2014年7月4日金曜日

[Xperia Z2] 突然充電不能になり再び入院 #android #xperia

r-DSC00233

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

またXperiaZ2(SO-03F)がおかしくなりました/(^o^)\

これまでの経緯。

  • 2014年5月31日 購入
  • 2014年6月9日 充電端子が取れて修理に出す
  • 2014年6月19日 修理から戻ってくる
  • 2014年7月3日 充電端子で充電ができなくなる
  • 2014年7月4日 再び修理に出す←イマココ

┌(┌՞ਊ՞)┐キェァァァェェェェァァァww (壊れた




充電端子で充電しようとすると「充電」→「非充電」→「充電」・・・

マグネット充電ケーブルで充電しようとすると、「充電」→「非充電」→「充電」・・・と繰り返します。

突然です。まさに、

「何もしてないのに壊れた!」

ですよ。(いや、アプリ3つくらい更新しましたが・・・)

しかもシャットダウンしたはずなのに「再起動」します。

XperiaZ2は電源長押しで出てくるメニューに「再起動」はありません。

そしてSONYロゴが出た後画面が消えて、またSONYロゴが出るループ・・・。

電源をずっと押しっぱなしにすると強制的に起動はしました。


初期化しても直らず修理へ

もうこれはダメだな・・・と思いつつ、万が一の可能性を信じて端末初期化をしましたが直らず。

一応microUSB端子では充電できたのでそのまま使えなくはないのですが、そのつど蓋を開けないといけないですし、なんか問題抱えたまま使うのも嫌だったので修理に出しました。

何でしょう・・・この気持ちをどこにぶつけていいか分からず。ソニーモバイル?ドコモ?品質管理に問題があるの?

少なくともショップの人は関係ありません。でも窓口はそこしかないので、「2回目なのでホントお願いしますよ」と伝えてきました。



さすがに今回は最初から無償修理

r-DSC00444

前回充電端子が取れたときは「外装破損扱いの有償修理(修理結果は無償でしたが)」で受付でしたが、今回はさすがに無償で受付になりました。

ドコモショップにある充電用クレードルでも再現したので、ちゃんと修理されてくるでしょう。



代替機はXperiaSX(SO-05D)

r-DSC00439

前回はAXだったので、もう1世代前の端末です。ウィルコムのWX04SHより小さいです(WX04SHはカバー付いてますが)。

またアプリのセットアップし直しです・・・。

バッテリー容量小さいし、スタミナモードがないのでガンガン減っていきます。Z2は1日余裕で持ちます。進歩しましたね・・・。



マリカしょネタは前回使ってしまったので、このまま終わります。



r-DSC00445

ちなみにまだレート1500弱です。がんばります。

早く戻ってきておくれ~(´Д⊂ヽ


【XperiaZ2関連記事】



▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク