りは未確認でした(;´∀`)

r-DSC02631

最初の写真のツリーです。

r-DSC02632

やっぱクロスフィルターですかね。キラキラ~。

アニメーション

光が流れる様子をgifアニメにしました。止まってたらリロードしてください。

r-DSC02649

ビルのモニュメント?

東京駅グランルーフ クリスタルイルミネーション

r-DSC02650

東京駅八重洲口のグランルーフ2Fデッキです。グランルーフは今年オープンしたばかりの商業施設です。知らなかった・・・。

r-DSC02651

ここもキラキラと。「人と人とを繋ぐ光の架け橋」というコンセプトだそうです。

r-DSC02652

天井にレーザーアニメーション投射の演出。

r-DSC02659

いろいろ変わります。後ほど動画にて。

r-DSC02653

中央付近には光の帆船のオブジェが。

r-DSC02656

動かないのでちょっと地味でした(;´∀`)

r-DSC02660

壁一面イルミネーションがあります。

r-DSC02661

そのまま進んで行くと、再びアーチがあってツリーも見えてきました。

r-DSC02663

こちらのツリーは映画とタイアップのようです。

r-DSC02664

全体を撮るとこんな感じ。

r-DSC02665

東京駅は来年で開業100周年だそうです。

r-DSC02666

デッキを降りた先の並木にも電飾が。

r-DSC02667

ずっと奥まで続いています。

r-DSC02668

横のビルに入ると大きなツリーがありました。

r-DSC02669

先ほどのツリーよりも立派ですw

r-DSC02670

よく見るとSuicaペンギン?

r-DSC02672

遠くからデッキの様子を撮ってみました。

r-DSC02675

中央で光ってるのが帆船です。隣のドコモショップが異様に明るいです。

r-DSC02677

露出補正をマイナスにしてみました。右上にあるごにゃごにゃしたのがレーザーアニメーションです。

というわけで、アニメーションを1ループ分動画で撮ってきました。

12月21日(土)~25日(水)の5日間は、来場者のオリジナルメッセージがレーザ­ー光線で投射され、夜景をバックに記念撮影をしていただけるイベント「グランルーフ クリスマスフォトスポット」を開催するとのこと。

詳細情報・アクセス

まとめ

東京駅八重洲方面のイルミネーションでした。縮小前のオリジナルはこちら↓

http://www.flickr.com/photos/100103650@N06/sets/72157638457430564/

丸ノ内方面はかなりのビルでイルミネーションが行われる上、12月24日~29日は「東京ミチテラス2013」が行われます。今年は残念ながらプロジェクションマッピングは無いようですが、今年も見てこようと思います。

去年のプロジェクションマッピングの様子はこちら↓ あまりの混雑で、期間途中で中止になってしまった幻の演出です。

【イルミネーション】東京駅「東京ミチテラス」 | 羽根帽子の太公望

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ

使用機材はこちら↓

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ