2013年9月14日土曜日

モンスターハンター4で初デビューの新米ハンターに贈る狩りのポイント2つ #MH4

r-DSC01136


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

モンスターハンター4、ついに発売されましたね。立川のビックカメラでは既に当日分は売り切れ、次回予約の受付を行っていました。

さて、モンスターハンター4でハンターデビューされる方も多いかと思います。自分はWiiの3(トライ)が本格デビューなのでそんなにハンター歴は長くは無いのですが、とりあえずこれだけは押さえておくべきという狩りのポイントをお教えしたいと思います。



ハンター紹介

その前に自分のキャラとオトモアイルーを紹介したいと思います。

r-DSC01105

モンハンではおじいちゃんキャラにしています。名前は「ムチャ」です。

フレンドコードはサイドバーにも書いてありますが、4468-0941-0888です。よかったら登録してください(´∀`)ノ 伝えていただければこちらからも返します。

r-DSC01106

そしてオトモアイルーはもちろん「すず」ですヾ(ΦωΦ)ノ。ちゃんと片目も選べたのでそれにしておきました。

 

狩りのポイント

その1 攻撃を食らわない

基本的に、モンスターの攻撃は強力です。クエストが進んでいくと、強めの攻撃ならば2、3発で死んでしまいます。

攻撃を当てるよりも、攻撃を食らわないことの方が重要です。

最初はとにかく避けましょう。もンスターの攻撃方法が分かってきたら、避けてから攻撃を入れるのが基本です。

攻撃も欲張ってはいけません。深入りすると逆に食らうので、最初のうちは1撃だけにしておくのが無難です。

 

その2 モンスターを常に視界に入れる

体当たりなどを避けると、モンスターは視界と反対側へ行ってしまいます。そのまま放置しておくと危険です。

常にモンスターを視界に入れ、攻撃に備えましょう。

モンスターハンター4でも「ターゲットカメラ」が用意されています。

r-DSC01122

これは初期設定時にBタイプ(シリーズを遊んだことある人向け)の下画面です。Aタイプでも初期状態では右下だと思います。

モンスター出現時は、ここにモンスターの絵が表示されます。これをタップすると、

r-DSC01123

このようにターゲットした絵に変わります。この状態であれば、Lボタンを押すだけでカメラがモンスターの方を向きます。

普通に十字キーで視界を変えてもいいのですが、慣れないうちはこれが便利です。

 

 

さあ一狩り行こうぜ

1人でやるのも楽しいですが、みんなでワイワイやるのがモンハンの醍醐味です。

どこまでゲームできるか分かりませんが、フレンド登録してもらえればオンラインかどうかが分かるので、ぜひ誘ってやってください。

それではよきハンターライフを(´∀`)ノ

0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク