RX100M2でお祭りを撮る~福生七夕祭り~ #RX100M2

2013年9月2日月曜日

イベント カメラ

t f B! P L C

r-DSC00512


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

もうだいぶ前の話ですが、2013年8月8日~11日に東京の西の方、福生市で「福生七夕祭り」が行われました。なぜこの時期かというと、梅雨を避けて8月に開催されるようになったそうです。

小さい頃はよく行ってたのですが、大学生くらいから行かなくなって久しいです。

今回は、買って間もないRX100M2でお祭りを撮るというテーマで行ってみました。まず一枚目は福生駅前の看板です。



RX100M2で撮影。長辺2048ピクセルに縮小。全てクリックで拡大します。)

r-DSC00513

駅前の銀行に大きな飾りが。

r-DSC00514

土曜日だったので人が一杯でした。

r-DSC00515

お祭りと言えば定番の金魚すくい。ちゃんと飼うとものすごく大きくなるんですよね。

r-DSC00516

自分は得意ではありません(;´∀`)

r-DSC00517

大きな笹に飾りがぶら下がっています。

r-DSC00518

くじのお店が一杯ありました。ちゃんと当たりは入ってるんでしょうかw

r-DSC00519

ウィルコムストアには「安いスマホ始めました」。がんばって欲しいものです。

r-DSC00520

(´-`).。oO(浴衣女子っていいですよね~)

r-DSC00521

なにやら上から絵が照らされているところ。

r-DSC00522

左のキャラクターは福生七夕祭り公式キャラクターの「たっけー」です。

r-DSC00523

七夕飾りコンクールが事前に行われ、上位入賞の作品ほど駅に近いところにあった・・・ような気がします。

r-DSC00524

5-1とか3-2とか、クラス番号ですね。懐かしい。

r-DSC00525

焼き鳥。美味しそうです。

r-DSC00526

これが「特選」の作品です。空の星は点滅し、ビルの窓にも明かりがともっています。

r-DSC00527

さすがに力作でした。

r-DSC00528

ド○えもんとか普通に使っているのは田舎特有でしょうかw

r-DSC00529

なかなかの賑わいです。

r-DSC00530

お店の二階まで使った大きな飾り。でも昔はお店全体を使った大がかりな飾りもたくさんあったと記憶しているんですが、なかなか厳しい状況なんでしょうかね・・・。

r-DSC00531

分かりづらいですが、綿飴を作っているところ。

r-DSC00536

なぜかクワガタを売るおっちゃん。

r-DSC00537

ケバブの屋台もけっこうありました。

r-DSC00538

福生と言えば、地酒「多摩自慢」の石川酒造があります。大きな聞き酒のブースができていました。

r-DSC00539

自分は日本酒飲めない(飲んだことがあんまり無いだけですが)のでそのまま退散。

r-DSC00540

自衛官募集中。なぜ祭で・・・

r-DSC00541

そして出ました「福生ドッグ」。なんかいつの間にかご当地メニューになったそうです。

r-DSC00543

市役所の2階の広場ではいろいろな催しが。この日は「米国空軍太平洋音楽隊ライブ」が行われていました。福生は横田基地がありますしね。人が一杯です。

r-DSC00544

上の場所から超解像ズームでここまで拡大できます。普通にスルーしてしまってあんまり聞いてませんでした(;´∀`)

r-DSC00545

ド○ゴンボールをバリバリに使った飾り(;´∀`)

r-DSC00546

別のところではお囃子をやっていました。やっぱ祭と言えばこれですよね。

r-DSC00548

かなり本格的でした。

r-DSC00549

演奏する人達。

r-DSC00551

脇道に入るとフォーク居酒屋なるお店が。

r-DSC00552

人通りはまばらなのに、中は非常に盛り上がってました。とても懐かしい曲が流れていました。

r-DSC00554

たくさんの短冊。「プリキュアになりたいなぁ」と書いてあります。

r-DSC00556

別の通りにも飾りがたくさん。

r-DSC00557

こんなのとか。

r-DSC00558

こんなのとか。

r-DSC00560

こんな感じ。

r-DSC00561

なんかいろんなご当地キャラが描かれていてカオス。

r-DSC00562

焼き鳥の煙がいい雰囲気でした。

r-DSC00563

ピ○チュウカステラ。絶対許可とってないですよね・・・w

r-DSC00564

駅に近づくにつれ人が増えてきました。

r-DSC00565

ちょっと脇に入ったところで演奏しているおじさん達。ここも人がスゴかったです。

r-DSC00566

なんかよくわからないけど光る物体売ってますよね。子供がたくさん持ってました。

r-DSC00567

そろそろ一回り。

r-DSC00568

チョコバナナ発見!でも晩ご飯食べてから行ったのでお腹いっぱいなのでした。

r-DSC00569

チキンケバブなんてあるんですね。

r-DSC00555

浴衣女子を撮りたかったのですがさすがに声をかけるわけにも行かず、遠くからあえてぼかし気味に。

r-DSC00550

「祭りの後」という感じ。

 

 

というわけでRX100M2で撮るお祭りの風景でした。

暗めの状況でも綺麗に写ってると思います。腕が全然追いついていないですが、撮りまくるしか無いですよね。

またいろいろ撮ってきたいと思います。

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ