セミナーで得た「気づき」は「行動」へ移さなければ意味が無い #nsl13

2013年4月1日月曜日

セミナー ライフハック

t f B! P L C

自由の女神


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今日は立花岳志さん(@ttachi)の主宰する「No Second Life セミナー13」へ参加してきました。今回のテーマは「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー」です。

これまでは前半がゲスト講演、後半が立花さんの講演という形でしたが、今回はゲスト無し、立花さんのみでした。そのため、内容も非常に濃いものとなっていました。

写真を何枚か撮ったのですが、家の無線LAN環境を変えたのにEye-Fiカードの設定を変え忘れ、アップロードされたと思って消してしまったのでありませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚みなさんも気をつけましょう・・・



今回も参加です~(∀`*ゞ)エヘヘっていいことなの?

No Second Lifeセミナーの参加はこれで5回目です。申し込んだあと開催日が近づくにつれ、だんだん「いいのか?」という疑問が湧いてきました。

毎回ブログでレポートを書いてきましたが、気づいたことをちゃんと実践できてるなら何度も参加する必要は無いんじゃないか・・・?卒業するべきなんじゃ・・・?そんな気持ちが出てきたのです。

また立花さんの話が聞ける、新しい出会いがあるという期待に加えて、上のような負の感情を抱きつつ、開催日を迎えました。

 

人生の重要な選択を他人の主張に委ねてはいけない

導入では、立花さん自身の人生において「このままではいけない」と奮起した前後でどのように変わったかを対比して、何が良かったのかを紹介されました。

以前の立花さんは、人生の重要な選択を他人に委ねてしまっていた、その結果は一見すると何の問題の無い人生に見えますが、自分で選んだ道では無いため、常に「これでいいのか?」という意識が消えなかったそうです。

人生は自分で選択しなければいけないと気づいて行動に移した結果、独立してプロブロガーとしての地位を確立できたとのこと。(独立2年目でサラリーマン時代の年収を上回ったそうです。すごい!)

 

あなたはなぜ変われないのか

「どうせ自分には無理」「やりたいことがわからない」「家族や子供がいるから無理」

そんな言い訳を吹飛ばすためにはどうすればいいのか。前半はそのことについて語られました。

ポイントだけ書き出してみます。

  1. 自己肯定感を高める
    • 言葉を置き換える。否定形を使わない。(すみません→ありがとう等)
    • 欲しい物、やりたいことを書き出す
    • 日記で毎日振り返り、自分を褒める
  2. 習慣を変えるために小さな成功体験を蓄積する
    • 人間は習慣の塊
    • 人生を劇的に変えたいなら、日々の習慣を変える必要がある
    • しかし急には変えられない、だから小さく始める
    • 小さな成功体験が自己肯定感を与える
  3. コンフォートゾーンを意識的に変える
    • 停滞した状態から意識して抜け出す
    • 変わりたい自分を書き出し、実行可能な行動を決める
    • 行動のログを取る
    • 定期的に振り返り、できたことは自慢する

 

なりたい自分を描くために

後半では、なりたい自分を描くためにどうすれば良いか、事例を交えて紹介されました。

「7つの習慣」でも語られていることですが、やはり5年後など具体的な期間でなりたい自分を描いて、そこから1年後→半年後→3ヶ月→1ヶ月→1週間→1日という風にブレイクダウンしてやるべきことを考えるのが大事ということです。

何かを始めようと思ったら、止めることを決めるのも重要です。時間は一定なので、何かを始めるなら何かを止めないと収まりません。

他に、読書で自分の変化にレバレッジをかける、早寝早起きで朝に重要なことを実行する、運動をする、といったことが紹介されました。

 

勝手メンターを見つける

公演後のワークでは、自分の中で勝手にメンターを決めて、どこにあこがれているかを書き出してみました。

自分の場合思いついたのは以下の方々です。

  • 立花さん・・・立花さんが人生を変えようと思い立ったときの年齢がちょうど今の自分の歳であること、今の自分はうつ病で退職したりで人生再スタート状態なことから、立花さんの生き方はとても参考になるため。
  • べっく(北真也)さん(@beck1240)・・・自分がセミナーや自己啓発に目覚めるきっかけとなった本「新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術」を書かれた方。自分よりだいぶ若いのに、自分と同じSEをやりながらブログメディア「シゴタノ」のメンバーであり、同じくブログメディアの「アシタノレシピ」を主宰し、東京ライフハック研究会を主宰し、本をたくさん書いている、スーパーSE。
  • jMatsuzakiさん(@jmatsuzaki)・・・自分より10歳も若くして、SEから音楽家へ転身するため先日会社を辞めて独立したすごい人。ブログで人生を変えた。

共通するのは、3人ともなりたい自分を書き出して日々のタスクにブレークダウンし、実行して振り返るということをきっちり実践していることです。その結果、なりたい自分になれている。

これだけ例を見せられているのだから、真似をすればいいわけです。がんばります。

 

終わってみて気づいたこと

人生を変えるためのいろいろなヒントを紹介していただきました。でも話を聞きながらふと考えてみると、以下のことは実践できていることに気づきました。

  • 否定形の言葉を使わない(常に感謝の気持ちを持つ)
  • 欲しい物、やりたいことリストを作る
  • 記録を取る
  • 読書をする
  • 早寝早起きをする

いちおうこれまで参加してきたのも、無駄にはなってなかったのかなと思いました。

これからはまだ実践できてないことを実行していきたいと思います。まずはもうあと3週間ほどに迫ってきた情報処理試験の勉強を、記録と振り返りできっちり進めていきます。

それが終わったら、いちおうフランクリンプランナーオーガナイザーのワークで書き出したミッションステートメントと5ヵ年計画があるのですが、もう一度見直して書き直してみようと思います。

 

No Second Lifeセミナーの次回の開催はまだ未定ですが、ブログで告知されると思いますので是非チェックしてみてください。普段の記事もとてもためになります。特に書評はオススメですよ。


No Second Life

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ