2013年10月9日水曜日

うつ日記 2013/10/09 仕事決まりました・・・が #utsu #SAS

風にそよぐ(桜)
photo by pakutaso.com


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今年1月にうつ病による休職から復帰し、3ヶ月実績を残せたものの、次の職場では5日間で契約解除

その後睡眠時無呼吸症候群の疑いが出てきて検査やら入院で数ヶ月、治療を開始して3ヶ月、やっと次の仕事が決まりました。

昨日連絡をもらって、Twitterなどにポストしたらたくさんお祝いの言葉をいただいて大変嬉しかったのですが、今日はなんだか気力が出ません・・・(´Д`;)ヾ



これまでを振り返ってみる

2011年の5月

猛烈な吐き気が週末になっても収まらず、上司に相談してその時の派遣先を急遽抜けさせてもらいました。そこから休職に入ります。

2012年3月

花粉症が出てきたため医者に相談すると、セニランという薬をアレルギー用の薬に変えてくれました。(同じような効果があるから・・・と話していました)

2012年4月

復職のための訓練として外出と日常生活の記録を付け始めました。しかし、昼間ファミレスで本を読んでいると吐き気が出てきて、調子の悪い日が続きます。

2012年5月、復職判断のため産業医面談を行うも、体調が思わしくないことから「まだ早い」という結果に。自分のいた会社では休職は1年間までなので、退職が決定しました。(その後、実家近くへ引っ越して別の病院にかかったところ、吐き気の原因はセニランを途中で止めた事による離脱症状のせいだとわかりました。)

2012年6月~12月

傷病手当金のもらえる期間いっぱいまで休んで体調を整えることにしました。

2013年1月~3月

元いた会社に復帰、最初の派遣先で良い結果を残せました。

2013年4月26日

2社目の派遣先が5日間で契約解除になりました。詳しい原因はううかがってないのですが、居眠りが原因のような気がしてました。その前の職場でも一度居眠りを注意されたことがありました。

2013年5月18日

心療内科で日中の眠気について相談したところ、「睡眠外来を受診してみては」と言われたので行って簡易検査を行ったところ、睡眠時無呼吸症候群と判定されました。

~7月ごろまで

確定診断のためには1日の検査入院が必要でしたが、すぐに予約を取れるところがなく、最短のところを探して受診。結果が出るまで2週間、治療器具の設定値を決めるためにもう一度検査入院が必要でその予約にまた2週間ほど、その結果でまた2週間ほど・・・と、結局治療開始まで2ヶ月ほどかかりました。その時のエントリーは以下です。

この間は収入無しノ状態でしたが、退職してから失業保険をもらっていなかったので、すかさず手続きをしました。

2013年7月16日~昨日

会社の方で、何社かの募集に提案してもらったものの、やはりSEで「体調面に懸念あり・残業は少なめ」という条件では難しいのか、面接まで行かずにお断りされることが続きました。

しかし1社再提案をしてもらって面接までこぎ着け、受け入れてもらえることが決まりました。

長かったです。そのプロジェクトは、詳しくは書けませんが残業は基本的にほとんど無いので、今の自分でもやって行けそうです。

 

 

嬉しいはずが・・・

今日はあまり気力が出ず、寝てることが多かったです。

プレッシャーを感じているのでしょうか。

正直立て続けに面接や提案の段階で落ちて、SEとしての自信が喪失してきているのもあるかもしれません。

あとはダイエット(睡眠時無呼吸症候群は肥満が原因の1つで、自分も一番少ないときから15kgくらい太りました)のために、食事量減らして動くようにしているので、大好きな甘い物も抑えているのもあるかもしれない・・・・と思って、ちょっとアイスを食べてきて落ち着きました(;´∀`)

台風来ているせいもあるかな~・・・?

 

 

体調整えてがんばります!

予定では来週から勤務開始です。それまでにしっかり体調を整えて、華麗に復帰したいと思います。

たくさんいただいた応援メッセージにも答えたいです。

いつもブログを見に来てくださる皆様にも感謝しています。ありがとうございます。

華麗なる復活劇をご期待下さい。

あと今度の現場ではRubyとJenkinsとgitを使います。オススメの情報源や本がありましたら教えていただけると嬉しいです。業務での使用経験はないもので・・・。とりあえず手持ちのWEB+DBプレスを読まないと。

 

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ

0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク