2013年6月29日土曜日

コンパクト・手回し充電・低価格の3拍子揃ったラジオ

r-DSC03898


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ラジオ、災害時の情報収集手段として見直されてますよね。定期的にビックカメラで売り場を見てますが、ちょこちょこ新製品が出ているのを見ます。

常にカバンに入れておけるほどコンパクトで、電源の心配のいらない手回し充電式のラジオを探してみたところ、1つ発見したので購入してみました。



コンパクト・手回し充電で999円(+送料630円)のラジオ

 

楽天で見つけました。送料がかかるのがネックですが、5000円以上買うと無料になります。

 

 

開封の儀

r-DSC03899

中身と大きさ。AQUOS PHONE ZETA SH-02Eよりも小さいです。携帯充電用のケーブルがついていますが、スマホ用はありません。充電機能には期待していないので、試してはいません。

r-DSC03900

アンテナを伸ばしたところ。まっすぐにしか伸びません。

r-DSC03901

チューニングはダイヤル式です。LEDのライトボタンがあります。指の下にはスピーカーがあります。

ハンドルを回すと右下の充電ランプ点灯して充電していることが分かります。

r-DSC03902

LEDライトを付けたところ。そこそこの明るさです。ボタンを押している間だけ点灯します。

より分かりやすい図は上の楽天のページにあります。

 

 

使用感

手回し充電ラジオはけっこう探し回りましたが、自分が痴る限りでは一番小さいと思います。

ラジオはAM・FM両対応です。FMだけの製品も多いので、AMも入るのはポイントが高いです。

充電用ハンドルは重くなく、回すのはそれほど大変ではありません。

音声はヘッドホンだけでなく、スピーカーも付いているのはありがたいです。災害時は大勢で聞きたい場合もあるでしょうしね。

 

 

まとめ

このラジオ、念のためいつもカバンの隅っこに入れてます。バッテリーをたんまり持ってるんだからスマホでワンセグでも見ればいいんじゃ・・・という気もしますが(;´∀`) スマホは他の用途もありますしね。

電池式ならもっと小さいのがありますが、いざというとき電池が無くなったり、手に入らなかったりすると使い物にならなくなりますし、小さいものはスピーカーが付いてないのでイヤホン必須です。

カバンに1ついかがでしょうか。

0 件のコメント :
コメントを投稿

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク