2013年春の情報処理技術者試験の結果が発表

2013年6月21日金曜日

自己啓発

t f B! P L C
マンガでわかるデータベース


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

本日平成25年度(2013)春期試験の合格者が発表されました。自分はデータベーススペシャリストを受けました。かなり微妙なできでしたが、結果は・・・



結果の照会

こちらのページに掲載されています。

DB結果発表

合格してました(∩´∀`)∩バンザーイ

DB成績

成績照会してみると、午後はギリギリでした(;´∀`)

(一つ前の試験で情報セキュリティスペシャリストを取っていたので、午前Iは免除になっています)

 

やはりキモは午後試験

午前問題は基本的なデータベースの知識とSQLがわかれば大丈夫でした。

午後は基礎理論や設計に関する知識を問われます。今回の問題と解答はこちらに掲載されています。

午後Iは関数従属製、正規形、関係スキーマ、SQL(今回はオプティマイザによるアクセス経路の選択方法に関する問題)に関するものでした。

午後IIは、問1が概念データモデルにスーパータイプ・サブタイプ・リレーションシップを書かせる問題とデータ移行時のテーブル設計、問2は大きな概念データモデルを完成させるのと、関係スキーマを完成させる問題でした。

この辺、自分は業務でデータベース設計を本格的にやっていないことから、特に理解が難しかった(今でも完璧に理解できていない)です。過去問をしっかりやっておかないと、解き方も分からなそうです。

特に午後IIの問2は巨大な回答欄を見て「これはむりぽ・・・」と思ったので、徐々に回答へ進んでいく問1を選択しました。これは正解だったと思います。

 

次回受けようと思っている方は、しっかり過去問を解いておいた方が良いと思います。まあ言われなくてもしますよね・・・(;´∀`)

 

記録更新中

これまで受けた資格試験は12ですが、今のところ一発合格しています。

中には既に古くなっていて意味の無い物も多いのですが、この記録更新していきたいです。

次はオラクル認定Javaプログラマ Gold 7への移行試験を受けようと思っているのですが、その前にITパスポートを受けてミククリアファイルをもらおうかな・・・w

まあフルタイムの仕事できる状態ではないんですけどね つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ITパスポートは情報処理技術者試験の中でも一番易しいエントリーレベルの試験です。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:「初音ミク」コラボ記念クリアファイルの配布について
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ