Haswell+Windows8時代のノートPCに求める6つの条件

2013年6月12日水曜日

ITニュース パソコン 買い物

t f B! P L C

haswell


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

Haswell」とはつい先日リリースされた、インテルの第4世代Coreプロセッサです。特に省電力に力を入れており、こちらもつい先日発表された新Mac Book Airでは、大幅なバッテリー駆動時間の増加をはたしています(実クロックがだいぶ下がっているというのもあるようですが・・・でも性能はそれほど落ちてないようですね)。

また、タッチパネル搭載で約870gと、これまで最軽量のUltrabookだったLavie Zを上回る軽量化をはたしたVAIO Pro 11、13インチで約1060gのVAIO Duo 13も発表されました。こちらバッテリー駆動時間は10時間以上を確保しています。

ヤバイ・・・これは物欲を抑えないと買ってしまう!ということで、「こういうのが出るまで買わない!」というのをまとめておいて、自制しようと思います。



1.ディスプレイ

2013-06-12_13h13_21

Windows8のスタート画面である「Modern UI」はタッチパネル向けとは言え、今のところ「どうしても使わなければいけない理由」がありません。タッチ向けのWindowsストアアプリも充実しているとは言えません。自分は「StartMenu8」というソフトを使ってModern UIを無効化しています。

しかし、機種によってはデジタイザペンに対応しており、筆圧感知のできる入力が可能なものもあります。

また、液晶については富士通の「LIFEBOOK UH」およびカスタムメイドの「LIFEBOOK WU1/L」が、3200×1800ドットの14インチIGZO液晶を搭載しています。解像度は少なくともフルHD以上、できればIGZOがいいですね。

ということで、ディスプレイの条件は2つです。

  1. タッチパネル比搭載もしくはデジタイザペン対応のパネル
  2. 解像度はフルHD以上、できればIGZO液晶

 

2.CPU

CPUはもちろんHaswellのCore-i7、できればグラフィック性能の高い4550U以上がいいですね。さすがにクアッドコアになると消費電力が一気に上がるので、軽量ノートPCには厳しいです。

  • Core-i7 4550U以上

Core-i7はこれより下だと4500Uしかないんですけどね(;´∀`)

 

 

3.メモリ

個人的にかなり重要なのがメモリ搭載量です。今自分が使っているのはパナソニックの「レッツノートSX1 プレミアムエディション」で、メモリは16GB乗せています。

普段使っている状態(Chromeでタブを10個ほど、Janetter、Skipe、LINEなどを起動)で、メモリは約8GB使用しています。

前述のVAIO Pro 11では最大4GB、VAIO Duo 13でも最大8GBです。ちょっとこれは厳しい。

  • メモリは16GB搭載可能なこと

 

 

4.バッテリー駆動時間

これはVAIO Proもレッツノート(昨日発表されたAX3も含めて)も既に10時間越えを果たしていますが、やはり公称で10時間以上は欲しい所です。

  • バッテリー駆動時間は10時間以上

 

 

5.無線WAN

WiMAX搭載PCは多くありましたが、できれば3G/LTEモデムを搭載して欲しいです。レッツノートはモデム搭載を選べるのもありますが、AX3は今のところ搭載できません。

せっかくMVNO各社が低速(200kbpsくらい)ながら格安(月980とか)のSIMを提供しているのだから、ぜひ3G/LTEモデムを搭載して欲しいです。モバイルルーターを使えば?という意見もあると思いますが、できれば荷物は減らしたいし、PC単体でインターネットに繋がるというのが理想です。

  1. WiMAX搭載
  2. 3G/LTEモデム搭載

 

6.重量

これは今使っているレッツノートSX1が大容量バッテリー搭載で1.3kgくらいなので、それ以下がいいですね。

  • 重量1.3kg以下

 

 

まとめ

光学ドライブは外付けドライブを持っているので、重要性は低いです。また、Bluetoothは最近の機種であればほぼ4.0なので問題ありません。

無線LANは最新のIEEE802.11acという規格がありますが、対応ルーターを持っていないので、11nであれば十分です(5GHz帯には対応して欲しいですが)。

というわけで、上にあげた6つの条件を全て満たすモデルが出たら買い換えようと思います。

出るかな・・・まああっさり出てもらってもお金が厳しいのですが(;´∀`)

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!



※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ