2013年4月29日月曜日

これ1つで何でもスキャン!「スマホでスキャンしやすいノートカバー」 by キングジム #bungu #文房具

DSC03700


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今回は様々なスマホ連携文具を出しているキングジムが出した「スマホでスキャンしやすいノートカバー」をご紹介します。名前がまんまですw

しかしキングジムは「ショットドックスノート」や「スキャンノート」など、似たような製品を出しまくってて、若干迷走気味なのが心配ではあります(;´∀`)



何ができるのか

DSC04243

ポイントはカバーに付けられたしおりひもです。

DSC04244

これをノートにかけると、枠ができてスキャンしやすくなるというわけです。

DSC04247

ひもは背表紙に固定できます。

アプリは「SHOT DOCS」を使います。Android/iOS共に無料です。

スキャンするとこ

試しにこんな物を載せてスキャンしてみます。

ショットドックス

スキャンした結果。台形補正が行われて、Evernote/Dropbox/Google Driveに連携することもできます。

ノートだけじゃない!

DSC04239

表紙をめくったところには、名刺ポケットがついています。SHOT DOCSアプリは名刺も読み取ることができるようになっています。ここに名刺を挟んで撮影するだけで簡単にスマホに取り込むことができます。

以前紹介した「SHOT DOCS 名刺フォルダー」がいらなくなってしまいました(;´∀`)

まだあります。

DSC03703

クリアファイルになっているインデックスシートもついています。これに書類を挟んでスキャンすることもできます。

DSC04240

さらに内側の反対側には書類ポケットがあり、こちらでもスキャン可能です。

DSC04248

表紙外側にもポケットがついています。

ラインアップ

サイズはA5とB5の2種類、色は黒、青、オレンジがあります。

A4が無いので一般的な書類をまるごとスキャンできないのは惜しいところかもしれません。

(リンクは全てA5サイズです)

個人的に、色合いは微妙な気がします(;´∀`)

 

まとめ

これ一つあれば大抵の書類のスキャンは対応できると思います。ノートはサイズが合えば好きな物を挟んで使えます。

ショットノートの影に隠れてあまり目立ってない製品な気がします。なぜかハンズやロフトでも見かけることが少ないです。

しかし汎用性が高く、オススメの逸品です。

キングジムさんには新色を要望したいところですw

0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク