2012年9月2日日曜日

「好き」から夢を見つける方法 #ashitanoWS

r-DSC01342


猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

今日は第2回アシタノワークショップに参加してきました。テーマは「好きから見つける自分スタイル」です。

うつ病で仕事ができなくなって1年と4ヶ月、今は「自分に何ができるのか」を考えながらいろんなことにチャレンジしている毎日です。セミナー参加もそのうちの一つ。そしてセミナーで得られた経験を皆さんにお届けするチャレンジをしてみようと思います。



百考は一行にしかず

r-DSC01338

最初はDiwao(@otaman517)さんの講演です。テーマは「百考は一行にしかず」です。

これはDiwaoさんの造語で、考えるよりも行動する方が早いということです。新しい一歩踏み出してみなければ、先へ進まないことってたくさんあると思います。

最近は、今まで敬遠していたことでもチャレンジしてみようという気持ちが出てきたので、あちこちに出かけたりしています。間違いじゃ無かったかなーと思います。

そこからさらに進んで、夢を見つけるためにはどうすれば良いのか。

ヒントを3つ教えていただきました。

1.本当の自分になる。

その「好き」はあなたの本心ですか?。周りの目や常識にとらわれて、本当の自分を隠していませんか?。誰かのneedsに応えることより、自分のwantsに従って生きてみましょう。

2.好きを分析する。

好きの理由を自分で分かっていますか?。好きなこと、やりたいこと、その理由を書き出して共通点をチェックしてみると、それらに共通している思いが出てくるかもしれません。

3.今すぐ行動する。

思い浮かんだものが今すぐにできないものでも、できる行動にまでブレークダウンしてやってみましょう。やりながら軌道修正していけばいいのです。

 

成功の反対は、失敗では無く「何もしないこと」とどこかの誰かが言ったそうです。人様の迷惑になるようなことはいけませんが、行動した結果何かが得られれば、それで良いのです。

 

イエスマンであれ

r-DSC01339

2番手はばんか(@bamka_t)さんの講演です。テーマは「追いかけた夢と、転がり込んできた夢」です。

話はまずばんかさん自身の過去から始まりました。お父様とお兄様は社会的に成功を収め、自分も同じようになりたい、そういう思いから選んだ道は、自分にとって期待にそぐわないものだったそうです。

そんな状況から自分の夢が見えた理由とは。

現実を広げるためにイエスマンになろう

自分が今見ている範囲はすごく狭いものです。それに対して、現実はものすごく広い。今までノーと言ってきた状況、機会、契機に、とても大きな価値があったかもしれません。

現実を深めるためにイエスマンになろう

自分にとって本質的に重要なものに対して積極的に。まずは浅いところを掘っていって、その中で柔らかいところを掘り進めていきましょう。その先には、たどり着いた者にしか見えない世界が待っています。

 

好きから夢を見つけるワーク

r-DSC01340

ワークの担当はやまもとさをん(@sawonya)さんです。プレゼンがマインドマップになってる!

さをんさんが用意したワーク用のマインドマップテンプレートを浸かって、自分の「好き」を過去から未来まで書き出してみます。

そして何故好きなのかを書き加え、共通した意味を持つものを繋いでいきました。

すると、自分がどう在りたいのかが見えてきました。

定期的にこのような思考を行う事が大事だと言うことです。そして語る場を持つ。そうすれば、ワクワクが伝染していって、相乗効果を発揮するようになります。

考えたことはブログやSNSで実際に書き出してみるのが、夢を見つける近道になると思います。

 

懇親会にて

セミナー修了後のお楽しみ懇親会。今回もたくさんの人と名刺交換していただきました。

嬉しかったのは、アシタノレシピのメンバーの皆さんが、自分のことをけっこう覚えていて下さっていたこと。なんかもうありがたくて拝んでしまいます(-人-)。

自分の中では恒例になっていますが、アシタノレシピのボス北(@beck1240)さんにサインをいただきました。GALAXYNoteです。

r-DSC01346

さすが本をいくつも出されている北さん、サインもばっちりですね。

 

次はあなたも

次回アシタノワークショップも既に予定されているとのことでした。(確か11月だったと思います・・・)

得る物の大きいセミナーです。ぜひブログ「アシタノレシピ」をチェックしてみてください。

アシタノレシピ -明日を楽しくするレシピ集-

▼こちらの記事もどうぞ

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク