2014年7月24日木曜日

[Xperia Z2] あこがれのガラスフィルムでまたも不具合を引く #xperia #android

r-DSC00233

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ビックカメラとかに行くと、iPhone用のアクセサリが大量に売られていてうらやましく思っていました。特にいつぞやからか液晶保護フィルムにガラスを使った物が出ていて、有用性はともかく「なんかかっちょいい!」とあこがれていました。

しかし、国内メーカーの端末ではそれほどアクセサリが発売されず、当然ガラスフィルムなぞありませんでした。

でも今は違います。自分が手にしているのはワールドワイドに展開しているXperiaZ2です。(いやまあドコモ版のSO-03Fですが)アクセサリも豊富に用意されるはず!

そしてついにガラスフィルムを手にする時が来ました。しかし・・・



またも不具合に遭遇

r-2014-05-24 16.20.03

ビックカメラで本体を一括購入したときのポイントで、その店舗に合った唯一の両面セットのガラスフィルムを買いました。(上記製品は既に店頭には無いと思います)

r-2014-05-24 16.23.56

「ガラスだーすげー!」

しかし問題が発生。

最近のスマホはみんなそうですが、XperiaZ2も本体上部(docomoロゴの左側)に近接センサーが搭載されています。通話時に肌が画面に触れて誤動作させないためです。

ところがこのフィルムを貼ったところ、近接センサーが常に働いた状態になってしまいました。結果、通話が終わって顔を話しても画面が写らず、触っても反応しません。

センサーの状態を測るアプリを入れて、フィルムをはがしたりして試したところ、XperiaZ2の近接センサーは「0cm」と「5cm」の2つの状態を取ることが分かりました。フィルムを貼った状態だと、常に「0cm」を返します。

フィルムのメーカーに問い合わせたところ、「まだ出たばかりなので調査します」と言われました。・・・が、2週間くらいしても応答無かったので再度問い合わせたところ、返金しますということで返金してくれました。

現在は同メーカーからは対策品が出ているようです。



評判が良さそうな「クリスタルアーマー」を購入

r-DSC00040

問い合わせがなかなか返ってこなかったので、返金を待てずにネット界隈で評判の良い「クリスタルアーマー」のフィルムを買ってしまいました。楽天の公式ストアで表裏2枚セットを購入。

r-DSC00041

中にはホコリ取り用のクロスとロゴシールが。

r-DSC00568

貼ったところ。厚みで盛り上がったりしていません。ラウンドエッジ加工もされてるので、間違ってはがしてしまうこともなさそうです。

r-DSC00569

別の角度から。ちょっとエッジが分かるかなというくらい。

r-DSC00573

製品によっては近接センサー部は穴が開いていますが、これは開いていません。でもセンサーの誤作動はありません。2014/07/27訂正 貼り付け具合によっては微妙なようです。今日気づきました(;´∀`) しっかり押さえつけて貼り付けたらちゃんと反応するようになりました。

r-DSC00572

カメラとライト部分は穴が開いています。

r-DSC00570

この端末は2回修理に出しています。そのたびにドコモショップでクリアファイルに貼り付けて保存し、貼り直してもらいました。ドコモショップにはフィルム貼り用の機材があるのかわかりませんが、何度も貼り直した割にホコリは全く入っていません。でも表面は右下の部分が少し浮いてしまいました。

r-DSC00571

裏面は自分が最初に貼ったときから右下が浮いてしまいました。貼るときに何度か位置合わせをしくじっていたので、曲がってしまったのかもしれません・・・。



使用感:とても良い

他社のガラスフィルムは0.3mmとかが多いのですが、クリスタルアーマーは0.15mmです。タッチの感度は全く影響がなく、まるでガラスが貼ってあるか分からないほど。

・・・それって意味あるのか?という疑問が湧いてきますが、気のせいということにしておきます(;´∀`)

お値段はそれなりにしますが、安心感と高級感を得られました。オススメです。

2014/07/27訂正。個体差で近接センサーの誤動作があり得るので、心配な方はセンサー部が開いている物を選んだ方が良いかも知れません。

それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ



【XperiaZ2関連記事】

0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク