生活の質が向上する!2012年買って良かった物10個

2012年12月31日月曜日

ガジェット まとめ 食べ物

t f B! P L C

a0002_009353


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2012年も終わりですね。最後に振り返りとして、今年買って良かった物をご紹介したいと思います。



1.レッツノートSX1

カバー

今年最も活躍してくれました。軽量でスペックも高くバッテリーも持つと欠点がありません。(あるとすれば高い事・・・)

メモリ16GB積めるのが大きいです。Chromeでタブを開きまくってもメモリ不足になることがありません。

バッテリーは80%のいたわり充電でバリバリ使っても6時間は持ちます。

来年も活躍してくれるでしょう。

現在は後継のSX2が出ています。タッチパネルは非搭載ですが、Windows8が入っています。CPUもivy bridgeになってパフォーマンスがアップしています。

MBAよりUltrabookよりレッツノートプレミアムエディションをお勧めしたい8つの理由 | 羽根帽子の太公望

 

2.サイバーショットDSC-RX100

2012-08-29 19.38.11

写真を撮るのが楽しくなったカメラです。コンパクトデジカメとしては大型の1インチセンサーを搭載しており、ひと味違う画質が得られます。一眼カメラのようなボケも得られます。

各種フィルターも充実しており、楽しい写真が撮れます。

USBで充電できるのも手軽で良いです。

大型1インチセンサー搭載のコンパクトデジカメ「DSC-RX100」開封の儀 | 羽根帽子の太公望

 

3.ScanSnap iX500

r-DSC03259

つい先日買ったドキュメントスキャナです。とにかくスキャン速度が速い!

PCからの無線スキャンにも対応予定とのことで、期待しています。わざわざ机の上に持ってきてセッティングして・・・というのが無くなるので、スキャンの敷居が下がります。

先代のS500も含めて、本の自炊に非常に役に立ちました。

爆速!ScanSnap iX500を先代のS500と比べてみる | 羽根帽子の太公望

 

4.AQUOS PHONE ZETA SH-02E

r-DSC02788

年末に買い換えたスマホですが、これが非常に良い機種です。

特に目立った不具合が無いのがすごい。大抵は何かしら不具合を抱えているものですが、この端末はありません。

IGZO液晶による省電力も大きいです。CMのように2日持つとまではいきませんが、1日は問題無く電池が持ちます。

間違いなく今年一番のオススメスマホです。

今年最強?AQUOS PHONE ZETA SH-02Eをゲット!まずは外観レビュー | 羽根帽子の太公望

 

5.Sony Reader PRS-T2

r-DSC01807

ソニーの電子書籍端末です。今年はKindle等も出ましたが、自炊用PDFを読むには良い選択肢だと思います。

個人的には、ハードウェアボタンが付いてるのが良いです。画面のスワイプなどでは、うまく反応しなくてイライラしたりするので。

ライトはありませんが、暗いところで本を読むことが無いのであまり重要視していません。

microSDカードスロットがあるので、大量に本を持ち歩くことができます。これは本当に嬉しい。

来年も活躍してくれそうです。

今日は何の日か・・・ソニーのReader発売日ですよ!開封の儀 | 羽根帽子の太公望

 

6.Zoff PC

s-DSC00381(上がZoffPC)

とにかく安いことにびっくり。以前のメガネは4万くらいしたのに、これは度付きで8000円ほど。

肝心の効果は、一日中PCを使っていても疲れる感じは無くなったかな~というくらいなのですが、まあ安いので変えてみる価値はあると思います。

今はクリアタイプを常にかけていますが、仕事復帰したら濃い色のよりカット率が高いタイプも買ってみようかと思います。

Zoff PCクリアタイプは普段使いの眼鏡としてもお勧め | 羽根帽子の太公望

 

7.Logicool Performance Mouse M950

r-DSC01450

高級な無線マウスです。Bluetoothにこだわってきましたが、しっくりくる物が無いのであきらめて、こちらを購入。USBポートにレシーバを付けなければなりませんが、このマウスの使い勝手はとても良いです。

手にフィットするデザインと、自由にカスタマイズできるボタン。左側にある4つのボタンだけでなく、左右クリックやホイールクリックまでカスタマイズできます。

電源は単3電池1本、エネループが標準で付いてきます。バッテリが切れそうになると、画面に大きく表示されるのでわかりやすいです。

最強のマウスはこれだ!Logicool Performance Mouse M950 | 羽根帽子の太公望

 

8.とびだせどうぶつの森

HNI_0023

なんと言ってもスクリーンショットが撮れるのが良いです。ブログやSNSに流すことができるので楽しいです。

ゲームとしてもまったり楽しめるので、苦手な人でも大丈夫。

カートリッジ版は値段が高騰していますし、入れ替えの必要が無いダウンロード版をオススメします。

 

9.WM3600R(WiMAX)

固定・移動回線としてWiMAXを使っています。速度は十分、ニコニコ生放送とかも見られるくらいは出ますし、データの容量制限もありません。値段も安いです。

このルーターはバッテリーも10時間とか持つので、必要があればそのまま持ち出してモバイル回線としても使っています。

価格.comのモバイル回線のページを見ると、いろんなキャンペーンをやっていて、大抵ルーターはただでもらえるので、もし契約するならチェックしてみてください。

価格.com - UQ WiMAX モバイルデータ通信

 

10.ATOK

おそらく今年一番使ったソフトです。年明けに2012のプレミアムエディションを買って、それを使っています。

仕事では自由にソフトを入れられなくてMS-IMEを使っていましたが、変換効率の悪さは実感できるほどでした。ATOKではそれがありません。

クラウドで辞書を共有して、他のPCやAndroid版のATOKと同期できるのもすばらしいです。

今は月300円で使えるATOK passportというのもあるので、試しに使ってみてはいかがでしょうか。最初の30日は無料で使えます。

日本語入力システム ATOK Passport

 

まとめ

今年もいろいろ買いました。上に上げた10個は、間違いなく生活の質の向上をもたらしてくれました。

来年はどんな面白いガジェットや製品が出てくるでしょうか。楽しみです。

来年もどうぞよろしくお願いします(´∀`)ノ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ