イルミネーション2013冬~西新宿街ぐるみプロジェクト illumination museum 2013 #イルミネーション

2013年12月2日月曜日

イベント カメラ 場所

t f B! P L C

r-DSC02378


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2013年冬のイルミネーション第2弾は西新宿です。オフィスビルやホテルがで一斉にイルミネーションを実施しています。

ちょっと離れていたりして回るのは大変ですが、GoogleMapで地図を作ったので最後に載せておきます。(GoogleMapsEngineというアプリで使えるのではないかと思います・・・)

ちなみに去年の記事はこちらです。



RX100M2で撮影。長辺2048ピクセルに縮小。全てクリックで拡大します。)

ヒルトン東京ホテル

r-DSC02337

外の植え込みや木々にLED、そして壁面は7色に変わります。

r-DSC02338

イルミネーションは露出補正を思い切って上げた方が良いことを学習しました(;´∀`)

r-DSC02339

いろんな色に変わります。

r-DSC02341

別の角度から。

r-DSC02343

邪道っぽい気もしますが、クロスフィルターで光らせる方がいいかなとも。

r-DSC02345

キラキラ~。

 

ハイアットリージェンシー東京

r-DSC02347

入口が遠くて物々しい感じだったので入れませんでした(;´∀`)

ロビーにツリーがあるようなのですが・・・。

r-DSC02349

ズームしてみると、クリスマスリースが見えました。

諦めて次へ(;´∀`)

r-DSC02350

都庁を見上げつつ、向かいます。;

r-DSC02351

これは新宿ワシントンホテルだったかな・・・。ニュースにはなっていなかったのですが、イルミネーションがありました。

 

新宿パークタワー・パークハイアット東京

r-DSC02352

ここだけ結構離れているのですが、入口からしてなかなか豪華です。

r-DSC02353

中へ入っていくと大きなツリーが。

r-DSC02354

巨大です。

r-DSC02356

鳥とかいろいろ止まっています。

r-DSC02357

解説を見ると、本物のもみの木だそうです。

r-DSC02360

下から見上げつつ鳥さんを。照明がちょっと邪魔です(;´∀`)

r-DSC02361

もう少しボケが欲しい所。

r-DSC02358

隣のホテルでは、まだ準備中のようでした。

r-DSC02363

タワー側から外の木を。


r-DSC02364

移動中に通りかかった新宿NSビル。去年はもう少し飾りとかあったのですが、今年はこれだけでした。

 

 

京王プラザホテル

r-DSC02366

ロビーにツリーがありました。何故か外人さんがたくさん集まっていました。

r-DSC02367

縦持ちで大きく。

 

 

新宿三井ビルディング

r-DSC02368

新宿西口エリアは立体的になっていてややこしいのですが、このように普通にあるているところは2階だったりします。

r-DSC02369

そのままぐるっと回って入口付近へ行くとツリーがありました。

r-DSC02371

なかなか大きかったです。

r-DSC02372

さらに1階へ降りていくと、なにやら小屋が。

r-DSC02373

ツリーもあります。

r-DSC02375

奥に先ほどのツリーも見えます。

r-DSC02376

小屋の入口へ近づいてみると、「Santa House」と書いてあります。

r-DSC02377

窓から覗いてみるとサンタさんがいました。

 

新宿センタービル

r-DSC02388

こちらは2階部分を歩いていると分かりづらいのですが、JR新宿西口の地下通路から都庁方面に歩いて行くと右手にあります。

r-DSC02390

ビル名とともに、キラキラのゲートと奥に先ほどのツリーが見えます。

r-DSC02391

やっぱクロスフィルターつけた方が雰囲気が出ますね。

r-DSC02394

これはちょっと白飛びしすぎでした(;´∀`)

r-DSC02392

ツリーはこんな感じです。

 

新宿野村ビル

r-DSC02395

ロビーに大きなツリーがありました。大きなといっても、新宿パークタワーに比べるとだいぶ小さいのですが。

r-DSC02397

やっぱこれですね。ピカー。

r-DSC02399

1階から外に出てみるとこちらもたくさんのイルミネーション。

r-DSC02400

キラキラー。

 

 

新宿アイランドタワー

r-DSC02379

もうここだけ見とけばいいんじゃないかという感じですが(;´∀`)

r-DSC02381

木のLEDは色が変わっていきます。

r-DSC02382

クロスフィルターは回転させることができて光の帯の角度を変えられるのですが、あんま気にせず撮ってました(;´∀`) もうちょっと斜めにした方が良かった・・・。

r-DSC02386

ここはやっぱりたくさんの人が写真を撮ってました。

r-DSC02387

交差点の奥から。信号の付いている部分が輪っかになっているのが特徴です。

 

以上西新宿のイルミネーションでした。縮小前のオリジナルはflickerに置いてあるので良かったらご覧下さい。

地図は以下の通りです。寒空を歩いて回るのは結構大変ですが、一番遠い新宿パークタワーのツリーが一番大きいので、見る価値はあると思います。

冬のイルミネーション2013、次回はお台場で撮ってきた写真を公開します。ご期待下さいませ。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ

西新宿街ぐるみプロジェクト illumination museum 2013

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ