auの2013冬モデル発表会を超個人的視点でざっくりまとめ #au #android

2013年10月2日水曜日

Android ITニュース ガジェット モバイル 新製品

t f B! P L C

au2013winter


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

本日auの2013年冬モデルの発表会が行われました。未だ仕事が決まらずにいる自分は、午前中にハローワークに行った後、午後2時からの発表会をストリーミングで見ました。詳細な内容は各ニュースサイトを見ていただければわかるので、ものすごく個人的に気になったところをざっくり紹介したいと思います。

(一応大事なところは一通り触れて、読めば全体がつかめるようにはしておきます。)

上の画像は公式サイトからです。右側にはあのお方がいらっしゃったのですが、諸事情によりトリミングさせていただきました。



超個人的視点のざっくりまとめ

  • 800MHz帯のプラチナバンドLTEを超アピール
  • それほど異彩を放っていない、LGと共同開発したスマホ「isai」
  • XperiaZ1とGALAXY Note3(+GALAXY Gear)がauからも
  • 他にはAQUOS PHONE SERIE/ARROWS Z/DIGNO M/ARROWS TAB
  • フィーチャーフォンも2機種
  • auからもWiMAX2+モバイルルーター、しかし搭載スマホは今回なし
  • WiMAX2+モバイルルーター用の割引として2年/4年契約の「auスマートバリュー mine」
  • au Wi-Fi SPOTへ「IEEE802.11ac」順次導入
  • 「au +1 collection」として周辺機器いろいろ、ソニーのQX10も
  • 春モデルは別途発表予定

au、2013年冬モデルを発表 - ケータイ Watch

Z1やNote 3、“isai”を放つKDDI共同開発モデルも登場──auの2013年冬モデル - ITmedia Mobile

 

 

それぞれの解説

800MHz帯のプラチナバンドLTEを超アピール

発表はまずこの話からでした。auは他社に先駆けて800MHz帯のLTEを整備していて、その数は圧倒的です。

ただ、iPhone5の時は2GHz帯にしか対応しておらず、その2GHz帯で障害が多発して問題になりました。5sや5cは800Mhz帯に対応しているものの、その辺は質疑応答で突っ込まれていて、「2GHz帯も整備を続けるし、すぐ使いたい人のために買い換えのための施策も実施している」と回答していました。

実際自分はドコモを使っていて、LTEの品質はそんなにいいとは思ってません(特に駅のホームは酷い・・・まあ人が集まるので仕方ないのかもしれませんが)。auの800MHz帯LTEはちょっと興味があります。

 

 

それほど異彩を放っていない、LGと共同開発したスマホ「isai」

「使いこなす」にこだわってLGとKDDIが共同開発 新スマートフォン「isai (イサイ)」が登場 〈別紙〉 | 2013年 | KDDI株式会社

ざっと見てみて、そんなに異彩を放っているようには思えないです・・・。これならXperiaZ1やGALAXY Note3の方が気になりますね~。

 

XperiaZ1とGALAXY Note3(+GALAXY Gear)がauからも

ドコモより一足先に発表となりました。特にGALAXY Noteシリーズはau初ですよね。どちらも良さそうです。またスマートウォッチのGALAXY Gearも合わせて発売されるとのことです。

auで「Xperia Z1」登場、ソニーの技術を結集したカメラ機能 - ケータイ Watch

5.7インチの大画面、「GALAXY Note 3」がauで - ケータイ Watch

 

 

他にはAQUOS PHONE SERIE/ARROWS Z/DIGNO M/ARROWS TAB

いつもの顔ぶれといったところでしょうか。ARROWS Zは以前から指紋認証が付いているうえ、今回Wi-FiとLTEを同時に使って快適・安定な通信ができる機能が付いているそう(但しブラウザのみ)。大丈夫でしょうか。

au 2013 Winter 全12機種 あらゆるニーズにお応えするダントツのラインアップ | 2013年 | KDDI株式会社

 

フィーチャーフォンも2機種

ソフトバンクもそうでしたが、フィーチャーフォンをちゃんと用意してきました。ドコモはらくらくスマートフォンのラインアップを拡充していますが、どうするのかな・・・。

 

auからもWiMAX2+モバイルルーター、しかし搭載スマホは今回なし

先日UQから発表されたものと同じもの、料金体系も同じようです(後述のセット割は除く)。搭載スマホが出てくると面白くなってきますね。

 

WiMAX2+モバイルルーター用の割引として2年/4年契約の「auスマートバリュー mine」

ついに4年契約ですよ。

内容としては、スマホと同時契約で2年だと780円引き(2014年8月までの申込みで980円引き)、4年だと980円引きになるというもの。

質疑応答で、元々は女子大生向けの企画としてあがったので「4年」からスタートしたそうです。ちょっと調べたら、技術的な問題と防犯のために独り暮らしの女性は固定回線を引かない人も多いようです。

ひとり暮らしの女性・23.8%が恋人に、15.6%が異性の友人に「ネットをつないでほしい」 | 日刊SPA!

密かなメリットとして、auスマートバリューmine契約期間中はWiMAX2+の速度制限がかからないそうです(UQでは3年目以降は7GB制限の予定)。但し、固定回線とのセット割引「auスマートバリュー」との併用は不可だそうです。

auで「WiMAX2+」モバイルルーター、セット割引も - ケータイ Watch

 

au Wi-Fi SPOTへ「IEEE802.11ac」順次導入

IEEE802.11nより高速な規格で、細かいことははしょりますが、最大433Mbpsでの通信が可能になるそうです。

ドコモはまだIEEE802.11nで最大72Mbps(11acは東京メトロ表参道駅構内「Echika表参道」でトライアル中)、ソフトバンクはちょっと調べた限りでは理論上の速度はわかりませんでした。

自分はよくスターバックスでPCからドコモの無線LANを使ってドヤリングしてますが、快適です。速くなるのはうらやましいですね。

au Wi-Fi SPOT、「802.11ac」を順次導入 - ケータイ Watch

 

あとは割愛!

 

まとめ

全体的に、それほど心躍るような発表はなかった気がします。最近は端末の情報は早々に流れてきますし、昔のように発表された瞬間「これスゴい!!!」ということは無くなったように思います。

WiMAXは23区内にいた頃は固定回線代わりに使っていて非常に快適だったのですが、1年半ほど前に西の方に引っ越したら不安定で繋がらなかったりしたので固定回線に替えてしまいました。今だとどうかわかりませんが、WiMAX2+がどこまで品質を高められるかは気になるところです。

最後のドコモは10月10日12:00から発表を行うようです。なんか大きなサプライズに期待したいところです。

2013-2014冬春モデル 新商品・新サービス発表会 | 製品 | NTTドコモ

 

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ