2012年12月8日土曜日

Wii U開封の儀とWiiからの引っ越し方法

r-DSC02921

猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
我が家にもWiiUが到着しました。買ったのはモンハンとのセットのやつです。早速開封の儀を執り行いたいと思います。


開封の儀


r-DSC02922

中身を出したところです。箱は二段になっています。

r-DSC02923

全て出しました。本体のアダプタがデカい!

r-DSC02925

本体前面です。Wiiと違ってUSBポートが前面にあります。



右側面。かなり大きな吸気口があります。
左側面は何もありませんでした。

r-DSC02927

背面です。こちらにもUSBポートがあります。Wiiのセンサーバーを繋ぐポートもあります。そしてHDMI。

r-DSC02928

ゲームパッドです。7インチのタブレットくらいのサイズがあります。

r-DSC02930

上面。ボリューム、赤外線ポート、ヘッドホン端子、充電用ポートがあります。充電用ポートは独自形状です。L/Rボタンもあります。写真左の方にはタッチペンが格納されています。

r-DSC02931

背面です。少し盛り上がりがあり、置いたときにZR/ZLを押しやすくなっています。

r-DSC02932

こちらはモンハンセットに同梱されているWii U Pro コントローラーです。

r-DSC02933

上面です。ボタンは4つ。充電用コネクタはマイクロUSBです。



こちらはゲームパッドの充電スタンドです。



巨大なアダプター。ゲームのケースと比べると大きさが分かると思います。



HDMIケーブルが同梱。高いので嬉しいですね。



こちらはゲームパッド用の充電アダプタです。じゃまくさいのでUSBから充電できるケーブルが欲しいところ。



こちらは本体の縦置きスタンド。うちでは用はなさそうです。


起動!!




起動画面です。



ゲームパッドとリンク。説明通りにやれば簡単です。

r-DSC02941

その先の設定はゲームパッド上で行います。タッチでやりやすいです。
しかし、時刻設定くらいはそろそろネットワーク自動取得にして欲しい・・・

r-DSC02942

テレビ画面の表示設定。パッドで行うので、写らなくなってパニックになることはないですね。

r-DSC02943

TVリモコンの設定。赤外線ポートがあるので、TVのリモコンとして使えるわけですね。とりあえず設定しないで行きます。



センサーバーの設定。Wiiリモコンを使う場合はWiiで使っていた物を挿して使うわけですね。

r-DSC02945

この次に注意事項と同意画面になります。

r-DSC02946

インターネットの設定です。

r-DSC02947

アクセスポイント一覧から設定。たぶん下の方に行くと手動設定もあると思います。

r-DSC02948

接続完了!

r-DSC02949

本体更新は、事前にビックカメラから1時間くらいかかりますという案内メールがきていました。

r-DSC02950

更新が始まりましたが全然進みません。なのでひとまずここまでです。



Wiiからのデータの引っ越しについて


以下の手順で行うようです。
  1. WiiU:「Wiiからの引っ越し」を起動してデータをSDカードに書き込む
  2. Wii:SDカードをWiiに挿して、Wiiショッピングチャンネルから「WiiUへの引っ越し」を受信し、引っ越しを始める
  3. WiiU:SDカードを戻し、画面の案内に従って引っ越しする
ということなので、SDカードが必要です。

16:30 追記

実際に引っ越しをしてみました。SDカードは512MB以上の空き容量が必要です。
また、Wii U側はWiiメニューという互換モード?のようなメニューへ降りる必要があり、このときはWiiリモコンでないと操作できません。一旦Wii Uへ認識させる必要があります。センサーバーもWii Uには付いていないので、付け替える必要があります。
引っ越し中は、Wii、Wii U双方で楽しいアニメーションが流れます。

r-2012-12-08 16.27.51

一番の注意点は、利用券を移行することができないことです。特にモンハン3(オンラインモード)やドラクエXをプレイ中の方は、Wii側で買った利用券は移動できないので、Wiiでプレイする必要があります。(そもそもWii版をWii Uへインストールできるのか分かりませんが・・・)

Wiiメニューでゲームパッドが使えないのは面倒ですね・・・
2013/06/09 さらに追記 Wiiメニューに関する制限事項は公式サイトのQAに書かれているので、買い換えを検討中の方は見ておくと良いと思います。
---追記ここまで


誰かモンハン一緒にやりましょう(´∀`)ノ
0 件のコメント :
コメントを投稿

▼スポンサーリンク

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク