注目機種はこれ!au2012年秋冬モデルを発表

2012年10月17日水曜日

ITニュース ガジェット モバイル

t f B! P L C

au2012年秋冬


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

本日auの秋冬モデルの発表がありました。全てAndroidスマートフォンです。また個人的な注目をピックアップしてみます。



全機種LTE・テザリング対応

全機種が下り75MbpsのLTE、テザリングに対応しました。

でもauは既に+WiMAXというサービス名で高速通信(40Mbps)・利用制限無し・テザリングを展開していたので、速度上限は上がったとしても実質サービスレベルは下がったように感じます。

auのLTEのエリアがWiMAXと比べてどれくらい広いのか、周波数帯の違い(800MHz帯と1.5GHz帯で展開、iPhone5は2GHz帯)でどれだけ差が出るのかがポイントでしょう。

しかしWiMAX終了のお知らせとならなければ良いのですが・・・自分は固定回線として使っているので(;´∀`)

 

HTC J butterfly HTL21

butterfly(ITmediaモバイルより)

スペック厨なので、一番気になるのはこれです。5インチでフルHDのディスプレイです。スマートフォンは解像度が高けりゃ良いのかという感じもあると思いますが、キレイなんでしょうね~。

CPUもSnapdragonS4のクァッドコア、メモリ2GB、ストレージ16GBとハイスペック。ワンセグ、お財布、防水と隙がありません。

 

DIGNO S KYL21

dignos(ITmediaモバイルより)

DIGNOシリーズはウィルコムのDIGNO DUALを触った感じから、作りが良い端末という印象を持ってます。これは2520mAhの大容量バッテリーを搭載を搭載、ワンセグ、お財布、防水と全部入りです。

国産で(でも?)安心して使えるモデルという感じがします。

 

Xperia VL SOL21

xperia(ITmediaモバイルより)

ドコモのXperia AXのau版といった感じのモデルです。ドコモは他にもスゴい機種があってちょっと目立たないのですが、十分性能の高いモデルです。

お財布、防水、ワンセグは搭載。ウォークマンアプリ搭載で音質もウォークマンに乗っている音質向上機構は乗っているようですし、カメラも1300万画素のExmor R for mobileを搭載して、シーン自動認識機能も「プレミアムおまかせオート」を搭載と、サイバーショット並みの機能になっています。

携帯+ウォークマン+デジカメと考えると、どれもかなりの高水準な機能が乗っているモデルと言えると思います。

 

その他は・・・

GALAXYはやっとSIII、シャープのAQUOSはIGZO液晶ではないし、7インチタブレットはIGZO液晶搭載ながら解像度が1280×800ピクセルと普通だし。ちょっと残念な感じです。ハイスペックと言えばOptimus Gもそうなのですが、既にドコモからも発表されているので新鮮みが薄いです。

あとHTC J Butterfly以外はAndroid4.0で、ケータイwatch見ると4.1へのバージョンアップは未定となっている機種が多いのも不安な点です。

その代わりというか、auスマートパスのサービス拡充や、月額590円で電子書籍が読み放題となる「ブックパス」の開始などが発表されています。

来春にLTE対応のINFOBARを投入というのもちょっとしたトピックですね。

 

さて自分はどうするか

今使っているGALAXYNoteの調子がすこぶる悪いです。通信できない状態になったり、chrome等重めの処理で固まったり。プラスXi割でタブレットを持っているのと、家族とファミリー割引を組んでいるのもあって、キャリアはドコモのまま、AQUOS PHONE ZETA SH-02Eに変えてしまおうかと思っています。

この機種もOSのバージョンアップについて言及されていないのは不安ですが、昔からシャープは先進的なモデルを出してきた事もあって、そろそろこなれてきているだろうと期待します。

 

今回の新機種のまとめ記事を貼っておきます。

「スマートパス」もサービス拡充:KDDI、auスマホ・タブレットの2012年秋冬モデル10機種を発表――全機種LTEに対応しテザリングも提供 - ITmedia Mobile
ASCII.jp:【詳細スペック表】au冬スマホの性能とスペックを全部掲載!|au冬モデルは4G LTE対応スマホ9製品 通信速度も速いぞ!
ASCII.jp:【au冬スマホ9製品概略】auもLTE対応で通信スピードが自慢!?|au冬モデルは4G LTE対応スマホ9製品 通信速度も速いぞ!

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ