ふんわりボイスに癒やされろ!Naomileの「カタツムリ、カタオモイ」がみんなのうたで放送中

2013年6月27日木曜日

ミュージック

t f B! P L C
カタツムリ、カタオモイ ~ゆるふわダンス♪~


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

Naomile(ナオミール)は、作詞も手がけるボーカリストです。ご存じでしょうか?自分もつい最近まで知りませんでした。今ではすっかりはまってCDを買い集めてしまいました。

2013年7月まで、NHKみんなのうたで、自ら作詞を手がけた「カタツムリ、カタオモイ」が放送されています。これは取りあげるなら今でしょ!ということで、ご紹介したいと思います。



特徴~はまった経緯

ヴィレッジ・ヴァンガードの各店舗では、一度聴いたら忘れる事の出来ない女性らしく温かみのある歌声から、「ふんわり名人」と紹介されている。「ことばで表せない景色、目に見えないもの」を声の色で表現する事を大切にし、歌を奏でる。

ささやく様な声=ウィスパーボイスが特徴。まるで話しかける様な、柔らかなボイスで女性を中心に幅広い年齢層を魅了している。

Wikipedia - Naomile 特徴

自分が初めて出会ったのもヴィレッジ・ヴァンガードの店頭でかかってたCDでした。その時は「Best of Naomile ふんわり生活」というベストアルバムが発売されていました。

聞いたときに、自然とこれはいい!と思って、そのまま買って帰りました。その声にすっかりはまってしまい、他のCDも買い集めることになります。

メインの作品は、カバーアルバムのLOVERSPOP、SWEETS HOUSEシリーズです。特に後者のSWEETS HOUSEシリーズは、自分がハウスわりと好きなのではまりました。

それ以上にはまったのは、オリジナルアルバムの「ラブレター」です。曲がストーリーになっていて、女性視点での出会い~恋愛~結婚~すれ違い~別れ、最後の曲は男性視点での思いを綴っています。この最後の曲は「いまでも好きだよ」という曲で、youtubeで150万再生されています(著作権的にアレなのでリンクはしませんが、すぐ見つかると思います)。

けっこう前の作品なので、iTunesやmoraの方が良いかもしれません。

ラブレター (1,500円)
(2013.06.28時点)
posted with ポチレバ

 

新曲「カタツムリ、カタオモイ」

NHK みんなのうた - カタツムリ、カタオモイ - Naomile(ナオミール)

そして、新曲の「カタツムリ、カタオモイ」が、2013年6~7月の間、NHKみんなのうたで放送されています。恋するカタツムリの気持ちを歌った、とてもかわいらしい曲です。

しかもこれだけではなく、CDにはこれまでのアルバムから厳選された曲やオリジナル曲も含めた全10曲収録となっています。

  1. カタツムリ、カタオモイ
  2. はじめてのチュウ (オリジナル:あんしんパパ)
  3. Butterfly (オリジナル:木村カエラ)
  4. LOVE BEAM☆ (オリジナル:Naomile)
  5. うる星やつらのテーマ (オリジナル:松谷祐子)
  6. チョコレイト・ディスコ (オリジナル:Perfume)
  7. この木なんの木
  8. CLAP TAP CLAP (オリジナル:Naomile)
  9. I am a DOG (オリジナル:Naomile)
  10. マル・マル・モリ・モリ!(オリジナル:薫と友樹、たまにムック。)
  11. アンパンマンのマーチ (オリジナル:ドリーミング)
  12. 想い出いっぱい (オリジナル:H2O)

ちなみに「この木なんの木」はフルコーラス版ですw。知らない方もいるかも。

 

さあ癒やされろ!

どうも最近の自分は女性の声、特にかわいらしい声に弱いというのが分かってきました。そこにぴったりマッチしたのがNaomileだったわけです。

みんなのうたの放送予定表はこちらから見られます。ぜひ録画して聞いてみて下さい。

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ