2013年6月6日木曜日

2013年上半期ヒット商品ランキング@日経トレンディ 30位~21位まで

日経トレンディ


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

日経トレンディが「2013年上半期ヒット商品ランキング」を発表しました。リンク先の公式サイトでは名称だけの発表になっていますが、本を入手したのでもう少し詳しい内容をご紹介したいと思います。まずは30位~21位まで。



30位 PM2.5対策グッズ

中国から飛来する微小粒子状物質の対策グッズとして、対策グッズが爆発的に売れたそうです。

例年だと花粉症マスクが売れるところ、より高機能なマスクが売れたそうです。例として、住友スリーエムの防塵マスクは通常期の140%とのこと。

同じ住友スリーエム製で、自分も注目していたのですが、エアコンや吸気口に取り付ける「フィルタレット」という製品がやはり売れたそうです。

そして空気清浄器も特需となって売上が上昇。空気清浄器は自分も以前取り上げました。今や一年中必用な家電と言えるでしょう。個人的には加湿機能付きがオススメです。自分はパナソニック製を使っています。

わざわざタイトルに「PM2.5対応」入ってますね。


 

29位 目もとエステ EH-SW50

 

こちらは昨年9月に発売されたものですが、非常に売れたようです。給水プレートに水を浸してセットすると、ヒーターの熱と水蒸気が目もとを暖めながら、本体の振動によって保湿・マッサージをしてくれます。

実は自分も既に手に入れてます。エステ効果だけでなく、以下のような記事もあるので、目を酷使する自分としては嬉しい製品です。レビューは後日改めて!

蒸しタオルの効果は証明されていた!簡単に目の疲れを癒すための3つの方法! | 薬剤師ネット 公式ブログ

 

 

28位 あまちゃん

おそらくみなさんご存じでしょう、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が話題を集めてるそうです。地元の来た三陸ではあまちゃん関連グッズが販売されていたり、レストランも特別メニューを用意したりと好評の模様。

自分は見てないのであまりコメントできません(;´∀`)

 

 

27位 ヘルシアコーヒー

コーヒー豆自体に含まれる関与成分「コーヒークロロゲン酸類」の濃度を高めた脂肪系トクホ飲料。出だしは好調だったようですが、7位に入っているコンビニ各社のいれたてコーヒーが伸びていることもあり、苦戦の声も聞こえているようです。

こちらも自分はまだ飲んだことありません。一度試してみたいと思います。

 

 

26位 RTS/RTM

氷を入れて注ぐだけで本格カクテルを楽しめる「RTS(レディ・トゥ・サーブ)」と、ソーダなどで割って飲む「RTM(レディ・トゥ・ミックス)」というジャンルが新たに産声を上げたそうです。初めて聞く言葉です。

これらはウイスキーやラムといったベースとなる酒に果汁などを加え、アルコール度数を10~20%に下げた商品群です。従来の缶入りカクテルやビール、ハイボールなどの「RTD(レディ・トゥ・ドリンク)」商品よりアルコール度数が高く、より本格感があることから、お酒に興味を持ち始めた若い世代が移行しているそうです。

記事では以下のような商品が紹介されています。初めての方は試してみてはいかがでしょうか。(アドセンスの規約によりリンクは貼りませんので検索してみてください)

  • バカルディ クラシック カクテルズ モヒート(サッポロビール)
  • ふんわり鏡月アセロラ(サントリー酒類)
  • トリス ハニー(サントリー酒類)
  • 「スミノフ(R) Ready To Mix クランベリーレッド」「ゴードン Ready To Mix シトラスツイスト」「ピーチツリー Ready To Mix ピーチパッション」(キリンビール)

 

 

25位 ナポリタン

喫茶店や給食のメニューとしておなじみのナポリタンですが、話題になっているそうです。PRONTOでも昨秋からナポリタンの本格販売を始めたそうです。

ブームの発端は東京・銀座などにある複数のスパゲティ店で、茹で起き下麺を炒めて大盛りで提供する「ロメスパ」と呼ばれるメニューが話題を集めており、それが外食チェーンや駅ナカ、地方にも広がったとのこと。全然知りませんでした。

 

 

24位 ティーマリアーズ ヘアカラーチョーク

これは完全に専門外ですが(;´∀`)

10代女子を熱中させた髪に塗るチョーク。髪を一度脱色しなくても黒髪にヘアカラーチョークを塗るだけでキレイに発色し、髪を洗えば簡単に落とせるのが利点だそうです。

 

23位 マウス型スキャナ MSC10

 

こちらは専門ネタですw キングジムが発売した、なぞるだけでスキャンがデキるマウスです。

昨秋の発売時は売れ行きは伸び悩んだが、3月にテレビ番組で大きく取り上げられて知名度が急上昇。品薄が続いているそうです。

テレビ番組というのは、自分も記事に取り上げた「お願いランキング」の文房具ランキングですね。確かにこの製品は実際になぞった部分が取り込まれている様子を見ないと驚かない製品だと思います。

 

 

22位 <ブレンディ>スティック ティーハート

 

スティックコーヒーを飲まない若い女性をメインターゲットにした、粉末タイプのスティック紅茶の新ブランド。モモ、レモン、リンゴの3種類。冷水でもすぐに溶けて香りや味も良いとのこと。

これも知りませんでした。一度試してみたいです。

 

 

21位 富士山

ヒット商品??という感じですが、世界遺産に内定し、観光客が押し寄せたそうです。周辺施設も好調とのこと。

以上、30位から21位まででした。続きはこちら

0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク