盛りだくさんのソニー新商品の中から個人的注目をピックアップ

2013年9月5日木曜日

ITニュース ガジェット 新製品

t f B! P L C

QX100_Main1


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

世界最大のコンシューマーエレクトロニクスショー「IFA2013」でソニーの新製品が多数発表されました。盛りだくさんなので若干興奮気味ですが、落ち着いて個人的な注目製品をピックアップしてご紹介したいと思います。



サイバーショットQX100/QX10

既に情報は出ていましたが、正式に発表されましたね。

QX100の方は、我が愛機RX100M2と同等のセンサーとレンズを搭載し、NFCや無線LANも詰め込んだ意欲作です。単純にすごい!

しかし、まるまる同じではないようで、kakaku.comマガジンの記事では以下のような記載があります。

ちなみにソニーは、この新しいガジェットを「カメラの代わりになるもの」としては捉えていない。SNSなどで日常的に写真をコミュニケーションツールとしているスマートフォンユーザーをターゲットに、「高画質」「高倍率」というプラスαの価値を提案する製品としている。そのため、デジタルカメラとして見ると機能的には制限が設けられているところもある。具体的には、連写や全画素超解像ズーム、ピクチャーエフェクト、クリエイティブスタイル、パノラマ、フラッシュ、電子水準器などの機能は備えていない。感度もマニュアル設定には対応しておらず、オート感度のみとなっている。

価格.comマガジン スマホと連携して使うソニーの新機軸ガジェット“レンズカメラ”

動画もフルHDのAVCHD記録はできないようで、1440×1080/30pのMP4形式のみのようです。大きさも写真を見るとかなりのもので、カバンの中でかさばりそう。これならもう少しがんばってRX100M2を買った方が幸せになりそうな気がします。

QX10_Main1_off

QX10の方はWX200ベースと言うことで、光学10倍レンズと1/2.3インチの裏面照射型CMOSセンサーで搭載です。これくらい小さければ、コンデジの代わりにスマホ+QX10というのはありな気がします。

 

 

XperiaZ1

XperiaZ1

Snapdragon800搭載や、デザインもカッコいいですが、なんと言ってもカメラがすごい。

コンデジと同等サイズの1/2.3型、約2070万画素のイメージセンサー「Exmor(エクスモア)RS for mobile」、画像処理エンジン「BIONZ (ビオンズ)for mobile」、薄型非球面レンズを採用したF2.0の大口径「Gレンズ」を搭載と、サイバーショットの低価格のモデルが要らなくなるほどのスペックです。さすがに光学ズームと光学手ぶれ補正は無いですが、超解像ズームで3倍まで拡大できるとのこと。

このスペックならQX10要らないんじゃないかというくらい(;´∀`)

いったいおいくら万円になるんでしょうか(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

ウォークマンF886と未知のハイエンドウォークマン

f886_1

新型ウォークマンは現行Fシリーズのバージョンアップ。Android搭載で、192kHz/24bitのFLACやWAV等のハイレゾ音源が再生可能になっています。

残念ながら、愛用のAシリーズの後継は無い模様。純粋に音楽再生だけのモデルが欲しい・・・

phile-webでは「ハイエンドモデルも参考出展」という記載があるので、こちらに少し期待したいところ。ベースはFシリーズのようなのでAndroid搭載ぽいですけどね。

<IFA>ソニー、ハイレゾ対応ウォークマン「F880」 - ハイエンドモデル試作機も - Phile-web

 

 

Bluetoothイヤホン「MDR-EX31BN」

MDR-EX31BN

今回自分が一番注目したのがこれ。メディアではひっそりと紹介されているだけですが、何がスゴいかというと。

  • Bluetoothでワイヤレス
  • 音声コーデックapt-X/AACに対応
  • ノイズキャンセリング搭載
  • ノイズキャンセリングオンで9時間持つバッテリー

これです。Bluetooth・apt-X・ノイズキャンセリングの3つが揃ったイヤホンは、ロジテックが出している物があるのですが、バッテリーが5時間ほどしか持ちません。

ちょうど今使ってるウォークマンのイヤホンが断線したので、これはぜひ欲しい!既に商品ページもできています。発売は10月25日のようで、まだ先ですけどね・・・。

MDR-EX31BN | ヘッドホン | ソニー

 

 

まとめ

他にも4Kビデオカメラや電子書籍端末PRS-T3、ヘッドホン多数、ピュアタブレットのVAIO Tap11、折りたたみ機構のVAIO Fitなど、楽しそうな物がたくさん発表されました。

VAIO Tap11はデジタイザ搭載のようで、スペックによっては買ってしまいそうな感じです。・・・いや、自分にはenchantMOONが・・・。

なんにせよ、どれも発売が楽しみですね。

それではよきガジェットライフを(´∀`)ノ

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!



※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ