2013年4月26日金曜日

うつ日記 2013/04/26 突然の契約解除/反省とこれからについて考える

居眠り


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今日自社の営業さんから連絡があり、契約延長の中止と聞かされました。自分は前任者の引き継ぎとして派遣されているので、つまりは要らない人になってしまいました。

仕方がありません、原因は自分にあります。引き継ぎまでの限られた時間(5月末)の中で、早めに決断して別の人を探すのは当然のことです。

きちんと反省して、これからどうすべきなのかを考えます。



原因は体調面の不安とコミュニケーションと・・・

思い当たるのは以下の4つです。

  1. 集中力が切れると居眠りをしてしまうことがある
  2. 25分おきの休憩が長く、離席が多いという指摘をされてしまった
  3. コミュニケーションがうまく取れずに「やりづらい」という印象を与えてしまった
  4. DBに格納されているデータの分析がうまくできず、技術面の評価を下げてしまった

1.居眠り

前の職場でも指摘されてしまったのですが、集中力が切れたときにふっと意識が飛んでしまうことがありました。いつからだろう・・・と思い出してみると、新入社員の頃はそんなこと無かったと思うのです。ちょうどいろいろと悩みを抱えてひたすら買い物していた頃=病んでいた頃からかなと思います。

うつ病の薬は副作用で眠くなる物が多いので、医者と相談してなるべく夜に飲むようにし、副作用の影響を抑えるようにしてきたのですが、不十分だったようです。そして量を調整できるように10mgの薬を5mg×2にしてもらい、試しに5mgにしてみたら次の日の朝体が動かずに休んでしまうという失態。

思えば4月になってから立て続けに派遣の面接が通らず、精神的に不安定になっていたのもあるかと思います。

2.離席

以前書きましたが、25分おきに休憩を入れる「ポモドーロテクニック」を実践していました。作業が乗ってくると、集中しすぎてしまって精神的に疲労してしまうのを防ぐのに効果的だったのですが、その間の休憩を長く取り過ぎました。息抜き・・・とはいえ、ちょっとSNSとかを見過ぎていたと思います。結果として、見るといつも居ないという印象を与えてしまったと思います。

3.コミュニケーション

元々人見知りで話すのが苦手です。それに加えて、精神的な余裕のなさから素っ気ない対応をしてしまった事があったかな・・・と思います。

4.DBスキル

入ってすぐ、DBのデータの分析の作業が発生したので、ちょうど良いと言うことで自分が担当しました。ところが自分はDBの経験が少なく、すんなりと結果を出すことができませんでした。このことで技術面の不安を与えてしまったと思います。

 

これからどうするか

まずは4月に入って崩してしまった精神面のリズムを取り戻すしかなさそうです。ちょうど連休に入るので、しっかり休んでリズムを取り戻したいと思います。

DBスキルは・・・勉強するしか無いですね。いちおうデータベーススペシャリスト受けるのに勉強はしたのですが、まだまだ足りません。

以前何かの記事で読んでお気に入りリストに入れておいた以下の2冊の本、買って読もうかな・・・Javaの資格よりこっちの方が先だ(;´Д`)

コミュ障はどうすればいいかな・・・(;´∀`)

 

お金のないガジェッターなんて・・・

クリープの無いコーヒーと同じです(古い)。

しっかり休んで、復帰できるように頑張ります。

まだまだ買って紹介してないガジェットがたくさんあります。その支払いはカードなのでまだ先です。足りるかな・・・(;´∀`)

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。また明日からは読んで為になるような記事を書いていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク