2012年12月8日土曜日

うつ日記 2012/12/08 再就職へ

a0002_008108


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

うつ病になって仕事を休んで1年半、再就職へ向けて活動を始める準備が整いました。まあ傷病手当金の期限なわけなんですが、体調の方は悪くなく、もう仕事もできそうなくらいまで回復してきました。



そもそも復職できなかったのは離脱症状のせい

休職期間の期限である6月に復職できなかったのは、薬を切り替えた事による離脱症状のせいでした。春頃、花粉症がひどくなってきたので、医者に相談したところ別の薬に変えた物がありました。「こっちも同じだから」と話していたのですが、実際は違いました。

精神系の薬は、急に止めるといろんな副作用が出る物があります。これを離脱症状と言います。止めるときは徐々に量を減らしていかないといけないのですが、当時の担当医はその薬が離脱症状を伴うことを知らなかったんでしょうか・・・。

今はその薬を復活させて、とても安定しています。朝起きられないのも薬を調整して何とか起きられるようになってきました。

 

再就職への不安

前と同じ仕事(システム開発)ができるのだろうか・・・という不安はあります。普通の事務職にした方が良いのかもしれない。でもこの休みの期間で勉強して資格もいくつか取ったので、それを活かすにはやっぱりシステム開発する方が・・・と悩んでます。

以前板会社からは、「良くなったら声かけてね」と言われているので、コンタクトを取って面談してもらうことになりました。とりあえず話を聞いてみようと思います。派遣で客先常駐で仕事をするので、休職の職場になることはありません。

 

しかし、以前の自分とは違う

この一年半で、たくさんの物を得ました。SNSやブログを初めて、セミナーに参加したりして、多くの友人を得ました。いろんな本を読んで、いろいろな知識を得ました。

以前よりもっとうまくやれる自信はあります。自分の限界を超えて働き過ぎることもないと思います。

そして先日書いたように、来年は飛躍の年にしたいと思います!

華麗に復活して、同じように病気で苦しんでいる方の励みになれるようになりたいです。

0 件のコメント :
コメントを投稿

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

▼スポンサーリンク