来年の手帳はこれだ!フランクリンプランナー バインダータイプ180(ワンエイティ)

2013年12月30日月曜日

ライフハック 自己啓発 手帳 買い物

t f B! P L C
r-DSC02287



猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今年ももう終わりですね。ここ数年、紙の手帳ブームが来てるように思いますが、2013年末はさらに盛り上がってるように思います。
自分は今年「フランクリンプランナー オーガナイザー A5サイズ」を使っていました。綴じ手帳です。


手帳を使うのは初めてだったので、あえて大きめのサイズ、そして綴じ手帳にすることで存在感を出し、生活の中で手帳を中心にすることを狙いました。確かにいろいろ書き込むことでメリットはあったのですが、ちょっと重すぎました(;´∀`)
それを踏まえ、いろいろ吟味した上で、来年の手帳はバインダータイプにしてみました。一緒に購入したリフィルも合わせてご紹介します。


<目次>

  1. なぜフランクリンプランナーか
  2. 買った物
  3. 自分の使い方
  4. まとめ

1.なぜフランクリンプランナーか

手帳というと、今はものすごい種類があります。ぱっと思いつくのは「ほぼ日手帳」です。自分の知っている方では、ほぼ日手帳を使っている方が一番多い気がします。
ほぼ日手帳のポイントは、1日一ページで、あまりフォーマットが決められて無く自由に書き込めるところ、ではないかと思います。
自分はまだ手帳に慣れておらず、自分流の使い方を確立できていないので、少しフレームワークが用意されている方がいいと思っています。
また、最近新たに完訳版が発売された「7つの習慣」を読んで感銘を受けたというのもあります。


バインダータイプを一式揃えるとだいぶお高いのですが、「投資した分取り返さないといけない」というのも活用するための動機として、購入しました。
フランクリンプランナーはサイズが3種類あり、大きい物から「クラシック」、「コンパクト」、「ポケット」があります。普通のシステム手帳とは微妙にサイズが違うため、リフィルも専用のものが必要です。サイズについては以下をご覧下さい。


クラシックがA5に近いサイズです。今年A5版のオーガナイザーを使っていてちょっと大きかったので、今回は「コンパクトサイズ」にしました。


2.買った物

バインダー:180(ワンエイティ)カーボン柄レザーバインダー/BLACK

r-DSC02288
フランクリンプランナーのバインダーというと、大きな金属製のリングを備えたがっちりしたものを思い浮かべる方も多いと思います。ちょっとあれはごつすぎるな~という方向けに、金属製リングではなく、薄いバーで綴じるタイプがあります。それが「180(ワンエイティ)」というシリーズです。
r-DSC02289
買ったのが少し前で、まだあまり種類が無く、今年使っていたオーガナイザーと同じカーボン柄です。今は「ボンデットレザー」「ライトレザー」「ファスナー付き」があります。


r-DSC02290
開けるとこんな感じです。金属リングではないのでスッキリしています。その分綴じられる枚数は少なめです。(40枚程度)
r-DSC02291
厚みもこんな感じ。
r-DSC02293
今年のA5版オーガナイザーと比較。ちょっと分かりづらいですね(;´∀`)

保管用バインダー

r-DSC02292
綴じられない分は補完しておく必要があるので、これも買いました。これを入れておくケースも買うんだった・・・

7つの習慣・デイリー・リフィル (日本語版) 1日2ページ

r-DSC02295
リフィルもいろいろあるのですが、個人的にはやっぱりデイリーです。しかも1日2ページにしました。1日を大切にしたいという思いからです。他にも1日1ページのデイリーと、ウィークリーがあります。マンスリーという名称でのラインアップはありませんが、月間カレンダーリフィルがあるのでそれが使えそうです。


r-DSC02296
デイリーリフィルですが、マンスリーページも入っています。おそらくウィークリーにも入ってるかと・・・。
r-DSC02297
デイリーページはこんな感じです。左はタスクリストとスケジュール、右はフリーです。
7つの習慣リフィルでは、上部に7つの習慣の内容と名言が書かれています。7つの習慣の内容を振り返ることができます。
r-DSC02298
マンスリーページの裏はインデックスとマスタータスクリストを書く欄があります。
r-DSC02299
デイリーページの月の始まりにもインデックスページが。
r-DSC02300
マンスリーページは普通です。
r-DSC02302
7つの習慣の概要がしっかり付いてきます。
r-DSC02303
さらに使い方ガイドも入っています。

7つの習慣演習フォーム、第8の習慣演習フォーム

r-DSC02304
オーガナイザーの方は演習なども入っていたのですが、上記リフィルだと入ってないので、別途買いました。「第8の習慣」という本も出ていて、入手してまだ読んではいないのですがそちらも。
演習を進めていくと、効果的に7つの習慣、第8の習慣を実践できるようになる・・・と思います(まだやってません(;´∀`)

ページリフター

r-DSC02305
下敷きにしようと思ったんですが、よく見ると「リフィルの保護用」と書いてありました(;´∀`)
r-DSC02308
下敷きとしてもご使用いただけますと書いてありますが、写真で見ると分かるように、穴が閉じているんですよね。なのでこれは最初と最後のページに入れて保護用にして、下敷きは別途買いました。

スケール付き下敷

r-DSC02556
こちらは穴が閉じてなくて、すぐ外せる下敷きです。
r-DSC02557
中身はこんな感じ。

1週間コンパス、コンパス・ポーチ・ページファインダー

r-DSC02306
フランクリンプランナーの特徴の1つ、1週間コンパスです。
r-DSC02307
その1週間、自分の持ついろいろな役割において、何をすべきかを書いて実践していくための用紙です。ポーチはこれを入れておくと同時にしおりにもなります。
この辺のリフィルは単体で揃えたのですが、一通りのリフィルがセットになった「スターター・パック」もあります。これを買えば良かった・・・。さすがに演習フォームは入ってないですが、価値観やミッションを記入する用紙は入ってます。内容物はリンク先をご覧下さい。

バインダーもセットになったキットもあります。金属製リングのバインダーしかないですが、お得です。


ベルト付きペンポーチ B6W

r-DSC03130
ちょっと大きめの、手帳ベルトが付いたペンケースです。これにフリクションスリムを全色入れて持ち歩こうと思ってます。


3.自分の使い方

あまりお見せできる感じでは無いので文章だけで・・・(;´∀`)

基本的に、自分の仕事は常駐のSEなので、出張や対外的な打ち合わせはほとんどありません。そのためスケジュール欄は大抵何も書かず。

オーガナイザーには、7つの習慣に出てくる「第2領域の活動(緊急では無いが重要)」を書く欄があって、そこには「ブログ書く」「腕立てする」などを毎日書いてチェックを入れるということをしてました。残念ながらリフィルの方には用意されてないんですよね・・・タスク欄で代用しようと思います。

自由欄には、起きた時間、あったこと、気づいたことなど何でも書いてました。自分はうつ病の治療中なので、体調なども記録して、病院で相談するときに利用しています。

後はどこか行ったときの入場券を貼ったりですかね。

他の方の使い方で、その日起きたニュースで気になったものを書いているというのは、自分も真似したいと思いました。

今年が終わったら、ばらしてスキャンして保存しておくつもりです。これもバインダーなら楽になります。


4.まとめ

全部揃えると2万円ほどとかなりお値段になってしまうのですが、その分「使いこなしてやろう」という気になるので自分としては良い買い物と思ってます。
(もちろん楽天のセールを狙ってポイントはがっつりゲットしましたw)

手帳は使い方が人によっていろいろ違って面白いです。人の手帳の使い方をみるのが好きという方は多いのでは無いでしょうか。自分も以下の本買って読んだりしました。

なにげに堀さんやべっく(北真也)さんも出ていておおっと思いました。
正月は演習をやって一年を有意義にできるようにしたいと思います。自分の場合は体調と相談なのですけどね・・・。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ