AQUOS PHONE ZETA SH-02Eを修理に出しました

2013年10月2日水曜日

Android ガジェット

t f B! P L C

r-DSC02788


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先週末にメインで使っているAQUOS PHONE ZETA SH-02Eを修理に出しました。致命的な問題ではないのですが、どうしても気になる問題が発生していたからです。



不具合はBluetoothでの音楽再生と再起動

1.Bluetoothでの音楽再生中に音飛び

1つはBluetoothヘッドセットで音楽を聴いているときにブツブツと音声が途切れることです。1曲の間に何度かあるくらいの頻度なので、非常に気になります。

同じヘッドセットをPCと繋いだり、MEDIAS TAB N-06Dと繋いで音楽を聴いているときは全く問題無いので、おそらく本体の問題と思います。また、有線で音楽を聴いているときにも問題無いので、アプリが重いということもないはず。

ちょっと調べると、Android4.1へアップデートした後に発生したという報告がありました。自分はアップデート前にはBluetoothで音楽を聴いてなかったのでわかりませんが、同じ問題かもしれません。

AQUOS PHONE ZETA SH-02E、OS4.1アプデで不具合ちらほら アプデ失敗で再起不能、修理行き報告も : スマホ口コミ速報

2.突然の再起動

気がつくとポケットの中で熱くなっていて、見てみると再起動していることが何度もありました。これは少し前にSIM交換をしてみたのですが、その後も発生しました。

-------

いろいろ見ていると、不具合で交換になったという人もけっこういるようでした。(SH-02Eが無くなってSH-06Eにしてもらって、それでもまた問題が・・・という方も)

シャープさん・・・昔(特にJ-PHONE時代)は先進的な端末をいくつも出してきて、その後W-ZERO3シリーズで「スマートフォン」を作り上げてきたので一目置いていたのですが、最近はどうしちゃったんでしょうか(´Д`;)ヾ

 

そして修理へ

この端末でドコモショップへ相談するのは3回目くらいなので、すぐに預かり修理となりました。代替機はGALAXY S3α SC-03Eでした。

r-DSC01406

割と新しい機種ですね。GALAXY S3のマイナーチェンジモデルで、CPUがクアッドコアになったりスペックアップしています。

r-DSC01407

おサイフケータイ、ワンセグ搭載です。とりあえず最も使うモバイルSuicaだけ機種変手続きをして移行しました。関係無いですが、モバイルSuicaアプリの古くさいユーザーインターフェースはなんとかならないんですかね・・・。

r-DSC01408

SH-02Eも決して厚いわけではないですが、持ってみるとすごく薄く感じます。でも電源ボタンの位置がぱっと見わかりづらくて押しにくいと思いました。

r-DSC01409

逆側のボリュームキーは間違って触れてしまって音量が変わってしまうこともしばしば。

r-DSC01410

メニューと戻るキーはタッチセンサーで、ライトが付かない状態では完全に隠れます。ちょっとかっこいい。

GALAXYシリーズは標準でタスクマネージャやメモリ解放の機能が付いているのがいいですね。逆に専用アプリが多すぎるとは思います。

 

GALAXY S3αではBluetoothの音飛び全く無し!

同じヘッドセットを使ってBluetoothで音楽を聴いてみましたが、全然飛びません。今日は午前中電車で出かけてきましたが、その間も1度も飛ぶことはありませんでした。すばらしい!

・・・というかこれが当たり前ですよね(;´∀`)

 

ちゃんと直って戻ってくるといいな・・・・できたらSH-06Eに交換してくれるといいな~(´ー`)

使っているBluetoothヘッドセットや、Bluetoothで音楽を聴くことについてなどはまた別記事に書こうと思います。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!



※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ