2013年上半期ヒット商品ランキング@日経トレンディ 20位~11位まで

2013年6月7日金曜日

ガジェット まとめ 家電 買い物

t f B! P L C

日経トレンディ


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

日経トレンディが発表した「2013年上半期ヒット商品ランキング」、今回は20位~11位です。



20位 鍋キューブ

 

味の素が出した、鍋つゆを固形化した製品。液体タイプは1袋3~4人用で量の調節が難しかったが、1袋8個入りの鍋キューブは1個で1人用が作れ、大人数の鍋でも活躍。パッケージの重さが軽いことで買い物時の負担軽減と、価格の安さで支持されました。味はしょうゆ、うま塩、キムチの3種類。

 

 

19位 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

 

村上春樹の最新小説です。小説としては史上最速で100万部突破。0時販売を行う書店もあり、長蛇の列がテレビで報道されたことも後押し。ファンのことは「ハルキスト」と呼ぶらしいですね。

 

 

18位 歌舞伎座

閉場から3年、4/2に復活しました。旧歌舞伎座はチケットが無ければ入れなかったのですが、誰でも利用できる土産店や歌舞伎にまつわる展示を行うギャラリーを設けた複合施設となっており、大勢の人が訪れているそうです。

 

 

17位 ワン・ダイレクション

 

洋楽は聞かないので観測範囲外で全然知りませんでした。

英国初の明るく歌のうまいイケメン5人組。平均19歳。デビューアルバム「アップ・オール・ナイト」、2作目「テイク・ミー・ホーム」共に本国のアルバムチャート1位、全米アルバムチャート初登場1位。ビートルズの再来とまで言われていたそうです。日本では昨年8月にデビューアルバム、11月に2作目。1月に来日してイベント、テレビ出演で人気急上昇とのこと。

 

 

16位 アイカツ!

 

「アイカツ!」は「アイドルカツドウ」の略だそうです。

バンダイナムコホールディングスが昨年10月に立ち上げたキャラクター。アニメからカードゲーム機「データカードダス アイカツ!」がヒット。ゲーム内のオーディションに合格すると、雑誌モデルやCDデビューなどを疑似体験できる。高得点を出すと自分のキャラが実際のテレビCMに登場するというリアルイベントも用意した。女子小学生のアニメ卒業を遅らせて、心をうまくつかんだ。

この手の子供向けカードゲームはけっこう入れ替わってるんですね。少し前にはやっていたのは違う名前だった気がします。

 

 

15位 クラウン

 

車も乗らないので観測範囲外なのですが・・・(;´∀`)

国産高級セダンの「クラウン」が好スタート。女性向けにピンクも用意。CMではピンククラウンを前面に押し出してオッサン臭さを払拭し、女性にも振り向いてもらえたそうです。

 

 

14位 フルメーク ウォッシャブル ベース

 

こちらは女性向けの化粧下地です。

化粧落とし不要で、重ねたメークが湯だけで落ちる化粧下地。昨年11月からブロガーを対象にサンプルを配布、ブロガー向けの説明会を開いて話題を拡散。今風のやり方ですね。

 

 

13位 出雲・伊勢

60年に一度の出雲大社と20年ごとの伊勢神宮、本殿をあたらしく建て替えてご神体を移す「遷宮」が行われる年。

数年をかけて様々な行事があるが、最も重要な催しはご神体を移す「遷座」「遷御」。出雲大社では5/10に本殿遷座祭が営まれたが、直前のGW帰還には昨年の2倍近い約70万人が参拝。

伊勢神宮の「遷御」は10月。しかしGWに前年比62%増の約55万人が訪れた。若い女性が増えているため、旅行業界は女性を狙った商品を作成。縁結びを題材にした商品が伸びている。出雲大社は11月が神在月、両方とも下半期も人が集まりそう。

「遷宮」「遷座」「遷御」なんて初めて聞きました。11月は普通は「神無月」ですが、出雲だけはいなくなった神様が集まるため「神在月」と呼ばれるんですよね(旧暦なので実際は10月)。神が集まるのは縁結びの相談のためだそうで、自分も行くべきかな・・・(´ー`)

 

 

12位 アレグラFX

 

花粉症用の薬です。CMや広告もバンバン行われていました。

最大の特徴は眠くなりにくいということです。服用後は運転などはしないようにという表記が無いそうです。有効成分を医療用と同じ量配合している点を強調。昨年スイッチOTC化を承認され、第1類でデビュー。

OTCとは「Over The Counter」の略で、街の薬局のカウンター越しに売られる薬、つまり市販薬のことを指します。従来は医者の処方箋が無ければ買えなかった薬が、薬局で普通に買えるようになったわけですね。

 

 

11位 テッド

 

テッドとはアメリカのコメディ映画です。

ぬいぐるみの熊テッドが中年オヤジになって下品な言葉や動きを連発するためR-15に指定されているが、1/18に公開するやいなや10台後半から30代の女性が殺到し、大ヒット。東宝東和若い女性だけをターゲットに絞ってSNSに宣伝を集中した。

 

 

以上、20位から11位まででした。いろいろありますね~。

次回はいよいよ10位から1位までを紹介していきます。ご期待下さい。
10位~1位書きました→こちら。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!



※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ