停電に備えて手元に置きたい!持ち上げると点灯するライト付き電波目覚まし時計

2013年8月8日木曜日

ガジェット 家電 防災

t f B! P L C
カシオ 高輝度LEDライト(懐中電灯機能)温度表示付き 電波デジタルクロック DQD-410J-7JF


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

すずがブレーカーの落とし方を覚えて、突然の停電を何度か経験して分かった事があります。

「いきなり真っ暗になると、手元に明かりがないと非常に危険」ということです。

そこで、持ち上げるとすぐ付く懐中電灯を探したのですが、なかなかいいのが見つかりません。いろいろ探し回って見つけたのが、このライト付き電波目覚まし置時計「カシオ DQD-410J」という製品です。

(正確には、後ろに-1JF/-4JF/-7JFが付き、色がブラック/オレンジ/ホワイトになります。)

価格はビックカメラで1980円でした。



開封の儀

r-DSC04111[1]

箱は何も書かかれていない質素なものです。

r-DSC04112[1]

内容物。本体とシリコン(?)スタンド、単4電池4本です。

r-DSC04113[1]

外観です。底面が懐中電灯になっています。

r-DSC04114[1]

スタンドに立てたところ。設定で、持ち上げると自動で点灯するようにできます。手動のオンオフも可能です。

r-DSC04115[1]

電池は2本が時計用、もう2本が懐中電灯用になっています。

r-DSC04116[1]

側面にライトとアラームの切り替えスイッチがあります。

r-DSC04117[1]

ライトをつけたところ。まずまずの明るさです。

r-DSC04118[1]

撮っていたらすずが近づいてきました。

r-DSC04119[1]

電源を入れたところ。右下の丸の中には、標準電波による補正ができたかどうかのマークが表示されます。すずが邪魔です(;´∀`)

 

 

電波時計、目覚まし、懐中電灯の3役をこなしコスパも良い一品

これ1台で時刻合わせ不用の時計、目覚まし、懐中電灯になり、価格も手頃なので非常に満足です。

これを買ってから早速すずがブレーカーを落としたことがありましたが、すぐ手元に置いてあったので持ち上げてライトをつけ、全く危なげなく復旧できました。

寝るときも枕元に置いておけば、目覚ましにもなって安心です。

長時間の停電にはもっと明るいライトが必要ですが、まず最初の明かりとして十分役に立ってくれます。お勧めです。

ちなみに明るいライトはこれの前のモデルを備えています。ちょっと回すだけで長時間点いてくれるのでこちらもお勧めです。

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ