2013年10月3日木曜日

ニンテンドー3DSのダウンロード版ゲームでマニュアルを見る方法

3ds


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

家庭用ゲーム機のソフトのダウンロード販売はここへ来て一般的になってきたと思います。特にモンスターハンター4はダウンロード版を購入された方も多いのでは無いかと思います。

最近のゲームはチュートリアルがしっかりしているのでマニュアル/説明書がなくても問題無くプレイできるようになっていることがほとんどですが、それでも見たいという方もいらっしゃるでしょう。

しかしダウンロード版には冊子など付いてきません。じゃあどこに?ということで、ダウンロード版でマニュアルを読む方法を書いておこうと思います。



ゲーム開始前に読む

方法は簡単です。ゲームを始める前に、マニュアルを読みたいゲームにカーソルを当てていると下の方に「説明書」というのが出ているのでこれをタップするだけ。

r-DSC01457

するとこのようにマニュアルが出てきます。

r-DSC01458

あとはパッドやキーで読み進めるだけ。

r-DSC01459

 

ゲーム中に読む

「おれはボタン連打で即起動するから説明書出してる余裕なんか無いぜ」という方も大丈夫。ゲーム中に「HOME」キーを押したときにも下に「説明書」があります。

r-DSC01460

但し、HOMEキーはムービー中やオンラインプレイ中など、押せない状況もあるので注意しましょう。

 

 

まとめ

この辺は他のハードでも同じで、ダウンロード購入したゲームにはオンラインマニュアルが付いています。手順は大体似たような物なので、覚えておくと良いかもしれません。

 

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ


0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク