2013年上半期ヒット商品ランキング@日経トレンディ 10位~1位まで

2013年6月8日土曜日

ガジェット まとめ 家電 買い物

t f B! P L C

日経トレンディ


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

日経トレンディが発表した「2013年上半期ヒット商品ランキング」、今回はいよいよ10位~1位です。



10位 新宿三丁目

これも商品でなく場所ですね。

3/16に東急東横線と副都心線の相互乗入れが開始、駅に直結する伊勢丹新宿本店の改装オープン3/6により、人が集まったようです。

伊勢丹は先日行ってきたんですが、すごく大きいですね~。ちょっと庶民にはキビシいお値段のものも多いですが、見て楽しめました。

 

 

9位 とびだせ どうぶつの森

 

もはや説明は不要ですね。

386万本の大ヒットで、発売当初品切れを社長がお詫びするほどでした。amazonでも価格が高騰していたのを覚えています。

スクリーンショットを撮ってSNSで共有できることも大きかったと思います。自分もブログで何度か記事を書きました。最近は遠ざかってしまいましたが・・・(;´∀`)

季節によって出てくる虫や魚が代わり、イベントもいろいろあるので、一年中楽しめるゲームです。

 

 

10位 Bluetooth機器

スマホ、タブレットの普及により、長いこと地味な存在だったBluetooth機器がここへ来て特需に湧いています。

一つはスピーカーで、ここ最近は立て続けに新製品が出ています。例えばソニーが昨秋に発売した小型スピーカー「SRS-BTV5」が大ヒット。ボーズのスピーカーもよく見かけます。

ボーズのスピーカーはちょうど昨日新製品が発表されました。より小型サイズになっています。スピーカーだけで無く、ヘッドセットも売れているようです。

もう一つはタブレット用のキーボードです。個人的な注目は、古くから製品を出しているリュウドの折りたたみキーボード(下はAndroid/Windows用です)、ロジクールのソーラーワイヤレスキーボード(こちらはMac/iOS用)です。

 

7位 コンビニコーヒー

コンビニ各社が相次いでいれたてコーヒーに参入しました。

当初150円くらいしていましたが、セブンイレブンが100円にしたことでサークルkサンクス、ミニストップも100円になっています。

自分はまだ試したことは内ですが、仕事中の一杯によさそうです。毎度スターバックスやエクセルシオールに行ってると高く付きますしね。

 

 

6位 ゆるキャラ

 

くまモンが12年に293億円を売り上げる大ヒットし、さらに加速中です。他にはふなっしー(千葉県船橋市)、バリィさん(愛媛県今治市)、ふっかちゃん(埼玉県深谷市)など。ダイバーシティ東京にゆるキャランドを4/19にオープン。初日に2000人が殺到する人気ぶりだそうです。

くまモングッズはロフトやハンズで見かけますね~。

 

 

5位 フィリップス ノンフライヤー

 

油を使わずに揚げ物ができる調理家電。GOPANに続く大ヒット家電となりました。売り切れ続出で、店頭で「予約受付中」の札をよく見かけました。油で揚げた場合に比べて脂肪分を最大80%カットできるヘルシーさを売りにしているそうです。

上のアマゾン限定品は少し安いようです。

 

 

4位 林 修(今でしょ!)

 

フレーズ自体は10年から東進ハイスクールのCMで使われていて、自分も聞いたことがありました。フジテレビ系「はねるのとビラ」でパロディ化されたもののブレイクはせず。13年1月から放送のトヨタのCMに起用されてブレイク。現在は複数のレギュラー番組を持つほどだそうです。すごい勢いですね。

 

 

3位 Nexus 7&i Pad mini

 

Nexus7を皮切りに、一気に7インチタブレットが盛り上がりましたね。amazonのKindleFireも格安で相当な量が出たそうです。

 

 

2位 パズル&ドラゴンズ(パズドラ)

 

すっかり有名になったパズドラ。1300万ダウンロードを突破し、10人に1人がやっている状況だそうです。

3DS用のゲームやキャラクター商品の展開も進めているそうです。

 

 

1位 アベノミクス消費

そもそもアベノミクスとはどういうものなのでしょうか。Wikipediaにはこうあります。

アベノミクスは、下記の3つを基本方針としており、安倍はそれを「三本の矢」と表現している[14]

  • 大胆な金融政策
  • 機動的な財政政策
  • 民間投資を喚起する成長戦略

Wikipedia - アベノミクス 内容

実際に消費は加速。まず富裕層を動かし、高級時計や宝飾品、ブランド品が動き始めました。輸入車や住宅も伸びたそうです。旅行商品も、高額ツアーがものすごく延びているそうです。

「庶民にはそれほど関係無いんじゃ・・・?」という感じもしますが、スーパーでもプレミアム品が好調だそうです。

例えば花王の入浴剤「バブ」が好調だそうです。特に10倍のあわをうたう新商品が好調だとか。

寿司や弁当の売れ筋単価もアップし、プレミアムビールも好調だそうです。

変わった所で、1000円以上の「プレミアム目薬」が好調だそうです。これは知りませんでした。

このまま好景気が続くといいですね。

 

 

以上、2013年上半期ヒット商品ベスト30をお送りしました。いかがだったでしょうか。

日経トレンディ本誌では、下半期の予測も載っています。こちらはぜひ買って読んでみてください。コンビニだとブルーライトカットメガネ付きの場合もあるようです。

個人的に期待している商品は以下の3つです。

  • インテルの新CPU Haswellを搭載した個性的なノートPC(既にVAIO Proという軽量薄型ノートが発表されており、注目の1台です)
  • 「ハイエンドコンパクトデジカメ」というカテゴリのきっかけとなった、サイバーショットRX100の後継機種
  • 新型ウォークマン(Android非搭載のを希望!)

楽しみに待ちます。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!



※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ