2013年9月30日月曜日

5分でわかる!今日のモバイル関連の大きなニュース3つ+1

iPhoneを操作する女性 Lala
photo by pakutaso.com


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今日はモバイル関連で大きなニュースが3つありました。記録を残しておく意味でさらっと読める形にまとめておきます。

時間の無い方は、箇条書きの部分だけ読んでいただけるとわかるようにしておきます。個々の端末の情報などはあえて触れていないので、各項目の最後に載せたリンク先をご覧下さい。

ソニーショールームで新製品を試してきた/レンズスタイルカメラQX100/QX10編

r-DSC01283


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ソニーショールームで新製品を試してきたシリーズ、前回は新型ウォークマンをお送りしました。今回はおそらく注目している人の多いレンズスタイルカメラQX100/QX10をお送りしたいと思います。

2013年9月29日日曜日

猫好きへ贈る週刊すずと 2013/9/23~9/29の振り返り #猫 #cat

r-DSC01218


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と2013/9/23~9/29に書いた記事の振り返りです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい。雄の茶トラ猫(2歳)です。

涼しくなったので、すずも丸くなってることが多くなりました。朝起きると布団の中にいることもあります。かわいいです。

ソニーショールームで新製品を試してきた/ウォークマンZX1・F880編

r-DSC01260


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

新型ウォークマン発表の翌日、ソニーショールームでさっそく新製品が展示されるとのことで、行ってきました。嬉しい事に写真も取り放題だったので、何回かに分けてご紹介していこうと思います。

まずは新型ウォークマン編です。最初の写真はボケボケのZX1です。指紋拭いてから撮ればよかった(;´∀`)

2013年9月27日金曜日

最近よく聞く 「ハイレゾオーディオ」とは何かをわかりやすく解説してみる

N811_iyahonongaku500
photo by pakutaso.com






猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先日のソニーの新型ウォークマンオーディオ新製品の発表でやたらと書かれいる「ハイレゾ」という言葉。どういうものかご存じでしょうか?

音楽と言えば長らくCDが基準で、MP3やAACといった圧縮音源も、CDの品質が基準になっています。ハイレゾ音源はCDを超える品質を持っている物なのですが、今後ウォークマンなどを取りあげていくに当たり、解説を入れておかないと分からなくなってしまうと思ったので、できるだけわかりやすくまとめてみます。
2013年9月26日木曜日

ダイヤモンド会員1年継続中の自分が教える楽天優勝セール攻略法

rakuten-victory-sale


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

楽天初優勝ですね。楽天市場では優勝セールが今夜24時からスタートします。前回のスーパーセール攻略法と同じように、今回も楽天ダイヤモンド会員1年継続中の自分が攻略法をお教えしたいと思います。

2013年9月25日水曜日

新型ウォークマン6シリーズ14機種が発表!ざっくりまとめ

main_visual


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

待ちに待っていたウォークマンの新製品が発表されました。しかも6シリーズもまとめて発表です。

買う買わないはとりあえずおいといて、それぞれの特徴をまとめておきたいと思います。

ガジェッターの心をくすぐるカード型文房具 #bungu #文房具

r-DSC04090


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

「カード型」・・・なんと甘美な響きでしょう(人´∀`).☆.。.:*・゚

昔はいろいろなカード型ガジェットがありました。最近見かけなくなってきたのですが、1ついまでも買える物を見つけたのでご紹介します。TOOLLOGICというメーカーの「オフィスアシスタント」という製品です。

2013年9月23日月曜日

PLUSの逆襲!さらに進化したハサミ「フィットカットカーブ プレミアムチタン」 #bungu #文房具

r-DSC01210


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

昨年の日経トレンディヒットランキングにランクインしたPLUSのハサミ「フィットカットカーブ」、このブログでも取りあげました。

その後、コクヨからフィットカットカーブを上回る切れ味として「エアロフィットサクサ」が発売。売れ行きのほどはわかりませんが、いくつかの店頭ではこちらの方が全面に押し出されています。もちろんこのブログでも取りあげました。

これで終わりかと思えたハサミの進化ですが、PLUSからさらにパワーアップしたフィットカットカーブが登場しました。それがこの「フィットカットカーブ プレミアムチタン」です。

2013年9月22日日曜日

猫好きへ贈る週刊すずと 2013/9/16~9/22の振り返り #猫 #cat

r-DSC01163


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と2013/9/16~9/22に書いた記事の振り返りです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい。雄の茶トラ猫(2歳)です。

涼しくなりましたね~。紅葉が楽しみです。また昭和記念公園に写真撮りに行くつもりです。去年より腕上がってるかな・・・。

2013年9月21日土曜日

スマホの調子が悪い場合はSIM交換すると良いかも(ドコモは無料) #android

r-DSC01192


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

愛用しているAQUOS PHONE ZETA SH-02Eですが、どうもこのところ調子が良くありません。いつ頃からかは良く覚えていないのですが、ポケットの中で勝手に再起動している事があります。

ちょっと気づいたことがあって、SIMの交換をしてもらいました。ドコモなら、ドコモショップでその場で無償交換してもらえます。(他キャリアについては自分が使っていないこともあってここでは書きません。また、ショップによって対応が違う可能性もあるのでご了承ください。)

2013年9月20日金曜日

昨夜は「満月の中秋の名月」デジカメで月を撮る際のポイント

r-P9190001
SP-820UZ / ISO 80 / 896mm / 1/200sec / F 5.7 / -2EV


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

昨日2013年9月19日は「中秋の名月(ちゅうしょうのめいげつ)」、お月見の日ですね。中秋の名月は必ずしも満月とは限らないそうですが、今年は重なっていて次は8年後だそうです。せっかくなので自分もデジカメで撮ってみました。

デジカメで普通に月を撮るとただの白い丸になってしまいます。「デジカメで月を撮る方法」とかで検索するとたくさん出てくるのであえて書く必要は無いのですが、撮った写真を載せるついでにまとめておきます。

2013年9月19日木曜日

モンスターハンター4で調理等のアニメーションをスキップする方法 #MH4

r-DSC01136


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

狩りの調子はいかがですか?

調理のアニメーション、最初はいいのですが、だんだん面倒くさくなってきますよね。同じ3DSの3gは未プレイなので分かりませんが、ポータブル3rdではこの手のアニメーションはボタンでスキップできたのに、今回ボタンではできなくなっています。今回はこれらのアニメーションをスキップする方法をお教えしたいと思います。

2013年9月18日水曜日

FF11プレイヤーは必聴!「Nanaa Mihgo’s」ファーストアルバム「Stolen Hearts」 #FF11 #FFXI

r-DSC01172


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

サービス開始から11年が経過している「ファイナルファンタジーXI(以下FF11)」のアレンジCD「Stolen Hearts」が発売になっています。

元々はイベントのみのスペシャルユニット「Nanaa Mihgo’s」ですが、反響が大きかったのか、その後もいろいろなイベントでライブを行い、アルバムの発売となりました。その中身をご紹介します。

2013年9月17日火曜日

レトロゲーマーは刮目せよ!任天堂ファミコンミュージックCDが2013年11月20日発売

ファミコンコントローラー

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
Google+で流れてきて知ったのですが、任天堂のファミコンゲームミュージックCDが出るそうですよ!
発売日は2013年11月20日です。既にAmazon等では予約可能になっています。
2013年9月16日月曜日

妹の家のおとなしい猫達2013/09/15-16 #cat #猫

r-2013-09-16 12.46.10


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

このブログでは何度か登場していますが、妹の家でも猫を飼っています。茶トラの「まお」と三毛の「ねね」です。

しょっちゅう旅行に行く夫婦なので、留守番をしている猫達の餌やりを頼まれます。この連休も頼まれたので、会いに行ってきました。

2013年9月15日日曜日

猫好きへ贈る週刊すずと 2013/9/9~9/15の振り返り #猫 #cat

r-DSC01077


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と2013/9/9~9/15に書いた記事の振り返りです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい。雄の茶トラ猫(2歳)です。

せっかくの連休が台風でダメになりそうですね~。もっともハンターの皆様には関係無いかもしれませんがw

2013年9月14日土曜日

モンスターハンター4で初デビューの新米ハンターに贈る狩りのポイント2つ #MH4

r-DSC01136


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

モンスターハンター4、ついに発売されましたね。立川のビックカメラでは既に当日分は売り切れ、次回予約の受付を行っていました。

さて、モンスターハンター4でハンターデビューされる方も多いかと思います。自分はWiiの3(トライ)が本格デビューなのでそんなにハンター歴は長くは無いのですが、とりあえずこれだけは押さえておくべきという狩りのポイントをお教えしたいと思います。

2013年9月13日金曜日

ひらくPCバッグが18日まで1万円引き/パーテーションプレートも買えるように!

r-DSC03990


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

スーパークラシックのひらくPCバッグ、愛用しています。かなりの量が入りますし、ぱんぱんでも肩への負担が少なく、快適です。

そのひらくPCバッグが、2013年9月18日までの期間限定でなんと1万円引きで購入できるチャンス!

2013年9月12日木曜日

2013 第16回 三越ワールドウォッチフェアで悠久の時を見た #腕時計 #置時計

r-DSC00923


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

先日東武ワールドウォッチフェアを見てきたのですが、「ワールドウォッチフェア」で検索したらもう一つひっかかったのが、日本橋三越で2013年8月21日~9月1日まで行われていた「2013 第16回 三越ワールドウォッチフェア」です。

せっかくだからこっちも見に行ってきました。残念ながら、写真を撮らせてくれるメーカーが少なかったのですが、一部は撮らせてもらえたのでご紹介したいと思います。

2013年9月11日水曜日

送料込みワンコインのMP3プレイヤー(訳あり)が意外とよかった

r-DSC00102

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
先日ウォークマンの専用イヤフォンが断線してしまい、移動時の音楽環境に悩む日々が続いています。
そこでちょっと前に買った、送料込みでワンコイン(訳あり)のMP3プレイヤーを使ってみたら、思ったほど悪くなかったのでご紹介します。
しかし、現在は売り切れていて、訳あり具合がちょっと良くなったものが680+送料80円で売られています。合わせてご紹介します。
2013年9月10日火曜日

BloggerでRSSの配信が止まってしまった場合の解決法

feedburner-logo


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ブログのRSS配信に利用していた「FeedBurner」が、2013年9月1日の記事を最後に配信されなくなってしまいました(;´Д`)

ウチのブログでは「PINGOO!」というサービスを使って、RSSからping送信を行い、「にほんブログ村」や「ブログランキング」への登録を行っています。(Bloggerはping送信に対応していないので・・・)

これらが更新されなくなって気づきました。

慌てていろいろ調べて、結局FeedBurnerのせいじゃないことがわかりました。顛末をまとめておきます。

2013年9月9日月曜日

仕事を楽しくする!今日の文房具2013/09/09 #bungu #文房具

r-DSC04044


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

だいぶ前に買った物なんですが、東急ハンズで買ってきた文房具達をご紹介します。

このときはファイル類を複数買うと割引になるサービスをやっていたと思います。時々こういうのがあるのでハンズにはちょこちょこよりたくなります。

2013年9月8日日曜日

猫好きへ贈る週刊すず(動画付き)と 9/2~9/8の振り返り #猫 #cat #猫動画

r-DSC01001


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と9/2~9/8に書いた記事の振り返りです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい。雄の茶トラ猫(2歳になりました)です。

最近のすずはよく背中に飛び乗ってくるのですが、爪を出しながらよじ登ってくるので背中が傷だらけです(;´∀`)

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク
-->