2013年9月18日水曜日

FF11プレイヤーは必聴!「Nanaa Mihgo’s」ファーストアルバム「Stolen Hearts」 #FF11 #FFXI

r-DSC01172


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

サービス開始から11年が経過している「ファイナルファンタジーXI(以下FF11)」のアレンジCD「Stolen Hearts」が発売になっています。

元々はイベントのみのスペシャルユニット「Nanaa Mihgo’s」ですが、反響が大きかったのか、その後もいろいろなイベントでライブを行い、アルバムの発売となりました。その中身をご紹介します。



Nanaa Mihgo’sとは

Nanaa Mihgo」はゲーム中に登場するキャラクターで、泥棒ミスラ(キャラクター種族の1つで猫人間)の親分です。そこから名前を取っています。

メンバーは以下の3人。

水田さんはスクエニのサウンド担当の方で、FF11でも多くの楽曲を手がけています。伊賀さんと岡部さんは外部の方のようですが、どのようにして結成されたのかはよくわかりません・・・

とりあえず岡部さんはとてもお綺麗な方です。→美人すぎるヴァイオリニスト「岡部磨知」がマジやばい件 - NAVER まとめ

 

 

パッケージ

r-DSC01172

再掲ですが、ジャケットには敵キャラの1つ「コリブリ」が描かれています。拡張ディスク「アトルガンの秘宝」全盛期はレベル上げ用キャラとして大人気だったそうですが、自分はその頃プレイを中断していたのであまりなじみが無かったりします。

r-DSC01173

曲名は全てカタカナになっています(原曲は元々アルファベット)。

岡部さんが初ステージの時にFF11独特の名前を読めず、「Mog House」の発音がおかしかったり、「Rolanberry Fields(ロランベリー・フィールズ)」を「ローランベリー・フィールズ」と読んだ事で各所でネタにされていました。

さらに「Ronfaure(ロンフォール)」を「ロンフォーレ」と読んでしまいます。水田さん達もあえて読み方を伝えていなかったようです。

そこで今回のCDでは曲名を全てカタカナにするというネタに。しかも「ローランベリー」や「ロンフォーレ」と間違ったままになっています(;´∀`)

「FF11知らないのかよ・・・」という感じかもしれませんが、急ごしらえのユニットだったようですし、温かく見守ってあげればよいのではないでしょうか。

 

 

収録曲

  1. カザム
  2. バッスル オブ ザ キャピタル(アトルガン白門・アルザビ)
  3. ファイターズ オブ ザ クリスタル(クリスタルの戦士戦)
  4. ディスタント ワールド(プロマシアの呪縛エンディング)
  5. ローランベリーフィールズ(ロランベリー)
  6. ザ パイオニアーズ(西アドゥリン)
  7. ザ グランド ダッチー オブ ジュノ
  8. ロンフォーレ



どれも元々がいい曲ですが、このCDもすばらしい仕上がりになっています。特にカザムは神がかっています。

拡張ディスク「アドゥリンの魔境」は未購入ですが、「ザ パイオニアーズ」はいいと思いました。逆にロランベリーは嫌な思い出があってあまり好きでは無いのですが、まあこの話はいずれまた・・・。

 

 

ゲーム内アイテム

キャンペーンコードが付いていて、ゲーム内アイテムがもらえます。けっこう長い間課金を止めていましたが、復活させてもらってきました。

Muc130918124919a

岡部さんがポーズを取ったところを元に作られた、「ナナー・ミーゴの像」です。ゲーム内でバイオリンを弾くキャラはいない(確か・・・)ので、レアです。

これを設置しておくと、モグハウス内のBGMを変更できます。

r-DSC01170

この辺にカーソルが当たるところがあり、調べると・・・

r-DSC01171

選べます。知らない間に変わったんですね~。過去のキャンペーンアイテムのスピネットも曲が選べるようになっています。

曲はCDに収録されている物の1つです。買ってみてのお楽しみ♪

コードの有効期限は2014年12月31日までなのでご注意ください。

 

 

ライブも決定

FF11の日、2013年11月11日にはライブが行われます。チケットは9月23日までに以下のページからエントリーして、抽選で購入できます。

チケットには、ゲーム内アイテムとして「ナナー・ミーゴの像II」がもらえます。Iとは別の曲が聴けるそうです。

行きたいけどどうしようかな・・・誰か一緒に行く人いませんか?(;´Д`)

ライブ情報 LIVE INFORMATION : NaNaa Mihgo's『The Nanaa Mihgos - Stolen Hearts』ナナーミーゴス/ SQUARE ENIX

 

 

全てのFF11プレイヤーへ

現在プレイしていない方も、ぜひ聞いて欲しいCDです。最近は14の方が盛り上がってるようですが、11は名曲が多いので、今後のNanaa Mihgo’sの活動にも注目です。

FF11は現在スクウェア・エニックスe-STOREでの取扱のようです。購入は以下から。

(PC ダウンロード版)ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション4

※iTunesではゲーム内アイテムは無いと思われます。

それではみなさま良い旅を(´∀`)ノ

0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク