イルミネーション2013冬~イルミネーションアイランドお台場2013その1 ガンダムフロント/ダイバーシティ東京

2013年12月9日月曜日

イベント カメラ 場所

t f B! P L C

r-DSC02465


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2013年冬のイルミネーション、第3弾はお台場です。見る場所が多いので、3回に分けてお送りしようと思います。

まずはダイバーシティ東京にあるガンダムフロントと、外の1/1ガンダムです。



ガンダムフロント東京

ガンダムフロント

ダイバーシティ東京の7Fにある、ガンダムのいろいろな展示が行われている施設です。一部を除き有料です。よほど特別なイベントが行われてなければ、休日でも入れないということはありません。

当日券は1200円ですが、事前にセブンイレブンのマルチコピー機で予約すると1000円で買えます。ダイバーシティ東京の1Fにもセブンイレブンがあるので、そちらで買った方がお得です。

ガンダムフロント東京

目玉はDOME-Gという、巨大なドーム型スクリーンでガンダムの世界が楽しめる施設です。今だと、ユニコーンガンダム3号機フェネクスが登場する特別映像が見られます。こちらは撮影禁止なので、ぜひ実際に行って見てください。

r-DSC02405

その他は大体撮影も可能です。2014年1月16日までは「モビルスーツ博」の展示が行われています。こちらはガンダムヘッドの展示。

r-DSC02406

ZガンダムとウィングガンダムゼロEW版。Wは見てないので分からず(;´∀`)

r-DSC02407

ガンダムに混ざって何故かザクIIだけありました。隣はνガンダム。

r-DSC02408

OO(ダブルオー)のガンダムエクシアとガンダムデュナメス、ガンダムAGE-1ノーマル。エクシアってこんなにアンテナ大きかったのか・・・。

r-DSC02409

そしてユニコーンガンダムデストロイモード。さらに大きいですね。

r-DSC02410

奥へ行くと、メガバズーカランチャーを構える百式キタ――(゚∀゚)――!!

r-DSC02411

とても大きいです。大人と同じくらいでした。

r-DSC02412

百式カッコいいです。

r-DSC02413

いいですね~。もっと金ピカだと良かった。

r-DSC02414

後ろから。ビームサーベルは腰に付いてます。

r-DSC02415

いろいろな武器の展示。左上がガンダムのビームライフル、中央が百式のビームライフル、右上がザクマシンガンです。

左下はエクシアのGNソード、右下はザクIIのヒートホークです。紫のはシャア専用のもの。

ガンダムのビームライフルが意外と小さいです・・・が、縮尺がもしかしたら違うかもしれません。

r-DSC02416

ちょっと小さいですがいろいろな武器。フィンファンネルはやっぱり大きいですね。

r-DSC02419

こちらはシールド。ザクIIが真四角ですw

r-DSC02420

シールドいろいろ。GP02サイサリスのラジエーターシールドは核攻撃に耐えるために大きくなってます。

r-DSC02427

ガンダム30周年記念で出演者寄せ書きが!!

r-DSC02428

そうそうたるメンバーです。

r-DSC02429

シャアと一緒にジャブローに潜入した赤鼻(アカハナ)がトナカイになって出口の案内してましたw

r-DSC02430

足下にはトリコロールカラーのアッガイが。

r-DSC02431

こちらはプラモデルにプロジェクションマッピングでいろいろな映像を映すというもの。

r-DSC02432

歴代のプラモデルのパッケージと、デザインを移しています。RGなので上の写真よりもディティールが細かくなっています。

r-DSC02433

めらめらと燃えるような演出。

r-DSC02442

実際は真っ白なプラモデルがあるだけです。スゴいですね。

r-DSC02441

なんかカラフルになったり。

r-DSC02440

緑のラインが走るようなアニメーションしたり。

r-DSC02444

こちらは常設の約1/7500ア・バオア・クーです。

r-DSC02447

ガンダムとジオングを発見。

r-DSC02448

ビグロもいました。

r-DSC02450

ドロスが上の方に。かなりアップにしたのでぶれまくり(;´∀`)

他にもいろいろありそうなのですが、目が悪いので分かりませんでした・・・。

r-DSC02451

こちらも常設の1/1コアファイターです。ラストシーンの半壊状態のものです。

r-DSC02452

物販ブースもあります。これはユニコーンガンダムのリミテッドゴールドコーティングバージョン。

r-DSC02453

MG νガンダム Ver.GFTです。発動モード時に見えるサイコフレームが通常の物は緑ですが、これは赤になってます。でも個人的には緑の方がいいです(;´∀`)

r-DSC02454

今放送されているガンダムビルドファイターズに登場するMS達。録画してるけどまだ見てません・・・。

r-DSC02455

入口横にあるガンプラTOKYOは無料では入れます。最近発売されたMGガンダムVer.3.0が大きく展示されていました。

r-DSC02457

昔のは内部がスカスカだったと思いますが、ぎっしり詰まってます。そして可動域の広いこと。

r-DSC02458

2013年12月14日に発売されるMGサザビーVer.Kaも展示されていました。

 

1/1ガンダム立像ライトアップ

r-DSC02467

やっと本題です(;´∀`) 足下にたくさんのLEDが配置されています。

r-DSC02466

同時に映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」とのコラボでガンダムカフェ前辺りはピンク色に。

r-DSC02468

ライトアップと演出が2014年1月13日まで行われています。17:30からの毎時半には『GUNDAM STAND at Jaburo 哀・天使編』、18:00からの毎時には『GUNDAM chime』という演出が行われます。

r-DSC02470

演出時は壁面にアニメーションが表示されます。たまに映像と連動してハッチが開いてコクピットに映像が映し出されたりします。

というわけで動画に収めてきたのでご覧下さい。まず『GUNDAM STAND at Jaburo 哀・天使編』です。スペックに余裕がある方はyoutubeへ飛んでフルHDでどうぞ。なぜトリコロールカラーのアッガイが生まれたのか分かります。

 

そしてもう一つの『GUNDAM chime』です。最初は去年と同じくジングルベルに乗せて光の演出がされるだけと思いましたが、違いました。

 

以上、ダイバーシティ東京/ガンダムフロント東京でした。次回はアクアシティお台場・デックス東京ビーチをお送りします。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ


▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ