ニンテンドー3DSのダウンロード版ゲームでマニュアルを見る方法

2013年10月3日木曜日

ゲーム

t f B! P L C

3ds


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

家庭用ゲーム機のソフトのダウンロード販売はここへ来て一般的になってきたと思います。特にモンスターハンター4はダウンロード版を購入された方も多いのでは無いかと思います。

最近のゲームはチュートリアルがしっかりしているのでマニュアル/説明書がなくても問題無くプレイできるようになっていることがほとんどですが、それでも見たいという方もいらっしゃるでしょう。

しかしダウンロード版には冊子など付いてきません。じゃあどこに?ということで、ダウンロード版でマニュアルを読む方法を書いておこうと思います。



ゲーム開始前に読む

方法は簡単です。ゲームを始める前に、マニュアルを読みたいゲームにカーソルを当てていると下の方に「説明書」というのが出ているのでこれをタップするだけ。

r-DSC01457

するとこのようにマニュアルが出てきます。

r-DSC01458

あとはパッドやキーで読み進めるだけ。

r-DSC01459

 

ゲーム中に読む

「おれはボタン連打で即起動するから説明書出してる余裕なんか無いぜ」という方も大丈夫。ゲーム中に「HOME」キーを押したときにも下に「説明書」があります。

r-DSC01460

但し、HOMEキーはムービー中やオンラインプレイ中など、押せない状況もあるので注意しましょう。

 

 

まとめ

この辺は他のハードでも同じで、ダウンロード購入したゲームにはオンラインマニュアルが付いています。手順は大体似たような物なので、覚えておくと良いかもしれません。

 

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ


▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ