Chrome拡張「RSS Subscription Extension(by Google)」へfeedlyを追加する

2013年6月28日金曜日

パソコン

t f B! P L C

2013-06-28_13h56_17


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

Chromeの拡張機能「RSS Subscription Extension(by Google)」を利用していた方は多いのではないでしょうか。

いつぞやからか、GoogleReader用の設定が消えて、GoogleReaderへの登録ができなくなってしまいました。まあ終わるサービスなので仕方ありません。

自分はfeedlyへ移行しました。今回はこの拡張機能にfeedlyへの追加する設定をご紹介したいと思います。



設定方法

Chrome右上のメニューから「ツール」→「拡張機能」→「RSS Subscription Extension(by Google)」の「オプション」を選択します。

2013-06-28_14h02_23

出てきた画面で「追加」を押し、URLに以下を入力します。説明は任意の名前を付けます。

http://cloud.feedly.com/#subscription/feed/%s

これでOKです。簡単ですね。

あとはこれまでのようにRSSのボタンを押すと以下のような画面になるので、先ほど設定した名前を選んで「今すぐ登録」を押すとfeedlyの画面に移ります。

2013-06-28_14h06_41

feedlyの画面で緑色の「+add to my feedly」を押す必要があります。

2013-06-28_14h08_07

この後左側に「ADD A NEW SOURCE」というメニューが出てきて、カテゴリーを任意に設定して「Add」を押せば登録完了です。

後半はfeedlyの話で、拡張とはちょっと関係無いですが(;´∀`)

 

 

もっと簡単な方法

この拡張、すでに後継?が出ています。その名も「RSS Subscription Extension」と、by Googleが取れただけの物です。

使い方は全く同じ、こちらは既にfeedlyの設定が入っており、デフォルトに設定されています。

他にも以下の設定が入っています。

2013-06-28_14h17_53

「最初からそっち教えろよ!」という方、おっしゃるとおりです。ごめんなさい(;´∀`)。by Googleの方はいずれ無くなりそうなので、こっちに乗り換えた方が無難な気はします。

入れる前に前者を削除してからの方が良いと思います。

 

 

小ネタですが、今回はここまで!

あ、ついでにfeedly登録ボタンも付けてみました。よろしければご登録くださいm(__)m

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!



※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ