2013/4/13 スマステで紹介された最新文房具23選+α #bungu #文房具

2013年4月14日日曜日

まとめ 文房具

t f B! P L C

stationery


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

昨日のスマステ(SmaStation !!)は最新文房具特集でした。ゲストそっちのけでひたすら文房具を紹介していて熱かったです。番組で紹介された文房具をまとめます。



※順番は特に順位というわけではありません。

セーラー万年筆 就活ボールペン

 

4wayとなっていますが、色は全て黒です。ボール径が0.5mm/0.7mm/1.0mmのボールペンと、シャーペンが1つになっています。手帳・エントリーシート用に0.5、普段使いに0.7、宛名書きに1.0といった使い分けが可能になっています。

企画したのは学生だそうで、まさに需要にマッチした製品と言えるでしょう。

 

 

 

ゼブラ プレフィール

ZEBRA | プレフィール | Prefill

自分も以前記事を書きましたが、ホルダーと芯を自由に組み合わせて自分だけのペンが作れる物です。

プレフィールの場合、芯はジェルインクのSARASA、油性インクのJIM-KNOCK、油性とジェルの中間のエマルジョンインクのSurariに加えて、シャーペンも選べます。

カスタマイズボールペンは他者も出しているので、詳しくは自分の書いた記事をご覧いただければと思います。

 

 

BICジャパン ブライトライナーテープ

BICジャパン、“汚れ・にじみ”のないテープタイプの蛍光マーカー「BICブライトライナーテープ」を4月中旬に発売(Digital PR Platform) - livedoor ニュース

蛍光ペンはにじんだりかすんだりする場合がありますが、これはテープ状なので均一にラインを引くことができます。カラーは、イエロー/ピンクの2色で、価格は210円(税込)とのこと。

 

PLUS 修正テープホワイパーフレックス

 

ヘッドにしなりと首振りの機構を備えており、テープが浮いたりするのを防いでくれます。また、引くだけで無く、押して消すこともできるようになっており、見ながら一文字消すといった使い方もできます。

テープ幅は4.2mm、5mm、6mmの3種類あります。

 

 

ニチバン テープのり tenori(てのり) はんこのり

 

はんこのように、押してノリをつけられるテープノリです。普通のテープノリのように、ライン貼りも可能になっています。

これと同じ機能を持つ製品が、ずいぶん前からコクヨで出ているんですが、あまり評判よくなかったようですね・・・自分も持っていますが、ちゃんと使ったこと無かったのでわかりませんでした。

ちなみにドットライナースタンプという製品です。今でも売っています。

 

 

コクヨ  エアロフィット・スーパーグルーレス刃

 

粘着テープを切った時にノリが付きにくいハサミです。刃と刃の接触部分を最小限に抑えてあり、そのためノリが付きにくくなっているそうです。ガムテープを切る時にに便利そうです。

 

スコッチ チタンコートカッター

 

金色の刃が特徴的なカッターです。高硬度チタン合金コーティングと鋭角刃加工により、シャープな切れ味と耐久性を実現しています。

自分もこのカッターは発売してすぐに手に入れて使っています。本の自炊をするのに、自分の使っている裁断機では1発で切れないので本をばらす必要があるのですが、普通のカッターより楽に切れます。

 

パイロット・リヒトラブ 持ち歩きフォルダー


折り目を付けずに半分にたたんで持ち運べるフォルダーです。A4の紙ならA5サイズで持ち運ぶことができます。

 

コクヨ ノビータα

 

外側の「クリヤーブックα」に書類に合わせていくつか種類のある「ファイルα」を自由に組み合わせて使うことができるファイルです。ちょっとわかりづらいので公式サイトをご覧下さい。

ノビータαシリーズ|商品情報|コクヨS&T

 

ライオン事務器 かるホッチ

 

軽い力で綴じることができるステープラーです。25枚までを楽に綴じることができ、針はフラットになるのでかさばりません。

 

文具王さんから以下の突っ込みがありました。

パラーラッチキスはこちら。

 

 

アスカ とじ開け切~る

 

ステープラー、パンチ、レターオープナーの3訳を備えた製品。コンパクトで持ち運びも楽です。

 

 

ぺんてる アートブラッシュ

 

筆ペンは最近じわじわと来ているそうです。これは全18色の筆ペンで、ただ書くだけで無く、水を付けてぼかしたり、2色を合わせてグラデーションを描いたりできるそうです。

 

 

パイロット ゲルボールペン ジュース

 

 

中高生に人気というカラフルペン。発色と耐水性に優れ、なめらかな書き心地が特徴。全30色で、1本105円とお手頃。パステルカラーが特に人気だそうです。

 

 

ニトムズ STALOGY 半透明ふせん

 

特殊なフィルム素材で水性や油性などどんなペンでもなめらかに文字を書くことができる半透明ふせん。ノリの面積が広くとってあり、剥がれにくいのも特徴。

 

 

カンミ堂 ピコットフセン

 

QRコード付きのふせんで、コードとスマホ内の写真と関連づけることで、簡単に管理できるものです。最近出たばかりの新製品。

 

 

PLUS デコレーションローラー デコルノ

 

ローラー型のスタンプです。種類は最近増えて12種類あります。

プラス株式会社ステーショナリーカンパニー / PLUS Stationery/デコレーションローラー デコルノ

 

 

リヒトラブ クリヤーブック

 

360℃折り返して使用できるファイルです。コンパクトに中身を広げることができます。

 

 

リヒトラブ エクスパンディングファイル

 

マチを広げることで、最大1500枚まで収容可能なファイル。

 

 

キングジム ラベルライター「テプラ」PRO (ガーリーテプラ)

 

ガーリー=girlyは「女の子っぽい」という意味だそうですね。この製品で初めて知りました。

テープ以外にりぼんへ印刷できるテプラです。かわいらしいフォントや絵文字、フレームがたくさんはいっています。

 

 

MOMA スタイラス 筆ペン

 

スマホ用のスタイラスですが、ペン先が筆のようになっていて、絵を描くような感じで使えるペンです。

 

 

ナカバヤシ スマレコマーカー

smareco|スマレコ対応商品|smareco NOTE スマレコノート

こちらはまだ発売されていません。(6/30のようです)

暗記用のマーカーと下敷きをスマホで実現する製品です。暗記したい箇所をマーキングしてアプリで撮影すると、マーカー部分を斯くしたり表示したりできるようになります。

 

北星鉛筆 大人の鉛筆に、タッチペン

 

鉛筆のような書き味の、芯径2mmのシャーペンの反対側にスマホ用タッチペンをつけた製品。

タッチペンは、クリップ部に触れている間だけ有効なので、クリックのような感覚で使うことができます。

 

 

AS IF TOY Varacil(バラシル)

 

プラモデルのように、自分で組み立てて使うシャープペンです。番組スタッフが挑戦したところ、組み立てに41分かかったとのこと。

 

 

番外編

番外として、銀座・伊東屋のランキングも紹介されました。

5位 プラチナ万年筆 プレスマン

 

0.9mmの芯を使用しており、ペン先がクッションのように力を吸収する仕組みになっているため、強く描いても芯が折れにくいシャーペンです。

 

 

4位 伊東屋オリジナルカラーチャート バンド付きペンケース

 

ペンケースにバンドが付いていて、手帳やノートに固定して持ち運ぶことができます。サイズはA6、B5、A5の3種類。

自分も違う製品ですが、バンド付きペンケース使ってます。便利です。

 

 

3位 STAEDTLER テキストサーファーゲル

 

まるでクレヨンのような、固形の蛍光ペンです。少し前に有名になって売れているようですね。

 

 

2位 PLUS フィットカットカーブ

 

昨年売れまくったハサミです。特殊な形状の刃で、切り終わりまで常に30度の角度を保ち、切りやすくなっています。

自分も以前紹介しました。ダンボールも簡単に切ることができてびっくりしました。

持ち手の形状や刃のコートでいろいろな種類があります。自分のオススメはちょっとお高いチタンコートのブルー。

 

1位 パイロット フリクションボール3 メタル

 

もう言わずと知れた消せるボールペン、フリクションの3色タイプです。

自分はこれ太すぎていまいちなんですよね・・・もうちょっと細いのが出てくれればと思っています。

 

 

まとめ

日頃文具雑誌やニュースをチェックしている自分でも知らない物がいくつかあり、なかなか見応えがありました。

気になる文房具はありましたか?いやあったはず!

ぜひお店で手に取ってみてください。

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ