2013年8月31日土曜日

名書「7つの習慣」の新訳板「完訳 7つの習慣 人格主義の回復」が発売されました

完訳 7つの習慣 人格主義の回復


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ビジネス書の名書「7つの習慣」の新訳板「完訳 7つの習慣 人格主義の回復」が割とひっそりと発売になっています。

「今読むべき本」みたいな特集ではほぼ必ず取りあげられていたり、自分の尊敬する人達がこの本に従って人生設計をしていたりします。

元の訳本は自分も以前読んで感銘を受け、連載記事を書きました。→「7つの習慣」連載一覧 | 羽根帽子の太公望

何となくあまり話題になっていないような気がするので、ご紹介したいと思います。

2013年8月30日金曜日

キングジムの「タブリオ」がenchantMOONを入れるのに割と良かった #enchantMOON #キングジム

r-DSC00727


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

キングジムから先日発売になったタブレットPC・ノート収納ケース「タブリオ」、早速入手しました。

これはenchantMOONを入れるのに割と良さそうだと思って試してみたところ、「割と良かった」です。写真でご紹介します。

2013年8月29日木曜日

カジェット界の問題児がやってきた!enchantMOON開封の儀 #enchantMOON

r-DSC00491


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

遅くなってしまいましたが、ウチにも問題児がやってきました。

既に届いた方達の阿鼻叫喚はこちらにまとめられています→enchantmoonが届いた人の阿鼻叫喚まとめ - NAVER まとめ

自分のはどうでしょうか。開封の儀を行いました。

2013年8月28日水曜日

2013 東武ワールドウォッチフェア~ROLEX/Jaeger-LeCoultre/FRANCK MULLER/REUGE編~

ワールドウォッチフェア2013


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ワールドウォッチフェア2013レポートその5は、海外ブランドのうちROLEX(ロレックス)、Jaeger-LeCoultre(ジャガー・ルクルト)、FRANCK MULLER(フランク・ミュラー)、REUGE(リュージュ)の腕時計/オルゴールを取りあげます。

ROLEXは多くの方がご存じでしょう。他は聞いたことが無いかもしれません。簡単な説明も入れつつ行きます。

2013 東武ワールドウォッチフェア~OMEGA/Vacheron Constantin/TAG Heuer編~

ワールドウォッチフェア2013


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

ワールドウォッチフェア2013レポートその4は、海外ブランドのうちOMEGA(オメガ)、Vacheron Constantin(ヴァシュロン・コンスタンタン)、TAG Heuer(タグ・ホイヤー)の腕時計を取りあげます。

OMEGAは有名でしょうが、他の2つは初めて聞く方もいらっしゃるでしょうか。どちらも腕時計メーカーの中では有名で、特にVacheron Constantiは高級腕時計を多く出しています。

それでは行きましょう!

2013年8月27日火曜日

レアな腕時計がずらり!2013 東武ワールドウォッチフェア~SEIKO(セイコー)編~

ワールドウォッチフェア2013


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

「2013 東武ワールドウォッチフェア」レポートの第三弾はSEIKO(セイコー)です。

SEIKOと言えば、世界初のクォーツ時計を発売したメーカーです。高級実用時計の「グランドセイコー」ブランドの知名度は高く、時計雑誌でも海外ブランドと合わせて紹介されることが多いです。

そのSEIKOの新モデルは100周年記念として多くラインアップされているのですが、どれも普通のお店でも見られる物なので、今回は普通のお店に置いていないモデルを見てきました。

レアな腕時計がずらり!2013 東武ワールドウォッチフェア~CASIO(カシオ)編~

ワールドウォッチフェア2013


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

「2013 東武ワールドウォッチフェア」レポートの第二弾はCASIO(カシオ)です。「日本のメーカー名は読めるからいちいち読み方書かんでよろしい!」と思われるでしょうが、海外ブランドは読み方分かりづらいので、合わせるためにこうしてます。

レアな腕時計がずらり!2013 東武ワールドウォッチフェア~CITIZEN(シチズン)編~

ワールドウォッチフェア2013



猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

8/22(木)~27(火)に池袋東武百貨店で「2013 東武ワールドウォッチフェア」が開催されています。

日本で行われる腕時計の展示会としてはかなりの規模で、去年も行ってグランドセイコーSBGA011の記事を書いたところ、かなりのアクセスがきました。

今年も行ってきたので、レポートしたいと思います。腕時計好きも、そうで無い方もぜひご覧下さい(´∀`)ノ

2013年8月25日日曜日

猫好きへ贈る週刊すずと 8/19~8/25の振り返り #猫 #cat

r-DSC00649


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と8/19~8/25に書いた記事の振り返りです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい。雄の茶トラ猫(2歳になりました)です。

今度土鍋買ってきましょうかね・・・今の季節じゃ売ってないか(;´∀`)

何かを成す原動力は、何気ない最初の一歩と歩き続けること #ブロガーサミット

r-DSC00765


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2013年8月24日、ブログ界のスゴい人達25人と、1000人以上の参加者が一堂に会する「ブロガーサミット2013」に参加してきました。

これまで参加してきたセミナー等のイベントでは多くても100人超、それでも懇親会での立ち回りはいっぱいっぱいだったので、その10倍の人数が集まるなんて想像も付きませんでしたが、とにかくその熱気とパワーはすごかったです。

パネルディスカッションが6部で6時間というボリュームのため、全てを書き出すと大変な涼になってしまうので、印象に残ったフレーズと自分の考えたことをまとめたいと思います。最後には、参加者の感想をまとめて下さっている方がいらっしゃいますので、そのリンクも貼っておきます。

2013年8月24日土曜日

最近のすずの行動パターン #cat #猫


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

最近のすずの行動を観察しているといろいろ面白いことが分かったのでまとめてみます。

すずはオスの茶トラ2歳です。詳しくはついてはこちらをご覧下さい→「すず」について | 羽根帽子の太公望

2013年8月23日金曜日

「アートアクアリウム2013」後半戦・メインの作品達 #RX100M2 #写真 #金魚

r-DSC00367


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

アートアクアリウム2013後半戦です。今回はメインと言える作品達をご紹介します。

前半戦はこちら

「アートアクアリウム2013」前半戦・これを見て金魚の事前知識を得ておくとより楽しめます #RX100M2 #写真

r-DSC00367


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今年も行ってきました「アートアクアリウム2013~江戸・金魚の涼~」。去年の記事はこちら

場所は去年と同じく日本橋三井ホール(コレド室町)です。開催期間は2013年9月23日まで。これから行く予定の方も、「金魚コレクション」の写真には品種の解説を書いているので、事前知識として知っておくとより楽しめると思います。

でも写真の腕はありません(;´∀`)

2013年8月22日木曜日

BOSEのノイズキャンセリングヘッドホン「QuietComfort20」が静か過ぎてスゴい

イヤホンで音楽を聞く女性photo by pakutaso.com


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

普段使っている音楽プレイヤーは、ソニーのウォークマンA867というモデルです。これにはノイズキャンセリング機能が付いています。

ノイズキャンセリングは、特に通勤電車で音楽を聴くときには手放せなくなりました。音量を上げなくても音楽がちゃんと聞こえるので、耳にも優しいです。

ノイズキャンセリングヘッドホンとしてはBOSEのQuietComfortシリーズが有名ですが、今度イヤホンタイプが発売になります。お店で試したところあまりにスゴかったので、記事にしてみました。

2013年8月21日水曜日

誕生日に特典を受けられる施設やお店などのまとめ

2013-08-21_06h16_28

猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
今日は誕生日なのですヽ(´ー`)ノ。そこで、誕生日に特典を受けられる施設やお店を調べてみました。
とりあえず、Googleのトップページに行くと上のようなDoodleが迎えてくれます(Googleアカウントで誕生日を設定している場合・・・今だとGoogle+のプロフィールかな?)
※2013/08/21時点の情報に基づいて記載しています。
2013年8月20日火曜日

写真のExifから位置情報だけを削除する(Windows)

古地図


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

Exif」というのは、写真に撮影時の様々な情報を付加する規格です。撮影に使用したカメラの名前や日時、シャッタースピード、絞り、F値等いろいろありますが、その中に位置情報があります。

位置情報を付加したまま写真を公開すると、どこにいたかが分かってしまいます。特に自宅で撮った写真は自宅の位置が分かってしまうので注意が必要です(参考)。

Exifなんて全部消してしまえば・・・そう思っていた時期が自分にもありました。だんだんカメラや写真にはまってくると、これらの情報を全て消してしまうのはもったいないと思うようになりました。そこでExifから位置情報だけを一括で削除するソフト(Windows用)を探していたのですが、答えは意外なところにありました。

 

2013年8月19日月曜日

カバンにもぴったり収まる団扇「A4 Uchiwa」

r-P7100021


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

夏真っ盛りのこの季節、東急ハンズに行くと様々な夏向けグッズが売られています。

その中で見つけたのがこの「A4 Uchiwa」です。メーカーは「+d」のブランドでいろいろな雑貨を出しているアッシュコンセプトです。こちらの一覧を見ると、ご存じの製品があるのではないでしょうか。

2013年8月18日日曜日

猫好きへ贈る週刊すずと 8/12~8/18の振り返り #猫 #cat

r-DSC00576


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と8/12~8/18に書いた記事の振り返りです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい。雄の茶トラ猫(2歳になりました)です。

洗面器がすっかりお気に入りです。鍋でも確実に入るでしょうから、今度買ってこようか・・・

2013年8月17日土曜日

妹の家のおとなしい猫達 #cat #猫

r-DSC00599


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

妹夫婦がまた旅行に行くということで、今回も餌やりを頼まれました。当然カメラを持って写真を撮ってきましたよヾ(ΦωΦ)ノ

2013年8月15日木曜日

情報を積極的に切り捨てて心に平穏を

どうしようかな・・・っと目をそらす女性
photo by pakutaso.com


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

インターネット、スマートフォンの普及に伴い、情報の取得手段が格段に増えました。特にSNSは自分が知ろうとしなかった情報も共有によって流れてくることで、様々な情報が得られるようになりました。

それは良いことなのでしょうか。あふれる情報にまみれて疲弊している方も多いように思います。

2013年8月14日水曜日

仕事に対する作戦はなるべく早く「いのちだいじに」へ

OJS_PCnoyarisugitemega500
photo by pakutaso.com


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

睡眠時無呼吸症候群のCPAP治療を始めて3週間が過ぎました。途中ホースに穴が開いてしまうトラブルに見舞われて1日使えなかった時もありましたが、病院行ったらすぐに換えをもらえたので助かりました。

そろそろ復帰を・・・ということで仕事を探していますが、「残業できないSE」ってのは厳しいと改めて実感です。

2013年8月12日月曜日

RX100M2+レンズフィルター試し撮り@井の頭公園 #RX100M2

r-DSC00180


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

サイバーショットDSC-RX100M2とレンズフィルターを使った試し撮りをしに井の頭公園まで行ってきました。あいにく曇りだったので「鮮やかな青空」は撮れなかったのですが、レンズフィルターはどういう効果があるのかも含めて写真をご紹介していきます。

腕のある方のご指導お待ちしております(;´∀`)

(DSC-RX100M2で撮影。長辺2048ピクセルに縮小。全てクリックで拡大します。)

2013年8月11日日曜日

猫好きへ贈る週刊すずと 8/5~8/11の振り返り #猫 #cat

r-DSC00253


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

猫好きの方もそうで無い方へも贈る「週刊すず」と8/5~8/11に書いた記事の振り返りです。すずについては上の「すずについて」タブをご覧下さい。雄の茶トラ猫(2歳になりました)です。

写真はお風呂場でゴロゴロ転がるすずです。部屋はクーラー付けていて涼しいのに、お風呂場や廊下にいることが多いです。

2013年8月10日土曜日

レンズフィルターでコンデジでも写真に味付けを #RX100M2 #カメラ

RX100M2


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

RX100M2と同時に、レンズフィルターをつけるためのアダプターも発売されました。一眼カメラでは普通ですが、コンデジにレンズフィルターを付けられるのはあんまりないと思います。

購入したアダプターと、フィルター3枚をご紹介します。

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク